人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【元気は人生の正義である】「健康」じゃなくて「元気」なんですね。(食う、眠ることは生きること!)   

2015年 09月 24日
【元気は人生の正義である】「健康」じゃなくて「元気」なんですね。(食う、眠ることは生きること!)
日経ビジネス 乗り移り人生相談 2015年7月2日(木)
〔「元気は人生の正義である」〕
人生を愉しむための必要条件が元気だ。
〔モーツアルトを聴きながら、シングルをゆっくり飲む〕〔元気ゆえの快眠、快食、快便〕
〔毎週2時間、足の指と足首をもみほぐす〕
いま俺の体を定期的にメンテナンスしてくれている人がいるんだ。
〔若かりし頃の愛読書をよく読み返す〕
------------------------
〔大滝さんが「君、健康と元気は別のものだよ」とおっしゃったそうです。〕
(【75歳ごろまで「はな垂れ小僧」だった大滝秀治さん】2012/11/15)
------------------------
〔「元気は人生の正義である」。〕
これは俺のオリジナル格言で、人生にとって最も大切なのは元気だと心から思っている。
いい仕事をするにも、うまい料理を堪能するにも、何より元気がなくてはいけない。
つまり、人生を愉しむための必要条件が元気だ。
【元気は人生の正義である】「健康」じゃなくて「元気」なんですね。(食う、眠ることは生きること!)_c0219232_151631.jpg

ミツハシ:シマジさんが大事にするのは「健康」じゃなくて「元気」なんですね。
シマジ:「健康」でもいいのだが、「健康」は訓読みすると「すこやか」で「やすらか」だろ。
これは俺のような毒蛇には似合わない。
品行方正で大人しい感じの「健康」より、気の元である「元気」の方が生命力の強さを感じるだろ。
今東光大僧正に教えてもらったところによると、
「気」とは血液やリンパと同じように体を流れるエネルギーの源だ。
気力充実を感じさせる「元気」の方がしっくりくるね。
ミツハシ:シマジさんは、90歳で亡くなったウィンストン・チャーチルより、1つ長生きするつもりなんですよね。
【元気は人生の正義である】「健康」じゃなくて「元気」なんですね。(食う、眠ることは生きること!)_c0219232_15165648.jpg

②シマジさんがファンからもらったチャーチルのフィギュア

シマジ:チャーチルは朝からシャンパンを飲んでいた。
それも葉巻吸いながら。
そして一週間で百本吸ったんだ。
百本だぞ! それで90歳1カ月を生きた。
俺もそれにあやかって、若いときからシガーを吸い、シャンパンの代わりにシングルモルトを飲んでいる。
 そうして91歳で大往生し、天国に行ってチャーチルに会ったら言うんだよ。
「閣下、私は閣下にひとつだけ勝ったことがございます。閣下より一年長生きしたことです」とね。
天国でチャーチルに会ったときにどもらないように、
ファンからもらったこのチャーチルフィギュアに向かって英語で話しかけて練習しているんだ。
ミツハシ:せっかく練習しているのですから、ちゃんと天国に行ってくださいね。
シマジ:任せておけ。
ミツハシ:それで、シガーとシングルモルト以外で、シマジさんの元気のもとは何ですか?
【元気は人生の正義である】「健康」じゃなくて「元気」なんですね。(食う、眠ることは生きること!)_c0219232_15182726.jpg


〔モーツアルトを聴きながら、シングルをゆっくり飲む〕
シマジ:快眠、快食、快便かな。
 就寝時刻は午前2時。
マンションの同じフロアにある母屋からここサロン・ド・シマジ本店に、
毎晩午前0時30分、かみさんが電話をしてくることになっている。
生存確認の電話だな。
「生きてますか」という問いに「ちゃんと生きているぞ」と返事をする。
 それから部屋の照明を暗くして、SPレコードに残されたモーツアルトの名演奏をCD36枚に収めた「伝説の録音」(飛鳥新社)から1枚を流し、その日最後の葉巻を吸ってシングルをゆっくりと飲む。
 相談者も書くように、悩みがあるとなかなか寝付けないかもしれないが、寝る前に暗めの部屋でゆったりとした時間を持つと心身ともにリラックスする。
モーツアルトもリラックス向きの音楽だと思うね。
それが終わると母屋に戻り、1時頃にベッドに入る。
俺の場合、すぐには寝ないで1時間くらい本を読んで、眠りにつくのは2時頃だ。
 朝は10時頃に起きるから、たっぷり8時間の睡眠だよ。
途中でおしっこに起きることもなく、泥のように眠っている。
目覚めると必ず鶏卵1つを目玉焼きかゆで卵で食べる。
11時頃にサロン・ド・シマジに出勤し、夜まで原稿を書き続けることもあれば、途中でスポーツクラブに行ってリフレッシュすることもある。

 食事は、朝の卵を除くと、昼夜ともに外食だ。
昔ほど量を食えなくなったが、熊も鳩も亀も、おいしく食べている。
まあ、快便に関しては省略しておこう。

〔元気ゆえの快眠、快食、快便〕

ミツハシ:うーん、快眠、快食、快便は元気のもとというより、シマジさんの場合、元気ゆえの快眠、快食、快便に聞こえます。
失礼ながら、そのお齢でよく毎晩8時間ぐっすり眠れますね。
恥ずかしながら、私は毎晩4時頃に一度トイレに行きたくなって目が覚めるようになりました。
ここ1年くらいのことですが。
シマジ:その齢で頻尿か?
ミツハシ:いや、どうなんでしょう。
でも気になって、ネットの頻尿度チェックみたいなのをやってみましたが、まだ頻尿とは言えないようです。
シマジ:俺の場合、寝汗がすごいんだよ。
ミツハシ:不快感のある寝汗ではないのですか?
シマジ:全然。ぐっすり眠って寝起きは気分爽快。
だが、パジャマはぐっしょりだ。
ミツハシ:子供の頃からなら、体の不調による寝汗ではないようですね。
ところで、意識的にやっている健康法はないのですか?
【元気は人生の正義である】「健康」じゃなくて「元気」なんですね。(食う、眠ることは生きること!)_c0219232_1523161.jpg


〔毎週2時間、足の指と足首をもみほぐす〕俺の体を定期的にメンテナンス
シマジ:実は、いま俺の体を定期的にメンテナンスしてくれている人がいるんだ。
操体法の三浦寛先生でね。
操体法については興味のある人はネットで調べてくれ。
 この三浦先生の高弟が、「乗り移り人生相談」をはじめとして俺の書くもののファンでね。
新宿伊勢丹メンズ館のサロン・ド・シマジに来てくれるようになったんだ。
その縁で三浦先生もサロン・ド・シマジに顔を出してくれた。
まあ、そんなことがあって一昨年の暮れに、俺は頚椎症をやってしまってね。
立っているだけで辛いほどで、シガーも吸えなければ、シングルモルトも飲めない。
なんとも情けない状態になってしまったんだよ。
 それでも、年が明けた1月4日には、メンズ館のサロン・ド・シマジに出勤した。
蒼い顔でバーマンを務めていると、みんなが心配してね。
「今日は帰ってください」とお客さんが口々に言うんだ。
だけど、新年早々わざわざ来てくれたみんなを残して帰るのは嫌で、「大丈夫」と強がっていた。
 そこに三浦先生と高弟が現れてね。
高弟が言うには「シマジ先生が俺を呼んでいる。伊勢丹に行くぞと三浦先生がおっしゃるものですから顔を出しました」。
地獄に仏とはこのことで、早速、三浦先生が俺の左右の足の指を揉みほぐしてくれたら、5分ほどですっと首の痛みが和らいでね。
顔にも血色が戻り、シガーを吸い、シングルモルトを飲めるようになったんだ。
ミツハシ:すぐに、吸って飲もうとするところがシマジさんらしいですね。
シマジ:このことがあって、俺は毎週三浦先生のところに通い、
2時間横になって足の指と足首をもみほぐしてもらっている。
それからというものすこぶる快調でね。
間違いなくシマジの体を整えてくれているのは三浦先生だ。
ミツハシ:それはいい人に巡り合えましたね。
シマジ:やっぱり俺は縁と運に恵まれているな。
もう一つ、いまの俺に欠かせないのがエアウィーブというマットレスパッドでね。
ミツハシ:浅田真央がテレビCMをやっているあれですね。
シマジ:そう。たまたま半年ほど前に伊勢丹本館の寝具売り場でこいつを見つけて衝動買いしたんだが、あまりに気持ちよく眠れるものだから、バイヤーに言ってメンズ館のサロン・ド・シマジにも置くことにしたんだ。
こいつを使うようになってから、寝返りしたはずみで目が覚めることがなくなってね。
眠りが深くなったことを実感する。
ミツハシ:一時期とても気に入っていた酸素カプセルはどうですか?
シマジ:酸素カプセルはいまも月に1度入っている。
大気圧よりも少し高めの気圧にしたカプセルに入ると、俺の場合、眼精疲労が取れるようでね。
遠くがよく見えるようになるんだ。

〔若かりし頃の愛読書をよく読み返す〕
シマジ:うまいものを食って、よく寝る以外に俺が実践している元気になる方法をもう一つ教えよう。
若い頃に読んだ本を読み返すんだ。
 俺の場合は、中学生時代から大学生時代によく読んだモームやバルザック、ツヴァイクやシャーロック・ホームズシリーズだ。
この齢になっても、読み返すと若い頃の感動がよみがえるんだよ。
ストーリーを完璧に覚えていても、同じように感動できる。
時間がないときには短編集を読めばいい。
俺の場合、ツヴァイクの『人類の星の時間』と『シャーロック・ホームズの冒険』の2つの短編集は精神のリカバリーに即効で効く常備薬だね。
 相談者にもそんな本がきっとあるはずだ。

よく食べ、よく寝て、若かりし頃の愛読書をよく読み返し、くよくよを吹き飛ばしてくれ。
【元気は人生の正義である】「健康」じゃなくて「元気」なんですね。(食う、眠ることは生きること!)_c0219232_15263025.jpg
 


【平蔵の独り言】

「元気は人生の正義である」


俺の体を定期的にメンテナンス

【独り言】
シマジさんの座右の銘「人生とは苦しみそのもの」

人生、今を歩くために「元気」でなくては語れない!
そのために「健康」でなくてはならない!


定期的にメンテナンス
と言えばいいにか、
週2回メンテナンス
3ヶ月に一回、歯科・眼科
1年毎に心臓の狭窄、胃カメラ

病と遭遇して、一日でも元気で生きるで増えてきた。

この格言を今日に迷ったら、思い出すことにする。
「元気は人生の正義である」


“サロン・ド・シマジ”
忙しい暇つぶしの場、人が集ってくれることが羨ましい!
--------------------------------
【元気は人生の正義である】「健康」じゃなくて「元気」なんですね。(食う、眠ることは生きること!)_c0219232_15312678.jpg


〔Salon de SHIMAJI〕
3年目を迎えます
さぁ、本日も「サロン ド シマジ」開店です!
スコットランドから戻って少しお疲れなのでは?とスタッフの心配を横目に本日も「バーマンシマジ」全開です!!

9月は「サロン ド シマジ」にとって大切な月。
2年前の9月にこの「サロン ド シマジ」はオープンしました。
日頃は日本全国よりたくさんのお客さまが「シマジ詣」にお越しいただきスタッフ一同、心より御礼申し上げます。
私共、スタッフも「バーマンシマジ」に負けないよう、頑張って参りますので、
今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

――――――――――――――――――――――――――――――――

〔大滝さんが「君、健康と元気は別のものだよ」とおっしゃったそうです。〕
緒形拳さん(昭和12~平成20年)主演のドラマ「風のガーデン」(平成20年)を富良野で撮っていたときのことです。
拳さんが医者の役で、大滝さんが病気の老人役。
拳さんが大滝さんの住む農家に診に行くシーンで僕をつきあわせたんですけどね、拳さんはそのときがんで死期が近いと分かっていて、そのことを僕らには隠していた。
 だけど撮影が終わって一緒に帰るとき、緒形さんは「大滝さんからすごいことを言われた」って言うんですね。

大滝さんが「君、健康と元気は別のものだよ」とおっしゃったそうです。
僕はそうだなと思って心を打たれました。
もうじき亡くなることが分かっている緒形さんがおっしゃっただけに、そのせりふはすごく残っています。

75歳ごろまで「はな垂れ小僧」だった大滝秀治さん「もう駄目だと思ったり まだやれると思ったり」 (【75歳ごろまで「はな垂れ小僧」だった大滝秀治さん】2012/11/15)

【平蔵の独り言】大滝さんが「君、健康と元気は別のものだよ」

“健康”だから“元気”なのか! “元気”だから“健康”なのか!
毎年、血圧・過呼吸で救急の世話になっていたのが、
この3年治まっているを思うと“健康”に過ごす為、
ラジオ体操・ストレッチの成果か・・・・・・・・

by asanogawa-garou | 2015-09-24 15:51 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)