人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本を〔パブロフの犬〕にするマスメディア!   

2012年 06月 01日

日本を〔パブロフの犬〕にするマスメディア!

〔東日本大震災の報道〕
〔一年経ち、福島県のある村長の言葉〕
〔「テレビはカネで黙らせられる」(コンプガチャ)〕

―――――――――――――――――――――――――――――

〔東日本大震災の報道〕
で海外(アメリカ)から知人に
日本はすごい地震が…と(アメリカ)の報道写真が送られてきた。

日本の報道とあまりの違いに

〔日本〕各報道とも、同じ(遠くから眺めている:風景画)
〔アメリカ〕臨場感、こんなに凄まじい状況になっています。
(人にスポットを当てて)

【平蔵の独り言】
テレビの報道はどこも同じだったので、
ケーブルテレビを見て、気をまぎらわせていた。
(大変なことが起こった、日本はこれからどうなるのか)

でも、この報道の違いはなんだろう?
―――――――――――――――――――――――――――――

〔一年経ち、福島県のある村長の言葉〕週刊現代
一年が経ち、ドイツの報道を目にした。
ドイツの報道記者が、福島県に入った。
【ある村長の談話】
「これだけは載せて下さい。」
一番最初に逃げたのは、報道関係者です。
その後も来ません。
(社からあんな危険な場所に行くなと社命が出ていると)
というような内容であった。

【平蔵の独り言】
納得した。
報道の荒廃、報道だけではなく、
今の日本の姿、リスクを取らない。
決めない、決められない、先送り

ことなかれ主義。

・明治維新
・先の大戦
・高度成長→バブル崩壊(何もしない失われた20年)
→東日本大震災(原子力の安全神話の崩壊)
―――――――――――――――――――――――――――――

〔「テレビはカネで黙らせられる」(コンプガチャ)〕
「テレビはカネで黙らせられる」。
あるソーシャルゲーム企業幹部はこううそぶいているという。

「コンプガチャ」というアイテム商法が
社会問題化していることを受けての発言だ。

消費者庁によれば、
「子どもが何十万円も請求された事例」もあり、
普通なら格好のワイドショーネタ。

だが民放各局はその仕組みを説明するに止まり、
被害状況など問題点を深堀りする特集は、まず見られない。

「スポンサーに配慮した自主規制です。
未成年を標的にしたようなビジネスですから、
本当は取りあげるべきでしたが……」
(民放ワイドショーのプロデューサー)

確かに、GREEやDeNAといったソーシャルゲームを運営する企業は、
震災以降冷え込んだ広告市場のなかで、爆発的にテレビCMを増やしている。
昨年は大広告主である電力会社を気遣って原発批判を自粛し、
今度はコンプガチャだ。
テレビで報道できることは、そのうちなくなってしまうかもしれない。

週刊テレビオヤジ週刊現代(2012/6/2号)

【平蔵の独り言】
マスメディアが自主規制してしまえば、
多面的な考えを封じられてしまう。

by asanogawa-garou | 2012-06-01 17:00 | 今 今日この頃 | Comments(0)