人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梶芽衣子:『鬼平犯科帳』密偵・「おまさ」を演じて23年/『さそり』・『修羅雪姫』しゃべらない・反体制   

2012年 09月 03日
梶芽衣子:『鬼平犯科帳』密偵・「おまさ」を演じて23年
【梶芽衣子】『さそり』・『修羅雪姫』しゃべらない・反体制
『女因701号/さそり』の原作を読んでまずひらめいたのは、
「しゃべらない」ってこと。
無言の方が主人公の強さや、潔さ、覚悟が見せられるだろうと、
「修羅雪姫」
どちらも反体制なのも同じですね。

週刊文春8月16・23日号
梶芽衣子:『鬼平犯科帳』密偵・「おまさ」を演じて23年/『さそり』・『修羅雪姫』しゃべらない・反体制_c0219232_16521131.jpg

【平蔵の独り言】
「しゃべらない」・反体制
CG、仮想の世界を相手では
このような人間の生き方は語れないですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さっぱりした人柄、下町育ちなもんですから、このまんまなんです。
つくるってことができない。
江戸っ子ってシャイで、心中をうまく表現するのが下手なんですよ。
それが無愛想と誤解のもとになってしまうくらい!
でも実は無愛想ではなくて、こうもしたい、ああもしたいと思うんですけど、それをうまく表現したり、言葉に出したり、それが苦手なだけなんです。
梶芽衣子:『鬼平犯科帳』密偵・「おまさ」を演じて23年/『さそり』・『修羅雪姫』しゃべらない・反体制_c0219232_1348484.jpg

わたくしは東京人を代表して申し上げたいんですけど、ほんとは人情味があるんですよ。
梶芽衣子:『鬼平犯科帳』密偵・「おまさ」を演じて23年/『さそり』・『修羅雪姫』しゃべらない・反体制_c0219232_13493571.jpg

『さそり』のナミ(役者)主題歌『怨み節』(歌手)順風満帆で成功して、いちばん不安に感じたのは、叱責と苦言がなくなったことなんです。
やっぱり褒めるほうが楽なんだと思うんですね。
この不安と恐怖というのは、本人じゃないとわからないでしょうね。
原点の俳優に戻って一から始めようと決心したんです。
それから、役の大小を問わず、ありとあらゆる役をテレビでやらせていただきました。これが大きな栄養になっているんですね。
主役をやっていると、脇役の部分って見えないんですよ。
やっぱり成功している人間には、そういう部分って見せないようにするんですね、これがいちばん怖い。
でも、そのとき、脇役の惨めな部分もしんどい部分も全部味わったことで、初めて役者というものの大変さを思い知らされたんです。

梶さん、「おまさ」の役にぴったりですね。芯が強くて、控えめで、あんまり目立たないような、アウトローというんですかな。そういうのが似合っている。

(梶)そういう役が自分でも大好きですし、そういう役が多いんですよ。
ほかの女優さんがやらないような部分でずーっと来たんです。
今の『鬼平』のおまさにしてもそうですね。
    週刊文春(2011.3.24号):複眼対談「梶芽衣子」より

イメージからして酒豪に見られがちだが、本人はお酒が飲めないと言い、
一滴でも酔っぱらってしまうという。
(今夜は最高! で 自身が意外にも笑い好きや低血圧な事を話した。)

【平蔵の独り言】梶芽衣子:日活の女優時代
浅丘ルリ子、芦川いずみ、清水まゆみ、笹森礼子、吉永小百合
一番地味で目立たないけれど、気になっていた女優だった!
・「嵐を呼ぶ男」、「夜霧今夜もありがとう」出演映画にあった事を知った。

裕次郎・浅丘ルリ子の「銀座の恋の物語」をあのおもちゃのピアノのシーン、それと「憎いあんちきしょう」を見ていた。

梶芽衣子の
・「さそり」のイメージが強いが!
・一番好きなのは、寺内貫太郎一家で足の悪い娘が結婚を藤竜也から申し込まれた時
貫太郎から殴られて、その貫太郎が「わっ~と号泣しながら足の悪い娘(梶芽衣子)を抱きすくめた」
こんなシーンだったと思うが、何故かあれが【梶芽衣子】(自分をうまく表現できない、じっと健気に生きている)

東北関東大地震で何気なく時代劇チャンネルを見ていたら
『鬼平犯科帳』
おまさ:梶芽衣子

1947年東京生まれ
同じだ(感嘆!)

梶芽衣子(63)で36歳の密偵役(おまさ)

若さの秘訣は「恋をしていること」
ときめく心・感動することがすごく必要ですよね
(映画、美術、音楽(25年ぶりの新曲「女をやめたい」をリリースした))
と、話している。

金沢に移り住んで30年余東京の下町が江戸(東京)でみんな貧乏が当たり前だから暖かだった
何かホッとする「鬼平犯科帳」密偵(おまさ)
梶芽衣子:『鬼平犯科帳』密偵・「おまさ」を演じて23年/『さそり』・『修羅雪姫』しゃべらない・反体制_c0219232_14151571.jpg

密偵(おまさ) に恋をして さあ! 明日も歩く事にしよう

by asanogawa-garou | 2012-09-03 16:34 | 人間模様 | Comments(0)