<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

【桃井かおり】〔半分アメリカに〕〔今、女優として目指すもの〕“お前、生きているんだから「やれよ」”   

2016年 05月 17日
【桃井かおり】〔半分アメリカに住んでいるのは〕実は消えるための作戦でもあった。
〔今、女優として目指すもの〕先に死んだ俳優たちや監督たちが
“お前、生きているんだから「やれよ」”

c0219232_1641137.jpg

【桃井かおり】 「サワコの朝 桃井かおりさん」”64歳で人生が変わった” (TBS系全国ネット)のゲストは、女優・桃井かおり。
昔の“桃井かおり”ではない!?
(自然体・桃井の現在の仕事と結婚生活に迫る)
毎日新聞2016年3月9日

今年のベルリン国際映画祭では、
桃井自らが監督・脚本・主演を務めた映画「火 Hee」が正式出品され、大きな話題を呼んでいる。
若い頃でも映画は1年に2本までしか出なかったという桃井は、
64歳の昨年、出演映画と監督を務めた映画、合わせて5本に携わり、
さらにプライベートでは9歳の頃からの幼馴染みと結婚もした。

「仕事中心をやめたら、日常生活が本当にいいものに感じるようになった」という
桃井が、阿川に伝授した“落とした石の中にダイヤがあるかも”の言葉の意味とは!?
仕事もプライベートも充実した桃井の近況に阿川が迫る。

【桃井かおり】初めて知った“なじむ”愛情、普通の生活は素晴らしい!

〔個性派女優の原点は「劣等感」〕
プリマドンナになりたくて渡ったロンドン。
誰もがキレイだった。
白鳥の中のアヒルだと感じた桃井かおり。
女優になってもアヒルだと感じていた。

女優として自信を持てずにいた
桃井かおりを演じ続けてつまらなくなった 

時代は個性を求めていた。
松田優作と桃井かおりが個性の時代を作った。
松田優作のように死んだら伝説。

生きている自分はどうすればいいのか。


〔今、女優として目指すもの〕
先に死んだ俳優たちや監督たちが“お前、生きているんだから「やれよ」”

松田優作、桃井かおり:男でもない女でもない“個性”という“性”で

桃井かおりをやっているだけで、キャラクターの個性派女優が上手くなって何が面白いのか!

サワコの朝3月12日
c0219232_16415493.jpg

〔半分アメリカに住んでいるのは〕実は消えるための作戦でもあった。
桃井かおりアメリカでドロン?!、
アメリカで住もうと思ったのはうまくフェードアウトしようと思った。
知らない内に忘れられるようにと願った。

女優として自信を持てずにいた。
桃井かおりしか演じていなかった。
小銭もあるし辞められるなと思った。
19歳から女優をやっていたら演技も上手くなってくる。

今はアメリカで“桃井かおり”が知られていないのでどんな役でも出来る。
おじいさんの役でもやってやる気持ちを持っている。

「50歳を過ぎたくらいとか、もっとやれた事あるんじゃないかなと年頃だと思う」

50代は自分を見つめなおすチャンス。
勇気と元気があったのやってみた。
そうしたら仕事が来るから、やってみている。

最新作では監督出演を務めた「火 Hee」監督、脚本、主演。
ベルリン国際映画会で出展して話題になっている。
アメリカの自宅を使って10日で撮影した。

昔からの桃井かおりを知っている仲間は、
いつか孤独死をしているだろう桃井かおりを想像していた。
幸せにならないだろうと思われていたが、喜んでくれている。

半分アメリカに住んでいる桃井かおり。
実は消えるための作戦でもあった。
あの人は今・・・なんてことにならない為の作戦。
桃井かおりからの脱皮
強烈な個性が光る桃井かおり。
女優をやっていても結婚詐欺の気分。
どの役も桃井かおり自身。
こんなんでやっていけるわけない。
しかし、続けていくと上手くなる。
演技力は付いたが、面白味がなくなった。

桃井かおりを知らないアメリカ。

〔64歳で劇的に変わった人生〕
幼なじみと結婚した。

〔普通の生活は素晴らしい!(こんなに日常生活が素晴らしい)〕
誰も桃井かおりを知らない。
普通に近所付き合いをして生活を楽しんでいる。
普通の生活って、実態があるんだから近所付き合いとか、お散歩するとか、わぁ!普通の生活面白いと思った。(無名であることの心地よさ)


サワコの朝3月12日
c0219232_16421892.jpg

アメリカで生活を楽しむ
54歳で出演した映画「SAYURI」でハリウッド初出演。
英語がわからないと思っていたが、暮らしに困らなかった。
生活の方がわからなかった。
いつごみを出すかとか。
アメリカで生活を極めたくてロスに住んだ。

ロスでは“生活”を楽しんでいる。
これまでは仕事にフォーカスしていた。仕事中心だった。
今は生活がある。
普通の生活は素晴らしい。
近所付き合いをやっている。
前のイメージ「つながりたくない女優の印象」。
無名であることの心地よさ。

日本では仕事中心の生活。
自信のない生活。
c0219232_16423721.jpg


〔実は消えるための作戦でもあった。〕

女優引退は考えていない。
依頼が来なくなると引退。
来ている内は「おまえやれよ」と言われている。
今は仕事が増えている。5本の映画(1本は監督)に出た。
いちばん売れている時に2本/年だった。

【桃井かおりについて】
松田が亡くなった際には、彼は伝説的な存在になると確信し、
「これで自分が死んでも伝説になることはない。
なら、長生きしてやる」と奮起したそうです。

その活躍の場はハリウッドにまで広がっていて、
まさに日本を代表する女優の一人と言える人物です。

俳優の松田優作は文学座の1期後輩で、桃井が失恋して泣いているときに
松田がしつこく絡んできたのが初対面だったそうです。
一切妥協を許さない桃井は、松田とも衝突することも少なくありませんでした。
ドラマで共演することになった際には、
映画にこだわりを持ちドラマを適当にやろうとしているように映った松田に、
「ドラマをなめんじゃないわよ!映画でもドラマでも真剣にやんなさいよ!」と一喝したこともあったそうです。


〔桃井かおりの元気になれる名言まとめ〕LAUGHY[ラフィ]2014.10.24
c0219232_1643381.jpg

桃井かおりの元気になれる名言まとめ
倦怠感のあるハスキーボイスが魅力的な女優、桃井かおりさん。
声だけじゃない彼女の魅力、発せられた名言をまとめてみました。
+〔桃井かおりの名言〕

〔役者は “自前の顔” をもってる奴の勝ちだと思うんですけど〕

松田が亡くなった際には、彼は伝説的な存在になると確信し、
「これで自分が死んでも伝説になることはない。なら、長生きしてやる」
と奮起したそうです。

着物って最初はうまく着れなくても、
毎日着ているうちに、着慣れてきて、着こなして、粋に着崩すでしょう?
人もさ、毎日生きてるうちに、生き慣れて、生きこなしていって、
そして長生きして今度は「生き崩す」んだと思うのよ。
長生きって“こじゃれている”と思うのよ。

いいタイミングで死んで伝説になりたいじゃないですか。
自殺は卑怯だし、早死にはもうできない。
ならば長生きしかないでしょう。
40歳になって、長生きしようと決めたら、
生きることが本当に好きになりましたしね。
どんなに気取って生きていても死んだら抹殺というか、
この世からいなくなっちゃうわけだから、
いっぱい生きたい


〔(輝いて生きる秘訣を聞かれて)〕
c0219232_16432463.jpg

たぶん勇気だと思う。
勇気とか元気とか。

とにかくやりたいことに対して、
勇気を持って一歩踏み出すんです。

力を発揮するために大切なのは、安全じゃない方向に歩き出すこと

〔夢を追う人へ贈りたい桃井かおりの名言〕

たとえきれいな夕焼けに出会えなくても、
そこで思わぬ体力がついていることの方がすごいでしょ。

夢を追いかけるときに力がついてくる事実の方が、
夢を手に入れたかどうかよりも、

もっと素敵なことなんじゃないの。


・夢って、頭で考えるものではなく、体で見るもの。

c0219232_16434988.jpg


・人間には、失敗する権利だってある。

・バカモノと、ワカモノが、大好き。

・若者とは未熟なのではなく、未経験なだけだ

〔過去の自慢話しか、しない大人が多い〕
過去の自慢話しか、
しない大人が多いじゃないですか。

今、何をやるか。
これから何をやれるか。

何に面白がれるか。
それしか素敵じゃないでしょ。
c0219232_1644873.jpg

〔三十すぎたら同い年〕

・友達って、人生の旨みだからさ

・映画監督をして、初めて人に頭を下げられるようになりました

・50歳過ぎてからって、思ったよりもずっと面白いわけ。
ごめんね~。悪いけど、このままいくと老後はもっと幸せになれそうなのよ

・幸せって感じは、自分だけがみえなくて、他人にしか見えない変なものだね

・年齢を重ねるカッコ良さを伝えたい。
若ぶっている肌じゃなくて60代の肌はこういうものというものを

【平蔵の独り言】“生ききる”
〔今、女優として目指すもの〕
先に死んだ俳優たちや監督たちが“お前、生きているんだから「やれよ」”

【独り言】
古希が近づいてくると、いろいろと考える。
“お前、生きているんだから「やれよ」”
ですね・・・・・・・・

また、存在感のある人が旅立った。  演出家 蜷川幸雄(80歳)
[PR]

by asanogawa-garou | 2016-05-17 16:29 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)