カテゴリ:人生 まだ旅の途中( 101 )   

〔五木寛之〕「深夜ですか」(シニアですか!)・「作家です」   

2017年 05月 20日
五木寛之〔生き抜くヒント〕「深夜ですか」(シニアですか!)・「作家です」

c0219232_16510835.jpg

五木寛之:「深夜ですか!」(シニアですか!)

先日、土曜の夕方、映画館へいった。
最近ではシネマ・コンプレックスとかいって、映画のデパートのようなビルがある。
そのなかで大人むきの映画を選んで、窓口でチケットを買おうとした。
すると窓口の若い女性が、こちらの顔を見て、

「深夜ですか」

と、きく。
まだ夕方なのに、なにを言ってるんだろうと戸惑った。
ははあ、なるほど土曜日だから夜中のレイト・ショウの前売りのことだな、と推理して、笑顔で

「いや、いまから見るんです」
と、言うと、面倒くさそうに、
「ですから、深夜だと料金が安くなりますけど」
「でも、いま見たいんだよ。ほら、まだ六時過ぎじゃないですか」

「深夜じゃないですか」
「くどいな。深夜じゃない」
と、つい言葉も乱暴になる。
「じゃあ、正規の料金でお願いします」
むっとして料金を払い釣り銭をもらったとき、窓口に小さく出ている表示に気づいた。

<シニア料金>
c0219232_16531252.jpg


として、うんと安い料金が表示されているではないか。
ガラス窓に映る自分の髪は真っ白で、百歳くらいに見えた。

耳が遠くなったわけではない。
最近、音が歪んできこえるのだ。
要するに加齢の一現象にすぎない。

あの売場のお嬢さんは、私が若く見られたいと必死でがんばっているように思ったにちがいない。
恥ずかしいというより、おかしくて、思わず笑ってしまった。
窓口にもどって、「すいません。シニアでした」
と、謝ってチケットをかえてもらおうかとも思ったが、面倒なのでやめた。


c0219232_16541335.jpg

③「すいません。シニアでした」
「さっききたジジィさ、いい年こいてシニアじゃないってがんばるんだよ。笑っちゃう」
とかなんとか同僚と話しているのだろうと思うと、映画を見る気もなくなって、そのまま帰ってきた。おかしかった。

【平蔵の独り言】
「深夜ですか」→「シニアじゃないですか」

高齢者とか前期高齢者とか、立ち向かって認めたくないが
市町村から年金に関する住民税・介護保険料の通知が自動的に
送られてきて、高齢者じゃなくて“シニア”と叫んでいるが
周りを見渡すと団塊世代で溢れている。

生き抜くヒント!粛々と笑う時代に
週刊新潮5月4・11日号



五木寛之:「作家です!」
地方在住のある作家が、ちょっとアル中気味なので、思いきって診療内科を訪れてみることにした。
診察室に座ると、若い医師が「御職業は?」ときく。
「作家です」
と答えた。

すると相手は心配そうに眉をひそめて、
「いつ頃からそう思うようになりました?」
と、きいたという。
いい話だ。

このおかしさが即座にわかれば、あなたはボケていないと思っていい。
しばらくして笑った人は要注意。


【平蔵の独り言】
診察室に座ると、若い医師が「御職業は?」ときく。
「作家です」

→? 即座に否、現在もわからない!

生き抜くヒント!(五木寛之)週刊新潮2017/04/27号




[PR]

by asanogawa-garou | 2017-05-20 16:58 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

習得すれば人生が変わる? 一生役立つ「7つのスキル」   

2017年 04月 21日
習得すれば人生が変わる? 一生役立つ「7つのスキル」

@Forbesjapan リーダシップ
2017/02/05 09:00

c0219232_17070635.jpg

①Travis Bradberry ,
CONTRIBUTOR
I cover emotional intelligence and leadership performance.

1.  口を閉ざすべき時を知る
2.  心の知能指数(EQ)を高める
3.  時間を管理する
4.  聞く耳を持つ
5.  「ノー」と言う
6.  質の高い睡眠を取る
7.  ポジティブでいる



c0219232_17081305.jpg

②Monkey Business Images / shutterstock.com
あらゆる点で、学ぶことは学ぶ内容と同じくらいに重要だ。
「自分を高めることは可能だ」「将来には今の自分の能力以上の何かができる」、
そう考えることは胸が躍るようなことであると同時に、充実感を与えてくれることでもある。

ただ、与えられた時間は限られている。
最大の恩恵をもたらすスキルを身に付けることに、できる限りの力を注ぐべきだ。
一度身に付ければあなたに永遠に利益をもたらし続けるのは、次の7つのスキルだ。

1. 口を閉ざすべき時を知る

誰かと対立した時、歯止めが効かない感情に任せて自分の意見を主張し続ければ、人間関係をひどく損なうことにもなる。
自分自身の感情を読み取り、それに対応すれば、無駄な争いを避け、自分の考えを主張すべき時にだけそうすることができる。
これが意味するのは大半の場合において、黙っている方が得策だということだ。

2.  心の知能指数(EQ)を高める

心の知能指数(EQ)は、自分と他者の感情を認識し、理解する力であり、その認識を自分の行動や他者との関係のコントロールのために活用する能力のことだ。
働く人たちを対象に行った調査の結果から、業績の高い人の90%はEQが高いことが分かっている。
一方、業績が振るわない人の中でEQが高い人は20%だった。

当然ながら、EQ値の高い人は収入も増える。
EQの高い人は低い人に比べて、年収が平均2万9,000ドル(約327万円)多い。
EQと収入はかなり直結していることが分かっており、EQが1ポイント上がるごとに年収は1,300ドル増えるという。
EQを高めれば、より幸福を感じられるようになり、ストレスも減るということだ。

3.  時間を管理する

効果的な時間活用を阻む最大の問題の一つは「緊急性の絶対的な力」だ。
即座に対応しなければならない小さなことが、本当に重要なことを後回しにしてしまうことは多い。
本来すべき仕事が全く進まなかったと思いながら、オフィスを出たことが何度あるだろうか?
自分の時間を効果的に管理する術を学べば、最高の状態で仕事を進めることができるようになる。
それも将来にわたってずっと、毎日そうすることができるようになる。

4.  聞く耳を持つ

多くの場合、私たちは人の話をきちんと聞いていると「思って」いる。
だが、実際には次に相手に何を言おうかを考えている。
本当に「聞く」ということは、相手が話している内容だけに集中することだ。
相手の言うことを評価せず、ただ理解しようとすることは、高めることができる重要なスキルの一つだ。

職場では多くの人が色々なことを話しており、聞く機会は溢れている。
だが、そこには口調やボディーランゲージ、語られていない言葉から読み取るべき重要な情報がある。
つまり、人の話を聞かない(そして見ていない)ことで、あなたが職場で何かから脱落する可能性もあるということだ。

〔悲観する「本能」に屈しないことも重要〕
c0219232_17111933.jpg


5.  「ノー」と言う

カリフォルニア大学サンフランシスコ校が行った調査の結果、「ノー」と言うことが難しいと思う人ほどストレスを感じ、燃え尽き、さらにはうつ状態になる可能性さえ高まることが分かっている。
断ることは、実際に多くの人にとってかなり難しいことだ。
だが、「ノー」と言うべき時にそう伝えることは、不要な制約からあなた自身を解放し、生活において大切なことに費やす時間とエネルギーを与えてくれる。

6.  質の高い睡眠を取る

質の高い睡眠が脳に良いことは誰でも以前から知っているが、米ロチェスター大学の研究は、それがどのように脳に良いのかを明確にした。
脳は睡眠中に、目が覚めている間の神経活動の副産物である有害なタンパク質を排除していることが分かったのだ。
質の高い睡眠が満足に取れず、有害なタンパク質が脳細胞内に残れば、情報処理や問題解決の能力が衰え、創造力が失われ、情動反応が増すことになる。

7.  ポジティブでいる

ポジティブであることが希望的な観測でしかないように思える時、前向きなことに目を向け続けようとするのは難しい。
私たちが前向きでいることを本当に邪魔しているのは、危険を察知してそれに集中するという人間の脳に本来備わっている、生存のための機能だ。
これは、人類が狩猟や採取によって生活し、日々身近な誰か、または何かに命を奪われる危険と隣り合わせで生きていた時代には非常に有効だった。

だが、それは大昔の話だ。
現代では脅威を見つけ出そうとするその機能が、私たちに悲観や消極性をもたらしている。
前向きな気持ちを維持するためには、集中力と注意力が必要だ。


c0219232_17131662.jpg


【平蔵の独り言】
【習得すれば人生が変わる? 一生役立つ「7つのスキル」】
1.  口を閉ざすべき時を知る
2.  心の知能指数(EQ)を高める
3.  時間を管理する
4.  聞く耳を持つ
5.  「ノー」と言う
6.  質の高い睡眠を取る
7.  ポジティブでいる

2つに分けられるか!
〔自身のスタンス(立ち位置)〕
1.口を閉ざすべき時を知る:話を聞いて、結果が同じならそれでいいではないか。
それから口を挟む。
2.心の知能指数(EQ)を高める:まずは(自身そんなに頭が良くない)・人の知恵を借りる。
4.聞く耳を持つ:話を聞いて、何を言いたいかまとめることは仕事としてやってきた。
ポジション的には“副”が付いた方のがこれをやりやすい。
5.「ノー」と言う:自分は自分、人は人。同調できるものは認める。嫌なものは“嫌”
「Facebook」やりませんか!→“やりません”(いつも誘ってもそうなんだから)
※何で他人の知りたくないことまで、見なくてはいけないのか!

〔自身の性格〕
3.時間を管理する:社会人になって暫く経った頃、時計を持つことを止めた。
→出張中、時間に間に合うかと時計を見て、駅の時計を見て、
余裕を持って行動すればいいのに(これがなかなかできない)
“イライラ”している。(嫌になって、時計を外した)
6.質の高い睡眠を取る:質が高いか分からないが、いつの間にか寝ている。

7.ポジティブでいる:?どちらかというと(でも、どうにもならないことに“くよくよ”)

気が付くと人との関わり合いで助けられていると思う・・・・・・・・・



[PR]

by asanogawa-garou | 2017-04-21 17:17 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

【樹木希林】家族について語る「最期ぐらいは裕也さんの歌を聞きながら」〔“会社で見るな、人として見ろ。そのうえで考えろ”〕   

2017年 03月 27日
【樹木希林】家族について語る「最期ぐらいは裕也さんの歌を聞きながら」〔“会社で見るな、人として見ろ。そのうえで考えろ”〕

樹木希林、家族について語る「最期ぐらいは裕也さんの歌を聞きながら」
週刊女性2017年1月17・24日号


〔“会社で見るな、人として見ろ。そのうえで考えろ”〕あれで、たまにはいいこと言うのよ。

〔年とったら耳も遠くなるし、滑舌(かつぜつ)も悪くなるし。もう限界だと、〕

【“私の不満の人生の中で、危険なものをつかんだ。ここなら生きられると思った” という相手。】

〔本木さんとは全然性格が違うから、よくわからなかった〕ただ、みんな調整しながら、譲り合いながら乗り越えてきたんだわね

〔年をとっていくことに対して何も抵抗ないから、苦労もないし。もともと少欲なの。〕別に我慢や無理はしてないですよ。

【最期ぐらいは花を持たせてあげないと】

【内田裕也、毎年欠かさず被災地に贈る“ロック”な支援】
〔まあ、オレもいろいろと誤解されますけど、そんなに悪いやつじゃないですから、ヨロシク!〕


c0219232_16242975.jpg
①「いやっほぅ、撮れーっ!!!」(樹木)
________________________________________

 老夫婦の素敵な暮らしを描いた映画『人生フルーツ』でナレーションを担当した樹木希林さん。
ご自分の人生には、どんな果実を思い描いているのだろうか。
長い別居生活を過ごしつつ、今も夫婦でいる夫・内田裕也さんとの葛藤、娘と本木雅弘さんとの生活、そして自身の今後について語ってくれた。
☆  ☆  ☆
c0219232_16343323.jpg
②樹木希林さん 撮影/枦木 功
「私、女性週刊誌に出るのが嫌いなのよね。売るために面白いタイトルをつけるじゃない? 書かれるほうはつらいのよ」

〔“会社で見るな、人として見ろ。そのうえで考えろ”〕あれで、たまにはいいこと言うのよ。

 “週刊女性です”と名乗ったスタッフに、いきなりカウンターパンチをくださったのは樹木希林さん(73)。
「若いころ、マスコミから逃げ回っていたことがあるんだけど。
夫に“会社で見るな、人として見ろ。そのうえで考えろ”って言われてね。あれで、たまにはいいこと言うのよ。
私も作り手なら、気をひくタイトルをつけちゃうだろうしね」
 とフォローもあって、その押し引きは絶妙─。

「何かあるたびに、ここで記者会見を開くことになっちゃってるのよね(笑)」
 という、渋谷区にあるご自宅の応接間には、モノは持たない主義ということでグランドピアノと最小限の家具しかない。
その中で、ひときわ目立つ木製のテーブルは平幹二朗さんが使っていたものを、人づてにもらったのだとか。

「だから、何か事件があってうちで会見をするたびに平さんが“僕のテーブルが映ってる”と言ってたそうなんですよ(笑)。
直接面識はなかったけど、魅力的な方でしたね。
肺がんにかかられたのに、最期まで立派な役者として生きられて……」

杖はどこいった? じゃ、夫婦ゲンカにもならない
 自身もがんを患いながら仕事を続けている希林さんは、1月2日に公開された映画『人生フルーツ』でナレーションを担当。
完成品を見たプロデューサーが、
「地上と天空の間から発せられるような見事なナレーション。これは、呪文だ」
 と驚嘆したほどの、沁(し)みる声だった。
c0219232_16372087.jpg

〔年とったら耳も遠くなるし、滑舌(かつぜつ)も悪くなるし。もう限界だと、〕
「渡された台本を下読みもせずに、ただ読んだだけ。
まぁ、60年近く声で人を騙(だま)してきてるからね(笑)。
ナレーションはセリフを覚えなくていいからラクだと思ってたのに、年とったら耳も遠くなるし、滑舌(かつぜつ)も悪くなるし。
もう限界だと、スタッフには言ってるんだけど」

 映画で描かれているのは90歳の夫・津端修一さんと、87歳の妻・英子さんの暮らしと人生。
建築家の夫が建てた丸太小屋に住み、雑木林と畑で育てた約70種類の野菜と50種類の果物を季節に応じて収穫し、妻が丁寧に作った料理を、ふたりで食べる。
お互いに“さん”づけで呼び、ほぼ自給自足の生活を支え合い、ゆっくり豊かな時間を過ごしている。そんな夫婦に、やがて別れの時が訪れ─。

「英子さんは可愛らしい人でね。映画が完成した後、初めてお会いして一緒に居酒屋に行ったんですけど、いいエネルギーに満ちあふれていた。
ああいう女性は、修一さんのようないい旦那さんがちゃんと来るのね。
散らかさなくてつつましくて始末がよくて、でも大胆なところもある旦那さんで、本当に素敵なご夫婦。

 映画を見て“こんな人生を歩めたら言うことなし”だって、みんなそう思うんじゃない? 
もちろん、その人生がうらやましいとか、自分の人生がイヤだとか、そういうことはないのよ。
でも、それはそれ。こういうふうな道しか歩けない私は私。
だけど、津端さんのような人生も見事だなぁと思いますね」

【“私の不満の人生の中で、危険なものをつかんだ。ここなら生きられると思った” という相手。】
 反骨のロックンローラー・内田裕也さんとの結婚生活は43年になる。
 “私の不満の人生の中で、危険なものをつかんだ。ここなら生きられると思った”という相手。
警察ざたになるほど大ゲンカをしたこともあるし、離婚しかけたこともある。
しかし、長い別居生活を過ごしつつ、今も夫婦でいる。
「うちは年をとっても若いときと変わらない。
性格がまったく同じだから、何を考えてるか読み取れるし、争いにもなる。ただ、最近は年とってきてエネルギーがなくなったからケンカしなくなっただけ。
“この野郎!”となっても、“杖はどこいった?”じゃどうしようもない。そのうちに“面倒くさいかぁ”で終わり。

別に仲よくなったわけじゃないのよ。
『人生フルーツ』の英子さんは旦那さんのことを“年とっていい顔になった”と言ってるんだけど、うちは両方ともそんな境地じゃないわね。
たまに顔を見ると“この人、昔はもうちょっと男前だったのに。
どうしてこうなっちゃったのかなぁ”なんて思うもの。
それはお互いだろうけど、決していい顔にはなってない。
むしろ“奇っ怪(きっかい)”。とんでもないキャラクター商品って感じ(笑)」
c0219232_16382276.jpg
④撮影/枦木 功

〔本木さんとは全然性格が違うから、よくわからなかった〕ただ、みんな調整しながら、譲り合いながら乗り越えてきたんだわね
 30歳のときに出産したが、子育ても希林さん流だったという。
「私は、相手の気持ちに入り込むのが面倒くさいの。一歩引いてるというか。子育てもそう。例えばケーキをもらったら、私はまず自分が好きなのを取っちゃう。娘に“どれがいい?”と言って先に選ばせるなんてこと絶対にしない。だから、早く嫁に行ったんじゃない? きっとうちが居心地悪かったんだと思う」
c0219232_16390069.jpg

 娘の也哉子さんは19歳のとき、俳優の本木雅弘さんと結婚。
長らく二世帯で同居し、3人の孫にも恵まれた。
「今、娘一家はイギリスに行っちゃったけど、それまではうちの上に住んでました。
家族円満に見える? なんかねぇ。
円満になっちゃったのよね。
最初はそうじゃなかったのよ。
本木さんとは全然性格が違うから、よくわからなかったし。
ただ、みんな調整しながら、譲り合いながら乗り越えてきたんだわね。

〔年をとっていくことに対して何も抵抗ないから、苦労もないし。
もともと少欲なの。〕別に我慢や無理はしてないですよ。
 別に我慢や無理はしてないですよ。
ああ、そうなんだ、この人はこういう性格なんだと思うだけで、どうこうしようと思わない。
それは子どもや孫に対しても同じ。
まぁ、二世帯住宅で、台所も玄関も違うし、まったく会わない日がいっぱいあった。
距離がおける暮らしだから、やってこれたんでしょうね」

 同居しているときから、自分のことは自分でする主義。
石けんはひとつしか持たず、それで身体も食器も衣服も洗う。
お経をあげるのと、掃除をするのが日課だそうだ。
仕事もマネージャーはつけず、ひとりで現場に向かう。
「病気してからも普通に食べるし飲むし。
無理してる感じはないのよね。
年をとっていくことに対して何も抵抗ないから、苦労もないし。
もともと少欲なの。
仕事については、基本的に来た順番に引き受けているだけ。
あまり先のことだと、わからないからお断りすることもあるけどね」

【最期ぐらいは花を持たせてあげないと】
『人生フルーツ』では、夫と最期のお別れをするシーンがあるが、希林さん自身の人生の最期には、裕也さんが歌う『朝日のあたる家』を聴いて逝(い)きたいという。

「最期ぐらいは花を持たせてあげないと、怒るだろうと思って。
まぁ、歌自体がいい歌だしね。私が先にボケると信じてるので、もし、裕也さんが最期に駆けつけてくれたら、“まぁ、ご親切にしていただいて。……ところでおたくどちらさま?”と言って死ぬのが理想なんですよ。
ただ、本当は向こうが先に逝かないとあとが困るかなぁという心配もあるんですけどね。
向こうは向こうで“おまえ、ハンコのあり場所だけはちゃんとしとけよ”って言ってるから、自分のほうが長く生きるつもりらしいですよ」
 というところで、取材時間終了。
この後は、映画宣伝のため、自分で戸締まりして出かけることになっている。

「『週刊女性』としては、こんな話じゃもの足りないんじゃない? 
もっと中吊り広告のタイトルになるようなこと言えばよかったわね(笑)」
 女性週刊誌が嫌いと言いながら、キャッチになる言葉もけっこうしれっと語ってくれた、サービス精神旺盛な希林さんだった。
◎取材・文/伊藤愛子
c0219232_16393548.jpg

【左】津端さん夫妻の日常を描いた映画『人生フルーツ』は1月2日〜全国順次公開。(c)東海テレビ放送 【中・右】『あしたも、こはるびより。』『ひでこさんのたからもの。』(ともに主婦と生活社刊)。老夫婦のゆっくりと豊かな生活や絶品手料理のレシピなどを綴る

【内田裕也、毎年欠かさず被災地に贈る“ロック”な支援】
週刊女性4月1日号
2014/3/18
〔まあ、オレもいろいろと誤解されますけど、そんなに悪いやつじゃないですから、ヨロシク!〕
c0219232_16400769.jpg

 2011年3月11日の東日本大震災から4年。
震災直後、炊き出しや募金を精力的に行った芸能人はたくさんいたが、あれから4年がたった今も、以前と変わらず積極的な支援活動を続けている芸能人もいる。
 そのひとりが1995年の阪神・淡路大震災のときにも支援ライブを開いたり、物資を届けていた内田裕也。
今回、ある被災地に特別な“縁”を感じているという。
 本人がズバリその理由を語る。
「石巻は、英語でいえばロックンロール」
 震災から8日後の3月19日には東京・渋谷でゲリラ募金活動を敢行。集まった費用をもとに、4月5日には石巻で炊き出し&ミニライブを催した。
「友人のピザ店の協力で、ピザ&ミネストローネを400食分、バナナ690本、みかん690個を届けました。おにぎりとか、豚汁ばっかりのところだったから、若い人たちに喜ばれましたよ」
 また、2012 年に行われた恒例の年越しロックフェス『NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL』に除染服姿で出演して、原発事故の収束を訴えたり、会場の隅では、『HELP募金』も始めた。
「それが貯まったお金で、被災地に行って支援活動をするんです。
でも、日本人って、そんなにお金集まんねーんだよ。
やっぱり忘れ去られていくもので、でも風化させないためにもロックンロールの役割は大事なんだよね。
社会への貢献を何かしらさりげなくやること。できる範囲内で被災地に駆けつけるというのは、人間の誠意としても大事だと確信しています」

 インタビューをした3月11日、ちょうど『東日本大震災三周年追悼式』が行われている国立劇場へ向かう途中だった内田。
「毎年お花を買って、必ず参加しています。エラい国会議員のみなさんたちと一緒じゃなくて、一般の方々と一緒に並ぶのがロックンロールらしいと思っています。
派手でなくても継続性が大事ですね。まあ、オレもいろいろと誤解されますけど、そんなに悪いやつじゃないですから、ヨロシク!」


【平蔵の独り言】
夫に“会社で見るな、人として見ろ。そのうえで考えろ”って言われてね。あれで、たまにはいいこと言うのよ。

【独り言】
社会に出て、看板を持って仕事をしている時は“楽”だった。
自然の流れとして、看板を無くした時、以前の先輩に言った言葉
「看板が無くなると大変ですよ!」
(看板があれば、「**会社の・・・」)
その先輩がある時「お前の言っていることが今、分かったよ」
でも、会社を見るな!は自身でも難しい。

【平蔵の独り言】
ただ、みんな調整しながら、譲り合いながら乗り越えてきたんだわね。
 別に我慢や無理はしてないですよ。
ああ、そうなんだ、この人はこういう性格なんだと思うだけで、どうこうしようと思わない。
【独り言】
みんな調整しながら、譲り合いながら。
これが難しい。
少しは出来ているかな!




[PR]

by asanogawa-garou | 2017-03-27 16:20 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

幸せは自分で作れる 実践している人たちの10の習慣   

2017年 03月 23日
幸せは自分で作れる 実践している人たちの10の習慣
2017/03/04 10:00 @Forbesjapan
c0219232_15372224.jpg

1. 小さなことに感謝する:
日常生活の小さなことに対する感謝の気持ち

2. 体を動かす:
たった10分間の運動をするだけでも、

3. 人のためにお金を使う:
誰かのためにお金を使うことは、幸福感をもたらす。

4. 「適切な」人と付き合う:
幸福感は、人を介して広がる。

< 習慣で「気持ち」を変えて幸せに>
5. 常に前向きでいる:
誰にでも、嫌なことは起きる。最善の策を講じて、前に進もうとする。

6. 十分な睡眠を取る:
幸せな人たちが眠ることを優先するのは、気分に影響が出ることを知っているからだ。

7. 「深い」会話をする:
幸せな人たちは、うわさ話や世間話をせず、他の人を批判することもせず、人とは意義深い交流を持とうとする。

8. 人を助ける:
誰かを助けることは、快楽物質であるドーパミンの分泌を促す。
ハーバード大学の研究で明らかになっているとおり、同僚たちを助けることができる従業員は仕事に対する集中力が10倍高く、昇進できる可能性が40%高い。

9. 幸せになる努力をする:
日常生活の繰り返しの中で、常に自分自身の気分を観察し、幸福感を意識しながら、さまざまなことを決断している。

10. 成長を志向する:
変化を受け入れ、新しいことを学ぶ機会

職場での昇進、新しい車、恋人──何であれ、私たちは常に何かを追い求めている。
そして、それは私たちに、「~が実現すれば幸せになれる」という誤った考えを抱かせてしまう。

望んでいた何かが起これば、確かに私たちは幸せを感じる。
だが、その幸福感は長続きしない。
米ノースウェスタン大学が実施した調査の結果、宝くじで大金を当てた人の幸福度も、一年たてば他の人たちと同じレベルにまで戻ってしまうことが分かっている。

幸福感は、自分で作り出すことができるものだ。
そして、あなたが習慣によって自ら生み出した幸福感は、消えることがない。
次に紹介する習慣を身に付けることで変化が起きるかどうか、試してみてほしい。

c0219232_15390820.jpg

1. 小さなことに感謝する
人間の行動は習慣化する。
それはある意味、私たちにとって良いことだ。
頭を使わずに済む上に、慣れは快適さにつながる。
だが、私たちは慣れ過ぎてしまうと、日常生活の小さなことに対する感謝の気持ちを失ってしまう。

いつもハッピーな人たちは、
食事を味わうこと、
会話を大いに楽しむこと、
外に出て新鮮な空気を深く吸い込むことの大切さをよく理解している。

2. 体を動かす
たった10分間の運動をするだけでも、脳を鎮静化させ、衝動を抑制する神経伝達物質、GABAが放出される。
幸せな人たちは時間を作り、定期的に運動している。
それが自分の心の状態に好影響をもたらすことを知っているからだ。

3. 人のためにお金を使う
誰かのためにお金を使うことは、自分自身のために何かを買ったりすることよりも、ずっと大きな幸福感を与えてくれる。
これは、研究結果からも明らかになっている。
特に、友人が気に入ることが分かっている本を買いに行くなど、ちょっとした労力をかけるようなことが幸福感をもたらす。

4. 「適切な」人と付き合う
幸福感は、人を介して広がる。
幸せな人たちに囲まれていることは、自分に自信を持たせ、創造性を刺激してくれる。
それに、ただただ楽しいと思えることだ。
一方、ネガティブな人と一緒にいれば、これらとは逆の影響を受けることになる。
次ページ > 習慣で「気持ち」を変えて幸せに

5. 常に前向きでいる
誰にでも、嫌なことは起きる。
幸せな人たちは過去を振り返って不満を言う代わりに、現時点でできる限りの最善の策を講じようとする。
そして、前に進もうとする。悲観することほど、不幸を増長させるものはない。

6. 十分な睡眠を取る
脳は日中の活動によって蓄積された有害なタンパク質を睡眠中に除去し、新たなエネルギーを蓄える。
ストレス要因がない場合でも、睡眠が不足すればそれだけで、ストレスホルモン値は上昇する。
幸せな人たちが眠ることを優先するのは、気分に影響が出ることを知っているからだ。

7. 「深い」会話をする
幸せな人たちは、幸福感には実体があることを知っている。
そのため、うわさ話や世間話をせず、他の人を批判することもせず、人とは意義深い交流を持とうとする。
その方が満足感を得ることができるからだ。

より奥の深い話をすることで、その相手とは感情的なつながりを築くことができる。
また、会話は物事を学ぶための興味深い方法の一つでもある。

8. 人を助ける
人を助けるために時間を割くことは、その相手だけではなくあなたも幸せにする。
誰かを助けることは、子宮を収縮させるホルモンのオキシトシンや脳内物質のセロトニン、快楽物質であるドーパミンの分泌を促す。
これらはいずれも、満足感をもたらすものだ。

ハーバード大学の研究で明らかになっているとおり、同僚たちを助けることができる従業員は仕事に対する集中力が10倍高く、昇進できる可能性が40%高い。

9. 幸せになる努力をする
私たちは日常生活の繰り返しの中で、自分の感情を観察したり、積極的に幸福感を得ようとしたり、前向きになろうとしたりすることを忘れてしまいがちだ。
幸せな人たちは、そのことをよく知っている。
そして、常に自分自身の気分を観察し、幸福感を意識しながら、さまざまなことを決断している。

10. 成長を志向する
人の中核をなす考え方には、「固定した」考え方と「成長する」考え方の2つがある。
前者は「自分は自分であり、変えることはできない」という考え方。
後者は「努力すれば改善できる」という考え方だ。

そして、人を幸せにするのは後者だ。
困難な状況にもうまく対応することができ、変化を受け入れ、新しいことを学ぶ機会だと受け止めることができるからだ。

最後に

幸福感を維持することは、場合によっては難しい。
だが、適切な習慣を身に着ける努力をすれば、効果は得られる。
このリストに紹介したいくつかの習慣を取り入れるだけでも、気持ちの状態には大きな変化が現れるはずだ。

c0219232_15421588.jpg

【平蔵の独り言】
1. 小さなことに感謝する:日常生活の小さなことに対する感謝の気持ち
2. 体を動かす:たった10分間の運動をするだけでも、
3. 人のためにお金を使う:誰かのためにお金を使うことは、幸福感をもたらす。
4. 「適切な」人と付き合う:幸福感は、人を介して広がる。
< 習慣で「気持ち」を変えて幸せに>
5. 常に前向きでいる:誰にでも、嫌なことは起きる。最善の策を講じて、前に進もうとする。
6. 十分な睡眠を取る:幸せな人たちが眠ることを優先するのは、気分に影響が出ることを知っているからだ。
7. 「深い」会話をする:幸せな人たちは、うわさ話や世間話をせず、他の人を批判することもせず、人とは意義深い交流を持とうとする。
8. 人を助ける:誰かを助けることは、快楽物質であるドーパミンの分泌を促す。
ハーバード大学の研究で明らかになっているとおり、同僚たちを助けることができる従業員は仕事に対する集中力が10倍高く、昇進できる可能性が40%高い。
9. 幸せになる努力をする:日常生活の繰り返しの中で、常に自分自身の気分を観察し、幸福感を意識しながら、さまざまなことを決断している。
10. 成長を志向する:変化を受け入れ、新しいことを学ぶ機会

【独り言】
1.小さなことに感謝する:一時“感謝”“感謝”と言い聞かせていた時があった。
2.体を動かす:朝晩のストレッチ(NHKのテレビ体操、ラジオ第一・第二)が不意の血圧上昇がなくなった。
3.人のためにお金を使う:プレゼント(上げたら(自分の手元を離れたら、忘れる))
4.「適切な」人と付き合う:自身の価値観、距離感を大切にする。
5.常に前向きでいる:人生少しズボラ(楽天的)でもいい!
6.十分な睡眠を取る:寝る前はくよくよしているが、気が付けば寝ている。
7.「深い」会話をする:盛り上がる、うわさ話や世間話には入っていけない。
 以前入院中に相部屋同室の話がまあ!ダメだった。
8. 人を助ける:難しいが自己満足で少しやったいるかな?
9. 幸せになる努力をする:“健康”が一番の幸せ!
10. 成長を志向する:必然的に付いて行かないと老いて行かれる。
   (30年前、弁当箱のような携帯・98パソコン20年前ガラ携・ノートパソコン10年前スマフォ・タブレット)




[PR]

by asanogawa-garou | 2017-03-23 16:01 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

「メンタルが強い人」に共通する25の特徴   

2017年 02月 20日
精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと&「メンタルが強い人」に共通する25の特徴

【「メンタルが強い人」に共通する25の特徴】
TABI LABI  Miku S(翻訳ライター)LIFE 2016/11/15

01.相手の気持ちになれる
02.偏見を持たない、嫉妬しない
03.知ったかぶりをしない
04.素直に謝れる
05.意見を押し付けない
06.見返りを求めない
07.媚を売らない
08.運にばかり頼らない
09.臨機応変に行動できる
10.直感を信じる
c0219232_14084104.jpg

11.自分を責めない
12.しっかりとした金銭感覚がある
13.不屈の精神を持っている
14.常に学ぶ姿勢でいる
15.体調管理ができる
16.殻を突き破る勇気がある
17.無駄にエネルギーを使わない
18.時間を有効利用できる
19.冷静さを忘れない
20.時には人に甘えられる
21.成功は自分次第だと知っている
22.基本的にポジティブ
23.完璧を求めない
24.自己分析ができてる
25.ピンチでも「なんとかなるさ」と思える

ちょっとしたことでイライラしたり、
天気が悪いからってふてくされたり…。
そうやってグズグズしている間にも、
次から次へとしあわせを掴んで、
あなたの数倍ハッピーに1日を過ごしてる人がこの世の中にはいます。

そうなりたい人たちにぜひ参考にしてほしいのが
「I Heart Intelligence」でEevee Gさんが紹介する
「メンタルが強い人の特徴」。
あなたはいくつ当てはまりますか?

01.相手の気持ちになれる
c0219232_15564085.jpg

やられたらやり返すのではなく、まず相手の気持ちに寄り添って考えましょう。
憎んだところで問題は解決しない、とわかっているからこそ、傷つけられたとしても相手を責めず、「これも経験」と思えるのです。

02.偏見を持たない、嫉妬しない
周りの評判が悪いからといって、確かな情報がなければ、そんな意見に流されません。
身近に成功している人がいれば、嫉妬せず、自分を成長させてくれるインスピレーションとして、心から祝福するでしょう。

03.知ったかぶりをしない
プライドが邪魔して周りに助けを求めらず、ひとりで抱え込みがちに…なんてことにならないのがこのタイプ。
自分は何も知らないことを自覚しているので、素直に助けを求めることができるんです。

04.素直に謝れる
自分の間違いに気づいたとき、悔しいから謝らないということはありませんか?過ちは認めて、最後まで責任を持ちましょう。

05.意見を押し付けない

c0219232_16014219.jpg

「自分が正しい」と思い込んでいては、他人の意見に耳を向けられなくなります。
人間は、十人十色。さまざまな意見があって当たり前だとわかっていれば、意見をする前に、相手の言い分を聞いてあげられますよね。

06.見返りを求めない
誰にでも優しくするのは、自分のためじゃなく、人の役に立ちたいから。

07.媚を売らない
どんな人にも誠意を持って接しますが、自分のモラルに反することにはしっかり意見します。

08.運にばかり頼らない
「当たり前のこと」なんて何もありません。
努力すれば自然といい環境ができ、幸運を呼び寄せられるのです。

09.臨機応変に行動できる
その時々に合わせて、最適な行動をとれる柔軟性を持っています。

10.直感を信じる
c0219232_14084104.jpg

他人の意見に惑わされて、自分を見失うのはよくありません。
これだ!と思った道があれば、ひたすら突き進みましょう。

11.自分を責めない
過去の失敗を悔やんでいても、何も変わりません。
自分を見つめ直すいい機会だと思えば、そこから得た経験が成長につながるはずです。

12.しっかりとした金銭感覚がある
衝動買いになんて走りません。将来のことを考えて、貯蓄していく自制心を持っていますから。

13.不屈の精神を持っている
くじけそうになっても、目標に向かって走り続けることをやめません。
諦めるのは簡単ですが、それよりもどう立ち上がるかを考えて行動するからです。

14.常に学ぶ姿勢でいる
仕事であろうとなんであろうと、経験したことは次に活かせなければ意味がありません。
成長していくことこそが生きる意味。
学ぶことをやめたら、死んだも同然です。

15.体調管理ができる
c0219232_16053013.jpg

体調が悪いと心も疲れやすくなります。
だからこそ、規則正しい生活を送る努力を怠りません。

16.殻を突き破る勇気がある
ずっと同じ場所にいても、成長には限界があります。
どんなに居心地のいい環境でも、去る潔さを持つべきです。

17.無駄にエネルギーを使わない
どうしようもないことをいつまでも引きずっていては、時間がもったいないです。

18.時間を有効利用できる
心の中に潜む、「あとでやろう」の誘惑には負けません。

19.冷静さを忘れない
パニックに陥ると、かえって状況は悪化します。
そんな状況を経験してきたからこそ、落ち着いて対応しようと心がけるのです。

20.時には人に甘えられる
c0219232_16073299.jpg

自分ひとりでやってみて、それでもうまくいかないときだけ助けを求めます。

21.成功は自分次第だと知っている
幸せは自らの手で掴むもの。あなたの行動や考え方が、その鍵をにぎっているのです。

22.基本的にポジティブ
なんとなく気分がのらない日でも、下を向いていては何も始まりません。
どんなに些細なことでも、そこに「幸せ」を見つけることが大切なんです。

23.完璧を求めない
周りの期待に応えようと頑張りすぎると、いつの間にか自分を見失ってしまいます。
常に「自分らしく」あることを優先しましょう。

24.自己分析ができてる
自分に何ができるか、何を目指しているのか。
自分の中で明確になっているから、必要ないものに対しては無理をしません。


25.ピンチでも「なんとかなるさ」と思える


c0219232_16101787.jpg

計画通りに進まないのも人生。
うまくいかないことだって一つの勉強なんです。
予想外なことが起きれば、その分、対応力が身につくでしょう。

(Licensed material used with permission by I Heart Intelligence)


【平蔵の独り言】
01.相手の気持ちになれる
02.偏見を持たない、嫉妬しない
03.知ったかぶりをしない
04.素直に謝れる
05.意見を押し付けない
06.見返りを求めない
07.媚を売らない
08.運にばかり頼らない
09.臨機応変に行動できる
10.直感を信じる
11.自分を責めない
12.しっかりとした金銭感覚がある
13.不屈の精神を持っている
14.常に学ぶ姿勢でいる
15.体調管理ができる
16.殻を突き破る勇気がある
17.無駄にエネルギーを使わない
18.時間を有効利用できる
19.冷静さを忘れない
20.時には人に甘えられる
21.成功は自分次第だと知っている
22.基本的にポジティブ
23.完璧を求めない
24.自己分析ができてる
25.ピンチでも「なんとかなるさ」と思える

【独り言】
ほどほどに 〇
08.運にばかり頼らない「運がよかったですね」
  →運だけではありません「みんなに助けてもらったから、
   一つでもなければ“今はありません”」と無垢になって
   言ってた時があった。
12.しっかりとした金銭感覚がある
  →これだけは手を付けないでおくは守っている。
15.体調管理ができる
  →今はひたすら体調管理“朝晩のストレッチ、他
18.時間を有効利用できる
  →一日24時間がはやい!
23.完璧を求めない
  →少し“ズボラ”もいいと思うが・・・・・・・





[PR]

by asanogawa-garou | 2017-02-20 16:30 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと   

2017年 02月 16日
精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと&「メンタルが強い人」に共通する25の特徴

【精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと】
1.失敗にこだわらない
2.ネガティブな人と付き合わない
3.自分を疑わない
4.謝罪を求めない
5.自分を哀れまない
6.恨まない
7.誰の悪影響も受けない
8.人のことに介入しない
9. 怠けない
10. 悲観しない

【「メンタルが強い人」に共通する25の特徴】
TABI LABI  Miku S(翻訳ライター)LIFE 2016/11/15
01.相手の気持ちになれる
02.偏見を持たない、嫉妬しない
03.知ったかぶりをしない
04.素直に謝れる
05.意見を押し付けない
06.見返りを求めない
07.媚を売らない
08.運にばかり頼らない
09.臨機応変に行動できる
10.直感を信じる

c0219232_14064467.jpg

11.自分を責めない
12.しっかりとした金銭感覚がある
13.不屈の精神を持っている
14.常に学ぶ姿勢でいる
15.体調管理ができる
16.殻を突き破る勇気がある
17.無駄にエネルギーを使わない
18.時間を有効利用できる
19.冷静さを忘れない
20.時には人に甘えられる
21.成功は自分次第だと知っている
22.基本的にポジティブ
23.完璧を求めない
24.自己分析ができてる
25.ピンチでも「なんとかなるさ」と思える

【精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと】
Forbes JAPAN 2/11(土) 10:00配信
c0219232_14364701.jpg

精神的な強さは、全く予期していないときに起きたことによって試されるものだ。
その人の精神的なタフさは、困難なときに何をするかではなく、何をしないかというところに明確に示される。

【精神的に強い人が決してしない10のこと】
1.失敗にこだわらない
2.ネガティブな人と付き合わない
3.自分を疑わない
4.謝罪を求めない
5.自分を哀れまない
6.恨まない
7.誰の悪影響も受けない
8.人のことに介入しない
9. 怠けない
10. 悲観しない

精神的に強い人が決してしない10のことを学べば、あなたも自分の精神力を高めることができるはずだ。

1. 失敗にこだわらない
精神的にタフな人は、自分が何に気持ちを集中させているかによって、自分の感情が左右されることを知っている。
そのため、失敗に固執せず、一方でその失敗を忘れることなく、頭の片隅にとどめておく。
そうすることで、将来の成功に向けて自分を変え、適応させていくために役立てることができる。

2. ネガティブな人と付き合わない
冷たい人、失礼な人だと思われたくないために、何かを嘆いている人の話を聞いてあげなければという気持ちに駆られることはよくある。
だが、親身になって聞いてあげることと、感情的な悪循環に巻き込まれることは違う。
その二つの間には、紙一重の違いがあることを忘れてはいけない。

心の知能指数が高い人は、必要なときには境界線を引いて一定の距離を保ち、巻き込まれないようにすることができる。

3. 自分を疑わない
精神力の強い人には忍耐力がある。失敗しても、疲れても、面白くないと思っても、諦めることはない。
誰かに「絶対に無理だ」と言われても、それは他人の意見だと受け止める。

4. 謝罪を求めない
強い精神力の持ち主は、非を認めずに謝らない人のことも恨まずに許す。そうすれば物事が円滑に進むことを知っているからだ。
過去の恨み事や感情に「寄生」する憎しみや怒りは、今の幸せや喜びを台無しにする。

5. 自分を哀れまない
自分を哀れむことは、自らを現状に屈した無力な犠牲者だと決めつけるのと同じだ。
精神力の強い人は、自分を哀れんだりしない。
それは自分自身の力を放棄することを意味するからだ。

6. 恨まない
他人を恨むことで生じる否定的な感情は、ストレス反応だ。
ストレスを抱え続けることは、健康に害を及ぼす。
米エモリ―大学の研究によれば、高血圧や心臓病にもつながる。
精神的に強い人は、自らストレスを抱え込むようなことはしない。

7. 誰の悪影響も受けない
他人と自分を比較することで喜びや満足感が失われたとき、あなたは自分自身の幸福を人の手に委ねたことになる。
強い精神力の持ち主が自分の行動に前向きな感情を持っているとき、他人の意見や成功に影響されることはない。

8. 人のことに介入しない
精神的に強い人は、他人を批判しない。
人の能力はそれぞれに異なることを知っているからだ。
自分を人と比較することは、制約を課すことだ。
嫉妬することでエネルギーを浪費せず、人を理解することにそのエネルギーを使ってみよう。
人の成功を祝福することは、あなたにとってもその人にとっても、プラスになる。

9. 怠けない
カナダの医療機関、イースタン・オンタリオ・リサーチ・インスティテュートの研究結果によると、10週間にわたって週2回の運動を続けた人は、社会性、知能、運動能力の各項目に関する自己評価が上がったという。
自分自身のボディイメージや、自尊感情も改善した。
自信を高めるための努力を続けることは、精神的な強さを得ることにつながる。


10. 悲観しない

ニュースを見れば、戦闘や攻撃、脆弱な経済、企業の破綻、環境災害など、世界は悪い方向に向かっていると思わせるようなことばかりだ。
だが、精神的に強い人は、自分にはどうすることもできない事柄に心を捉われたりしない。

【平蔵の独り言】
【精神的に強い人が決してしない10のこと】
1.失敗にこだわらない
2.ネガティブな人と付き合わない
3.自分を疑わない
4.謝罪を求めない
5.自分を哀れまない
6.恨まない
7.誰の悪影響も受けない
8.人のことに介入しない
9. 怠けない
10. 悲観しない

3つに分けられるか!
〔どうかな?自信はないが〕
1.失敗にこだわらない:寝る前まで“くよくよ”→朝になったら、“何!”
2.ネガティブな人と付き合わない:「価値観・リズムの違う人とは、深入りしない・避ける」
→車を運転中に“リズム”の違う車からは“逃げる”(ちょっと 自己中 もあるが)
3.自分を疑わない:意外に“単純・単細胞("Simple" is "best")
4.謝罪を求めない:何も生まれない
「お詫びを申し上げます」 ばかりだけれど→“じゃあ”どうするかが「大切なのでは」
5.自分を哀れまない:楽天的!
6.恨まない:「人の悪口を言うのめずらしいね!」

〔人は人〕「見ないふりをする」ではなく「見ない」
7.誰の悪影響も受けない:「他の“男”の考えは知らない!ましてや“女”はわからない」
8.人のことに介入しない:「人は人」

〔自己中〕「継続は力なり」
9. 怠けない:一度(一日)まあいいか! と怠けると当たり前になるのが人
  今、実感することが多い(朝・夕のストレッチ、5年日記(もうすぐ2冊目終わり)、他)
10. 悲観しない:ある日突然何かが変わることはないと思う。

【独り言】
人生を語れますか:「思えば遠く来たもんだ」
気が付けば、歩いてきた道(人生!)ですね。

今の閉塞感の時代、高度成長の30年、バブルの5年、バブル崩壊から失われた20年
の独り言!





[PR]

by asanogawa-garou | 2017-02-16 17:01 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来」「コントロールできない過去よりも変えられる未来に賭ける」(松井秀喜)   

2017年 02月 14日
「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来」

「コントロールできない過去よりも変えられる未来に賭ける」(松井秀喜)


「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来」
心理学者エリック・バーンの言葉


【未来とは修正できると思っている過去〔立川談志〕】

【「他人と過去は変えられません。変えられるのは自分と未来です」 〔小野田寛郎〕】

2017/2/14

メジャーリーグでの右手首の骨折から復帰した際の言葉 ヤンキース入団4年目( 松井秀喜)「コントロールできない過去よりも変えられる未来に賭ける」


-------------------------

草野が、松井秀喜がヤンキース時代にケガをし、松井を訪ねたとき「コントロールできない過去よりも変えられる未来に賭ける」と話し、心を打たれたと話した。
ヤンキース入団4年目( 松井秀喜)

「人生で大事なことは『年下』から学んだ」という草野。(テレビ朝日 2017/2/12

「年下」というのは、元メジャーリーガー松井秀喜



-------------------------


2014/08/02

【未来とは修正できると思っている過去〔立川談志〕】




[立川談志]【陰徳】の落語家「落語とは人間の業の肯定である」 2011/12
江戸落語界の型破りな救世主、
風のごとく雲のごとく去っていった「この辺でハイ終わり」
   週刊現代:12月10日号 

努力とは馬鹿に与えた夢
学問とは貧乏人の暇つぶし
未来とは修正できると思っている過去


【「他人と過去は変えられません。変えられるのは自分と未来です」 〔小野田寛郎〕】

小野田寛郎さんの名言
「過去は捨てることはできない。
現在は止めることができない。
しかし、未来は決めることができる。」


捨てる事の出来ない過去で揉めるよりも、未来について話をしない限り、進展はない。

「過去は 捨てることは できない。」
その人の体験した、辛かった事や悲しい事。
捨てたくても捨てられないのが、過去でもあります。
捨てられないのであれば、とことん人生の最後まで持っていきましょう。
この一見重そうな人生の荷物が、
とてもありがたく、役に立ってくれるときが必ず来るのです。

「現在は 止めることが できない。」
振り返ることも、立ち止まることもあるでしょう。
ですが、時だけは無情にも正確に進んでいきます。
今できることを行おうとせずに、
過去のことを引きずるあまり、多くの時間を浪費したり、
これからなにが起こるか分からない未来を案じて、
進む事をためらっていてはいけません。
世の中は、進んでみて初めてわかることだらけです。

「しかし、未来は 決めることができる。」
結局、自分が思い描いた未来への思いや想像、
それを掴むための努力があって、
自分の未来は自分で作り出していくことができる。
そして、自分を生かしてくれている多くのありがたい存在に対して、
自分の持てる能力や才能で恩返しをしていく。
全てのものが全てを支えてゆく。


【平蔵の独り言】
【未来とは修正できると思っている過去〔立川談志〕】
人間は、わがままで、矛盾して、見栄張りで、騒々しくて、強欲で、残酷で、
短絡的で、涙もろくて、怒りやすくて、嘘つきで、おせっかいで、
情にあつくて、無知で、傲慢で、厄介な、
たくさんの業(ごう)を抱えて、昔々から生きている。

人間が否応なく背負って生まれ、
善悪こもごもの生を生きているうちに積み重ねている〈生きた証〉です。

【独り言】
〈生きた証〉、が今の立ち位置だから、
未来は過去を抜きにして言えないですよね。

立川談志の言葉が一言で表しているような・・・・・


[PR]

by asanogawa-garou | 2017-02-14 15:57 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

戦後最大のイベント、東京五輪が生んだ英雄、円谷幸吉が亡くなって五十回忌。最愛の女性 五十回忌機に心境   

2017年 01月 19日

 戦後最大のイベント、東京五輪が生んだ英雄、円谷幸吉が亡くなって五十回忌を迎えた。
<円谷幸吉>最愛の女性 五十回忌機に心境

河北新報 1/15(日) 12:31配信
c0219232_16182012.jpg

①「いちずな人でした」と円谷の思い出を語る女性

 1964年東京五輪マラソン銅メダリストの円谷幸吉(須賀川市出身、1940~68年)には、結婚を考えながら68年のメキシコ五輪前に破談になった女性がいた。
円谷の五十回忌を迎えたのを機に、女性が河北新報社のインタビューに応じた。

【円谷幸吉】ひたむきな姿 後世に
 女性は円谷の1歳下で福島県在住の74歳。
高校を卒業した円谷の最初の配属先、陸上自衛隊郡山駐屯地で62年まで1年間共に勤務した。
円谷の一目ぼれだったようで、遠征先で買ったかすりなどの民芸品の土産や手紙がこまめに送られてきた。
 「よく、にこにこして私がいた厚生課に顔を出していました。とてもいちずで、真面目な人柄。何事にも一生懸命だった」と振り返る。
 円谷の遺体が発見された68年1月9日のことはよく覚えているという。
「風が強い日で午前2時ぐらいに、住んでいたアパートの窓ガラスを人がたたくような音がしたんです」
 腰の手術をした実母が痛みが取れず苦労したのをそばで見ており、「(椎間板ヘルニアで悩んでいた)円谷さんのつらさはよく分かる」と言う。
円谷の訃報に接し「気の毒だと思った。周りに、(選手を)やめるように言ってくれる人がいなかった」と思いやる。
 66年、2人の縁談は自衛隊体育学校長が結婚時期や式場の場所で横やりを入れたことをきっかけに白紙となった。
女性は翌年秋、地元の男性に求愛されて結婚。
「私も自衛隊にいたから分かるが、結婚でも何でも、当時は上官には逆らえない雰囲気があった」
 3年半後に再び巡ってくる東京五輪に向け「野球・ソフトボールを被災地である福島県でぜひ開催してほしい。他の競技でも円谷さんのように、国民を元気にするような活躍を期待しています」と話した。

<円谷幸吉>破談を機に 心身疲弊
2017年01月14日
c0219232_162120100.jpg

②東京五輪マラソンで銅メダルに輝き、古里でパレードをする円谷(中央)=1964年11月、須賀川市中心部

 戦後最大のイベント、東京五輪が生んだ英雄、円谷幸吉が亡くなって五十回忌を迎えた。27年の短い生涯を駆け抜けた円谷の姿はわれわれに何を残すのか。(宮田建)

〔別れ/「国民的英雄」故の苦しみ〕

 東京五輪で国民的英雄になった円谷幸吉(須賀川市出身、1940~68年)。
祝賀会、招待レースと多忙を極めた。
自衛隊体育学校の同僚だった宮路道雄(79)=千葉県八街市=は当時の状況を「円谷は全自衛隊の代表。自衛隊が国民に溶け込む役目を期待されていた」と説明する。

<恩師が札幌へ異動>
 そんな中、問題は起きた。最愛の女性との別れだ。
 郡山駐屯地の元同僚。五輪前から手紙を送るなどして愛を温めてきた。
63年のニュージーランド合宿では帰途にダイヤモンドの指輪を買った。
姉の岩谷富美子(82)=東京都=は「弟はにこにこ顔で『婚約指輪はいつ渡せばいいの?』って言っていました」と思い出す。
 東京五輪から1年半たった66年の春。
体育学校の新しい校長が円谷の結婚について話し合うため、円谷家や相手方の親族に声を掛け、ある席を設けた。幹部候補生学校に進んでいた円谷は欠席した。

 円谷の遺族らによれば、校長は席上、
「メキシコ五輪が終わるまで結婚は反対」
「世界の円谷と結婚する覚悟はあるのか」
「五輪前にどうしても結婚と言うのなら式場は東京」などと主張。
これに円谷の父幸七が反発した。「地元でやる」

 校長と円谷家側のやりとりは平行線をたどるばかり。
女性側は元々、結婚には慎重で「上官が反対するのなら」とこれを機に縁談の白紙を申し入れた。
 この件で円谷寄りの姿勢を取ったコーチの畠野洋夫(故人)は校長と衝突し間もなく札幌へ異動。
円谷は恩師さえも失った。
 この頃、円谷が古里の長兄に宛てた手紙に心情を赤裸々につづっている。
「公私を混同された学校長のもとではやれない」と怒り、
自衛隊に対しても「方々を引っぱり廻して英雄視させる」と不満をぶちまけた。
 さらに引退もほのめかした。
「一応次の目標を目指すとは云ったものゝ(中略)疲労こん敗でいさゝかの余裕すらありません」
「各方面からの期待はありましても、一線クラスとしてこれ以上続けるには無理」
「一般部隊へ行ってのんびりした気持で若者達と純すいな気持でやりたいと云うのが私の夢」

 後に体育学校長も務めた同僚の三宅義信(77)=宮城県村田町出身=は回想する。
円谷は心身が疲弊しきっていて、「『この際、引退して指導者になった方がいい』って助言した」。
さらに「円谷は管理されていた。自分で決められなかった」と同情する。

<過度な練習で故障>
 失意の円谷は66年9月に幹部候補生学校を卒業。
思い詰めた表情で郡山駐屯地を訪れ、かつて陸上部創設で力を合わせた斎藤章司(83)=郡山市=に「メキシコへ向けた第一歩として、昔の練習コースを一緒に走りたい」と言った。
約10キロ。少しだけ笑顔が戻った。
2人が会ったのも伴走したのも、これが最後だった。

 君原健二(75)=北九州市在住、当時八幡製鉄=が円谷と最後に対決したのは67年5月の全日本実業団選手権。
円谷は5000メートル、1万メートル、2万メートルと2日間で4レース(予選含む)をこなした。
控室では「メキシコで日の丸を揚げ、国民との約束を果たす」と話したという。

 君原には円谷がもがいているように見えた。
「異常な出場数。(円谷の)焦りを感じた。メキシコでの金は国立競技場で抜かれたことの国民へのおわびだったのでは」と思っている。
 円谷の体は悲鳴を上げていた。遅れを取り戻そうと過度な練習を重ねた結果、椎間板ヘルニアが悪化し、アキレス腱(けん)も部分断裂。
8月に手術し入院は3カ月にも及んだ。だが、思うように回復しなかった。

 67年12月、衝撃的なニュースが飛び込む。
福岡国際マラソンでクレイトン(オーストラリア)が2時間9分36秒4の記録で優勝。
ついに9分台に突入した。
 年末、孤独なランナーは敗北感に打ちひしがれながら古里に帰る。(敬称略)

 戦後最大のイベント、東京五輪が生んだ英雄、円谷幸吉が亡くなって五十回忌を迎えた。27年の短い生涯を駆け抜けた円谷の姿はわれわれに何を残すのか。(宮田建)
c0219232_16425054.jpg

③円谷幸吉メモリアルホール

〔2万mの世界記録破る〕

 円谷幸吉(1940~68年)は陸上自衛隊の郡山駐屯地(福島県郡山市)時代、ランナーとして着実に成長を遂げる。5000メートルで60年熊本国体5位、61年秋田国体2位。秋田国体1カ月後の青森東京駅伝では3区間を走り、計15人抜き、全て区間新という離れ業をやってのけた。

<環境整い練習没頭>
 円谷は翌62年、自衛隊体育学校が五輪選手養成のために新設した特別体育課程に入る。陸上に専念できる環境がようやく整った。
 朝日新聞社で長く陸上記者を務めた三島庸道(86)=東京都=によると、円谷を一流選手に押し上げたのは体育学校コーチの畠野洋夫(故人)だという。「円谷はがむしゃらで周りが見えない。褒め上手で緻密な畠野が必要だった」
 畠野は現役時代、無名の長距離選手であった。だが、陸上競技連盟やライバルのコーチにも頭を下げ、練習法を独自に学んだ。身の回りの世話や腰の持病の管理もきちんとやった結果、円谷は練習に没頭できた。記録更新が続き62年の日本選手権は5000メートル、1万メートルで大会新で優勝を飾る。
 トラックで活躍する円谷への注目が高まる一方で、周囲ではある意見も出始めた。マラソンへの転向だ。
 28年アムステルダム五輪三段跳び金メダリストで、東京五輪の陸上日本代表総監督を務める織田幹雄(故人)は60年ローマ五輪の記録を見て、マラソンが耐久レースからスピード競走の時代に入ったと認識していた。「ロード出身の選手は東京で勝てない」。円谷が鍵を握る選手に見えた。

<織田ら強力後押し>
 織田は地ならしを始めた。マラソンとトラック関係者との間にあった垣根を、陸連の選手強化指導本部長としてより低いものとした。今でこそトラックもロードも走る選手は当たり前だが、当時ではほとんど例がなかった。いわば外堀を埋めた形とし、あとは円谷の成長を待つばかりだった。
 織田の強力な後押しで、円谷はトラック選手ながら東京五輪前年の63年、陸連によるマラソン組のニュージーランド合宿に参加。記録会で、ザトペック(当時チェコスロバキア)が持つ2万メートルの世界記録を破った。日本人があの「人間機関車」を抜いた-。世界が衝撃を受けた。円谷はスピード時代に対応できる世界レベルの選手に成長した。
 最後にプッシュしたのは、同じ東北生まれで53年ボストンマラソンを制した山田敬蔵(大館市出身)だった。
 実は61年の青森東京駅伝で円谷と同じ区間を走り、抜き去られた経験を持つ。
先を疾走していく円谷の姿が脳裏に焼き付いて離れなかった。
東京五輪のマラソンを心配する山田は64年に入って間もなく自衛隊体育学校を訪れ、校長に円谷のマラソン転向を進言した。
 山田のあまりの熱弁ぶりに校長が折れた。
円谷の遠征先に電話して意向を確認すると、きっぱりと「ぜひ、やってみたい」。
記者の三島は回想する。
「山田さんは『東北からすごい若手が出てきた』とうれしそうに話していましたよ」
 円谷は後日、三島に「どうしてマラソンをやる気になったのか」と聞かれ、こう答えた。
「日本人が世界で戦うにはマラソンしかないじゃないですか」。
三島は「もともとマラソンへの憧れがあったが、ニュージーランドの成功で自信が付いたようだ」とみる。
 円谷は以後、マラソンで中日名古屋5位、毎日2位となり、五輪代表となる。代表3人は粘りの君原健二(75)=八幡製鉄=、経験の寺沢徹(82)=倉敷レイヨン=、そして「スピードの円谷」と称された。(敬称略)

<円谷幸吉>3位転落 歓声 悲鳴に
c0219232_16432169.jpg

④東京五輪マラソン。国立競技場のゴール直前でヒートリーの猛追を受ける円谷。気力だけで走っていた=1964年10月21日
c0219232_16433854.jpg

⑤東京五輪マラソンの入賞者と日本選手

 戦後最大のイベント、東京五輪が生んだ英雄、円谷幸吉が亡くなって五十回忌を迎えた。27年の短い生涯を駆け抜けた円谷の姿はわれわれに何を残すのか。(宮田建)

〔東京五輪の重圧/マラソン 異様な盛り上がり〕
 アジア初の五輪。1964年東京大会は戦災復興を世界にアピールする国家プロジェクトだった。国民は、その晴れの舞台を心待ちにした。

<冷静さ失った君原>
 マラソンは今も昔も五輪の華だ。それが日本開催となれば、国民やマスコミの熱狂ぶりは尋常ではなかった。メダルを期待されながら8位に沈んだ君原健二(75)=当時八幡製鉄=。その後メキシコ、ミュンヘン大会を経験し、「東京は異様な環境の中での戦いだった」と語る。
 「ステート・アマ養成機関」ともやゆされた自衛隊体育学校特別体育課程。在籍する円谷幸吉(福島県須賀川市出身、1940~68年)にとって入賞は「任務」でもあった。
 体育学校の同僚で後に校長を務めた重量挙げ金メダリスト三宅義信(77)=宮城県村田町出身=は振り返る。「自分のために戦う意識はなかった。国のためであり、金メダルは自分の使命だった。その責任の重さは半端じゃなかった」
 長距離で五輪代表から漏れた体育学校の同僚、宮路道雄(79)=千葉県八街市=は上官から「とにかく、国立競技場に日の丸を揚げたい。円谷に協力してくれ」と言われたのを覚えている。「自衛隊を国民に浸透させる目的もある」。そういう認識だったという。
 マラソン代表3人はレース1週間前、ざわつき始めた選手村を離れ、神奈川県逗子市で調整した。
 間もなく「本命」君原が自分を見失う。練習を終えると、電車で2時間かけ東京へ行き、各競技を観戦した。体がもたないとコーチが判断し、君原と寺沢徹(82)=当時倉敷レイヨン=は選手村に戻った。落ち着きのない行動は直前まで続いた。「完全に舞い上がっていた」と君原。一方で「円谷さんは冷静だった」とも。
 円谷は掛け持ちの1万メートル出場が奏功したといえる。6位。トラック種目で28年ぶりの五輪入賞。大舞台での大健闘に肩の荷が軽くなった。コーチの畠野洋夫(故人)は緊張をほぐそうと円谷に「これで責任の大半は果たした。マラソンは君原に任せろ」と伝えた。

<高速レースに疲弊>
 10月21日、どんよりとした曇り空の下、マラソンが始まった。序盤から高速レースの様相を呈した。金メダルは予想通りアベベ(エチオピア)。世界最高記録による2連覇だった。
 観衆の目は2位以下の争いに注がれた。円谷は25キロ地点で4位、30キロで3位通過、36キロで2位に浮上し、そのまま国立競技場へ。しかし、経験のないハイペースでスタミナは限界だった。第3コーナーで後方からスパートしてきたヒートリー(英国)に抜き去られた。歓声は悲鳴へ。抜き返す力はもうなかった。
 レース後、宮路は円谷から聞いた。「(ヒートリーの存在を知らせる)観客の叫びは『頑張れ』という声援にしか聞こえなかった」
 あの時、円谷は一度も振り返っていない。「後ろをきょろきょろ見るような、めぐせえ(見苦しい)ことはすんな」。少年時代の父の教えが耳に届いたのだろうか。
 記者会見で円谷は「メキシコ五輪で雪辱したい」と言った。傍らで畠野は「あと4年たてば、ちょうど年齢的にトップの時」と補った。
 銅メダルとはいえ、競技場で敗れたレース。栄光の陰で24歳の円谷は途方もない期待の重さに悩まされていく。(敬称略)

<円谷幸吉>孤独な走者 にじむ焦燥感
c0219232_16441045.jpg

⑥自衛隊体育学校時代の円谷(右)と神立さん=1966年12月、東京都練馬区の自衛隊体育学校
拡大写真
 1964年東京五輪マラソンの銅メダリスト、円谷幸吉(福島県須賀川市出身)が自死の1カ月前に友人の神立修司さん(73)に宛てた手紙は何を物語るのか。
手術しても好転しない腰の持病と、迫ってきたメキシコ五輪の代表選考レース。
手紙からは焦燥感に耐える「孤独な長距離走者」の苦悩が透けて見える。
 腰の痛みは幼少期にさかのぼる。
飼っていた秋田犬の散歩中に転んで股関節を脱臼し、関節炎になったという。
その体に激しい練習を重ねた結果、椎間板ヘルニアは終生の病になった。

 「栄光と孤独の彼方(かなた)へ  円谷幸吉物語」(ベースボール・マガジン社)の著者で、円谷と親交があった元新聞記者三島庸道さん(86)=東京都在住=によれば、円谷は67年の術後、経過が芳しくなく、2度目の手術を検討していたという。
 退院後、円谷から「痛みが取れず、マラソンどころじゃない。もう一度手術を受けたい。医者を紹介してほしい」と依頼された。
口止めされたため、今日まで口外しなかったという。

 当時の円谷は練習や生活面の環境でも追い込まれていたようだ。
信頼していた自衛隊体育学校のコーチが札幌に異動したからだ。
メキシコ五輪前の67年、けがを押して出たマラソンで惨敗が続いた。
そんな中で神立さんら中央大時代の学友は、冗談を言い合うような心許せる存在だった。
 円谷がさらにショックを受けたとみられるのがマラソンのハイスピード化だ。
67年12月3日の福岡国際マラソンで、デレク・クレイトン(オーストラリア)が世界で初めて2時間10分の壁を破る2時間9分36秒4という驚異的な記録で優勝し、2位の佐々木精一郎も2時間11分台の日本最高をマークした。
円谷の自己ベストとクレイトンの差は7分近くまで開いた。

 手紙がつづられたのは12月11日で、福岡国際の8日後。
「走れそうにあっても、見通し暗いです」「自分の出来る範囲内でこれからコツコツ積み重ねていってみます」の文面に、痛々しい胸の内が垣間見える。

 円谷の兄、喜久造さん(84)=須賀川市在住=は「私たちも体育学校の最初のコーチも東京五輪で幸吉の体は限界と分かっていた。だから、家族は68年の正月はメキシコ五輪には触れないようにした」と話した。(スポーツ部・宮田建)

●円谷幸吉(つぶらや・こうきち)1940年5月13日、7人きょうだいの末子として福島県須賀川町(現須賀川市)で出生。須賀川市の小中学校、須賀川高を経て陸上自衛隊に入隊。八戸教育隊、第6特科連隊(郡山市)を経て自衛隊体育学校に1期生として入校。64年東京五輪で男子1万メートルで6位入賞、マラソンで銅メダル。自己ベストは2時間16分22秒8。67年3月、中央大第二経済学部を卒業。68年1月9日午前、自衛隊体育学校宿舎で頸(けい)動脈をカミソリで切って死んでいる姿で発見された。享年27歳。

<円谷幸吉>自死1カ月前 再起へ自ら鼓舞
c0219232_16444137.jpg

⑦「走れそうにあっても、見通し暗いです」と苦しい胸の内を率直に友人に打ち明けた円谷の手紙
拡大写真
 1964年東京五輪のマラソンで銅メダルに輝いた円谷幸吉(福島県須賀川市出身、1940~68年)が、自死の1カ月前に友人に送った手紙が保管されていることが分かった。翌68年のメキシコ五輪出場を目指しながらもけがの回復が遅れて見通しが厳しいこと、ゼロから再出発する決意などが記されている。関係者は、自死前の心境を知る貴重な資料として注目している。
 手紙をもらい所有していたのは中央大第二経済学部(夜間)で同級生だった横浜市の無職神立(かみだて)修司さん(73)。円谷は67年8月に椎間板ヘルニアとアキレス腱(けん)の手術で都内の病院に入院し、11月上旬に退院した。
 手紙は見舞いや見舞状に対する返礼で封書に便箋2枚。退院1カ月後の12月11日に書かれている。投函(とうかん)は所属していた自衛隊体育学校(東京都練馬区)ではなく、大分県の別府駐屯地の温泉療養施設からだった。
 手紙の存在は円谷の死が来年1月で五十回忌を迎えるのを機に河北新報社が取材を進める中で分かった。神立さんや関係者によると、この手紙の公開は初めてとみられる。神立さんは「過去にもらった手紙と比べ、字が乱れている。やはり術後の回復が良くなかったのだろう。後半の文面は自分に言い聞かせる言葉だったように思える」と語る。
 円谷は68年1月9日、自衛隊体育学校の宿舎自室で、「幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません」という家族宛てと学校関係者宛ての遺書を残し、自死した姿で見つかった。

◎友情感じる交流/「マラソンと日本人」の著書があるスポーツライター武田薫さん(仙台市出身)の話>
 自死のわずか1カ月前に学友と交流があったことを裏付ける貴重な資料だ。手紙の相手は陸上選手でないだけに、2人の交流に友情を感じる。椎間板ヘルニアやアキレス腱(けん)といった深刻な故障を抱えながら、「見通し暗いです」と当時の人気芸人の言葉に心情を託したところに円谷らしさがのぞいている。

<円谷幸吉>国民の心打った英雄
c0219232_16451780.jpg

⑧親族に宛てた遺書
 戦後最大のイベント、東京五輪が生んだ英雄、円谷幸吉が亡くなって五十回忌を迎えた。27年の短い生涯を駆け抜けた円谷の姿はわれわれに何を残すのか。(宮田建)

〔(1)今に生きる/駆け抜けた27年の生涯〕

 冬の風物詩、東京箱根間往復大学駅伝。
陸上の長距離走に親しむ者なら誰もが憧れる舞台だ。
今年、精鋭たちを率いた監督20人のうち5人までが福島県出身者だった。
 駒大の大八木弘明(会津若松市出身)、東洋大の酒井俊幸(石川町出身)、早大の相楽豊(郡山市出身)、日大の武者由幸(相馬市出身)、国士舘大の添田正美(須賀川市出身)。
 ランナーに目を向ければ、往路4区で須賀川市出身の阿部弘輝(明大1年、学法石川高出)が疾走した。
 長距離と福島。関係性を考えていくと、ある人物の姿が浮き上がってくる。

<地元に夢引き継ぐ>
 円谷幸吉(1940~68年)。1964年東京五輪のマラソン銅メダリストで生まれと育ちが須賀川市。
メキシコ五輪が行われる68年の1月9日、所属する自衛隊体育学校(東京都練馬区)の宿舎で右頸(けい)動脈をカミソリで切り、自死した姿で見つかった。
 時に、「明」よりも「暗」を強調される選手でありながらも、地元にはスポーツ少年団「円谷ランナーズ」や「円谷幸吉メモリアルマラソン大会」があり、第2の円谷を育てようという夢が引き継がれている。
 箱根を走った阿部はここから巣立った。
地元の岩瀬郡市陸上競技協会理事長の本田実(65)は「(阿部が箱根駅伝を走り)階段を一つ上ることができた。いつか五輪選手が出ればうれしい」と感慨深げだ。
 なぜ、円谷の名は半世紀たった今も色あせないのか。
瀬古利彦や有森裕子らはどうして生家や菩提(ぼだい)寺にまで足を運び、冥福を祈るのか。
 時計の針を68年に戻す。
社会全体は騒然としていた。
ベトナム反戦運動が国内外で高まりを見せ、全共闘が生まれて大学紛争が激しさを増した。この年、日本は国民総生産世界2位の経済大国になる一方で、公害や交通戦争など高度経済成長のひずみも顕在化した。
 いわば「時代の転換点」での円谷の死だった。

<栄光のメダル重く>
 遺体発見時、都内在住だった姉、岩谷富美子(82)は小さな子をおぶって親族で一番に駆け付けた。6男1女の末っ子幸吉とは6歳違い。
最愛の弟の頬を両手で包み込み、「泣きながらさすった時の冷たさを今も覚えている」。
それは、頼れる人がいなかった円谷の心に触れた、ともいえる。
 当時の河北新報は円谷の死をこう伝えた。
見出しは「重かった栄光のメダル」「故障続きにあせり?」。
東京五輪で国立競技場を埋め尽くした7万5000の大観衆の中、英国のヒートリーに抜かれ3位に後退。
レース後、「4年後のメキシコ大会を目指す」と国民に「約束」したことで、かえって円谷は呪縛に陥ったのか。
 期待の重圧に敗れ去っていく選手は、過去にも今にもあまたいる。
しかし、円谷は想像もできないほどの栄光を極め、やがて誰も経験したことのない挫折感に打ちのめされた。
人はそのことを知っている。
だからこそ、あの「遺書」に胸を締め付けられ、涙する。(敬称略)

●円谷幸吉(つぶらや・こうきち)1940年5月13日、福島県須賀川町(現須賀川市)で出生。同町の小中学校、須賀川高を経て陸上自衛隊に入隊。八戸教育隊、第6特科連隊(郡山市)を経て、62年自衛隊体育学校特別体育課程の1期生として入校。64年東京五輪の男子1万メートルで6位入賞、マラソンで銅メダル。65年河北文化賞受賞。67年3月、中大第二経済学部(夜間)を卒業。68年1月9日午前、体育学校幹部宿舎の自室で自死している姿で発見された。命日は同8日。163センチ、53キロ(東京五輪代表選出時)。
c0219232_16454418.jpg


【平蔵の独り言】
何故、円谷幸吉にアクセスカウントが突然増えた!

円谷幸吉が亡くなって五十回忌を迎えた。
<円谷幸吉>最愛の女性 五十回忌機に心境

河北新報に掲載された。

【独り言】
東京オリンピック、円谷幸吉さん
リアルタイムに時代を生きてきた忘れられない 人生のワンシーン

<円谷幸吉>最愛の女性 五十回忌機に心境
を語れるようになったのも、時間の流れが・・・・・・・・・・

自身にも時間が必要なことが、
日常を取り戻すには“心の中”が難しいですよね!
[PR]

by asanogawa-garou | 2017-01-19 16:15 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

【ちょっと一息・一休み】たわいもない話〔『へ』は『おなら』を連想させるため〕   

2016年 12月 19日
【ちょっと一息・一休み】たわいもない話
〔『へ』は『おなら』を連想させるため、〕
〔アンデスメロン〕アンデス山脈とはいっさい関係ない
〔バツイチ〕さんまの額に(×印)を書いて臨み
〔男は狩人〕実は女の方こそ狩人なのかもしれない

〔『へ』は『おなら』を連想させるため、〕
ナンバープレートのひらがなに使われていない文字とは?

特別な理由から使われていないひらがなもある。

『お』・『し』・『へ』・『ん』

「『お』は『あ』と誤認される恐れがあるため、
『し』は『死』を連想させるため、
『へ』は『おなら』を連想させるため、
『ん』は発音しづらいため、
『ゐ・ゑ』は旧仮名遣いで、ほかに同じ発音の文字があるため――といった理由から使用されておりません」(国土交通省自動車情報課)
c0219232_17135059.jpg

【平蔵の独り言】
『お』・『し』・『ん』は“ふむふむ”と納得するけれど、
『へ』で『おなら』は如何にもその時の官僚(担当者)の
趣味の問題・・・・・・・


〔アンデスメロン〕
〔アンデスメロン〕アンデス山脈とはいっさい関係ない
元々、網目のあるメロンは一本にたった1個しか実らない栽培の難しい果物。
c0219232_17154578.jpg

これを一本のつるに複数実がなるように長年のかかって実現した。
このマスクメロンを作る人、売る人、買う人、3つに「安心です」
(メロンは“しん”を取って食べるから「安です」)を略す形で命名された冗談のようなネーミングから

【平蔵の独り言】
年少の頃はマクワ瓜(黄色い、種がたくさん詰まった)が病人のお見舞い果物に、
めったに口に入らないものだったが、
〔アンデスメロン〕安心です。の“しん”を取って食べるから「安です」
ネーミングした人の発想が楽しい。


〔バツイチ〕さんまの額に(×印)を書いて臨み
さんまが大竹しのぶと離婚の会見でさんまの額に(×印)を書いて臨み「バツイチですね」
あれから“バツイチ”という言葉が流行った。
c0219232_17184138.jpg

【平蔵の独り言】
さんまが何気なく書いた“×”がこんなに日常会話に受入られるとは
離婚が軽くなって“バツ!”“バツイチ”・・・・・


〔男は狩人〕実は女の方こそ狩人なのかもしれない
「男は狩人」恋の駆け引きにおいて、男は自分から動いて意中の女性にアプローチするものだと考えられてきた。
c0219232_17173169.jpg

しかし女だって恋はしたい。
意中の「狼」をパートナーにしたければ、
狼の前に弱そうな姿をさらすことで、
獲物にされるチャンスを作る。

意中の「狩人」をパートナーにしたければ、
相手の作戦にうまく乗り、
どこを撃てばハートに当たるのかそれとなく的を示し、
時に予想を裏切る行動をすることで相手をより近くへ引きつけ、
今こそ矢を射るときだと思わせる瞬間をそれとなく知らせる。

ううむ。
実は女の方こそ狩人なのかもしれない。

【平蔵の独り言】
草食系、絶食系、などと女から逃げる口実にしているが
元々“女” という動物は面倒くさい動物なのだから
男が狩人にならない限り、日本の発展は期待できないではないか?
[PR]

by asanogawa-garou | 2016-12-19 17:20 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

ふぞろい<世の中、やり甲斐がぎっしりつまった仕事なんて、百万に一つよ。公平な職場なんてものもありゃ>   

2016年 11月 07日
ふぞろい<世の中、やり甲斐がぎっしりつまった仕事なんて、百万に一つよ。公平な職場なんてものもありゃあしねえ。・・・・・>

ふぞろい<世の中、やり甲斐がぎっしりつまった仕事なんて、百万に一つよ。公平な職場なんてものもありゃあしねえ。大半は意味のねえ苦労や、やり甲斐のねえポスト、自分には不向きの仕事なんてものでいっぱいなんだ>

いやで辞めていたら、一生、辞めつづけねばならない。
意味のない苦労も、黙って立派にやり通す人間になるしかないのだ。

c0219232_16305573.jpg

①「ふぞろいの林檎たちⅡ」
第1回「会社どこですか?」は軍隊めいた行進からはじまる。
社員研修のシーンである。
指導官は研修生全員のまえで説教する。

「世の中、やり甲斐がぎっしりつまった仕事なんて、百万に一つよ。
公平な職場なんてものもありゃしねえ。大半は意味のねえ苦労や、
やり甲斐のねえポスト、自分には不向きの仕事なんてもんでいっぱいなんだ。
だからといって、次々やめてりゃあ、一生やめて歩かなきゃあならねえ。
いいか。他に生き方があるなんて思うなッ。世の中、甘い汁はねえ。

いまの仕事で力をつけるしかねえんだ。
しっかり腰をすえて、意味のねえ苦労でもやり甲斐のねえ仕事でも、
黙って立派にやり通す人間になるんだ」

c0219232_16323139.jpg


【平蔵の独り言】
1985年に放送された「ふぞろいの林檎たちⅡ」の
「世の中、やり甲斐がぎっしりつまった仕事なんて、百万に一つよ。」
セリフが30年経ても、色褪せずにいる。

以前よりどんな仕事をやりたいか
目的を持っていないで社会に踏み出す若者に声掛けしたいのだろうが

団塊の世代の先頭を走ってきたものとして
振り返ると小中学の頃から、
大きくなったら 電車の運転手、大工、学校の先生
などと勝手に話して、
中学からはこずかい稼ぎのバイト(こずかいが貰えない)

“ふぞろい”が当たり前の時代から
コンビニ、ファミレス、ユニクロ
“ふぞろい”になれない不寛容な時代になって
”ふぞろい”が怖い社会になっている。

“ふぞろい”が当たり前と思ってほしい。
[PR]

by asanogawa-garou | 2016-11-07 16:29 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)