<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

〔人生は山あり谷あり「それって普通じゃねえか」〕【ビートたけしの一言】   

2017年 09月 25日
〔人生は山あり谷あり「それって普通じゃねえか」〕【ビートたけしの一言】

〔北方謙三氏「50歳過ぎたら開き直りだ」〕

〔だいたい生きるってことが“たの苦しいこと”ですからね〕佐藤愛子

〔93歳!今なお現役 爆笑漫才師・内海桂子〕
「生きているなんて辛いなんて思ったことはない。生きているからいろんなことができた(内海桂子(94歳))」

―――――――――――――――――――――――――――――――――
【〔人生〕人生って“普通”じゃ、ダメなんですか?】

〔人生は山あり谷あり「それって普通じゃねえか」 → 苦しい時に読みたいビートたけしの一言〕
2017/2/5ビートたけし, 北野武

c0219232_16172310.jpg

①人生は山あり谷あり「それって普通じゃねえか」

人生は山あり谷あり。良い時もあれば、つらい時もあるものです。


〔「人生設計」っていうけれど、「人生」って「設計」できるのだろうか?〕

〔君は、いまある自分と、違う自分を想像できるか。〕想像だけならたやすいが、真剣にそれを考えることができるか。
私は歳だから、もうそういうことはやめる。〔北方謙三1947年生〕

北方謙三氏「50歳過ぎたら開き直りだ」

c0219232_16181761.jpg

②北方謙三氏「50歳過ぎたら開き直りだ」
遊びも決して手抜きをするな! 創刊記念インタビュー

 JAGZY創刊記念インタビューの第1弾として、小説家の北方謙三氏に人生充実の生き様について聞いた。
遊ぶために働き、働くために遊ぶ。
「俺にオン・オフはないのさ」と言い切る北方氏。船に乗り釣りをすることも、スポーツーカーで疾走することも、銀座で飲み歩くことも、すべて小説のネタになるから全力で遊ぶ。
「すべてが必要経費なんだよ」と言うが、税務署だけは認めてくれないという。
齢は“定年”過ぎの65歳。しかし、パワフルな生き方は、ますます磨きがかかっている。その秘訣とは。(写真=八木澤芳彦)


〔だいたい生きるってことが“たの苦しいこと”ですからね〕
佐藤愛子
「本音を言えば、「本が売れて、何がめでたい」(笑)」

c0219232_16193562.jpg


「生きているなんて辛いなんて思ったことはない。生きているからいろんなことができた(内海桂子(94歳))」span>

c0219232_16201330.jpg

93歳!今なお現役 爆笑漫才師・内海桂子

大正、昭和、そして平成と生き抜く女性は、今もなお三味線と都々逸などを舞台で披露している。
その人は〝芸人〟内海桂子さん、93歳。
終戦後の当時まだ〝女性漫才コンビ〟が珍しい時代に、内海桂子・好江でコンビを結成。28歳だった桂子さんはすでに2児の母だった。
一方、コンビを組むことになった好江さんは14歳。
倍ほどの年齢差があり、ひとたび舞台を降りれば2人はコンビではなく師弟関係。稽古を積み、テンポの良い"江戸っ子漫才"で、やがて人々を笑いの渦に引き込んでいく。
そして結成から30年後、漫才界では初となる「芸術選奨 文部大臣賞」を受賞。名実ともに、漫才界を代表するコンビとなった。
さらに、桂子さんは64歳の時に出会った24歳年下の男性と交際。
その13年後、周囲の反対を押し切り晴れて夫婦となる。
今ではその年下の夫がマネージャーに。
93歳の今も、24時間、夫と離れる時はない。
今回は、数々の困難を乗り越えてきた、内海桂子さんの波乱万丈の人生を紹介する。


【独り言】
〔人生〕人生って“普通”じゃ、ダメなんですか?

毎年、身近な人とのお別れ、行きつけの喫茶店が今月2店閉店
“いつか”とか“そのうち”とか口にしている日々に

“今”、“今日”生きている人生が“普通”なんですね・・・・・・・・・

人生って“普通”


[PR]

by asanogawa-garou | 2017-09-25 16:27 | 今 今日この頃 | Comments(0)

〔五木寛之〕〔捨てる心を捨てる〕モノが捨てられないのは、執着のせいである。それもまたいいではないか。余計なことは考えないようにしよう。   

2017年 09月 15日
〔五木寛之〕〔捨てる心を捨てる〕モノが捨てられないのは、執着のせいである。
それもまたいいではないか。
余計なことは考えないようにしよう。


c0219232_15362984.jpg

〔捨てる心を捨てる〕捨てる、ということができない。
モノが捨てられないのは、執着のせいである。

〔心の大掃除〕
考えてみると、人間が生きていく上で必要なものは、ごくわずかである。

〔モノが捨てられない、それもまたいいではないか。〕
余計なことは考えないようにしよう。

---------------------------

〔捨てる心を捨てる〕
捨てる、ということができない。
モノが捨てられないのは、執着のせいである。
執着はどこからくるのか。生きていればこその執着だろう。
CD、そして本。昔のビデオテープ。古いカセット。着なくなった服。
鞄、ボストンバック、古いトランク。

それらのすべてを手離したとしても、さし当りの生活には全く支障のないものばかりだ。
プラスチックの箱に3杯分ほどある写真。
これを捨てることができるだろうか。
もちろん、捨ててしまったところで、生きていくことに何の差し支えもない。

〔心の大掃除〕
考えてみると、人間が生きていく上で必要なものは、ごくわずかである。
随分あったネクタイは普段用、白・黒で間に合う。
モノを捨てた後に残るものは何だろう。心の大掃除か。

〔モノが捨てられないのは、執着のせいである。〕
そもそもモノに執着するのは、生活上の問題ではない。
要するに心の問題である。
モノが捨てられない、それもまたいいではないか。
もし、あらゆる無用のモノを捨てて、すっきりした空間に身をおいたとしたら、自分ははたして幸福だろうか。

モノが捨てられないのは、執着のせいである。
執着はどこからくるのか。生きていればこその執着だろう。
生きている限り、執着は消えない。

〔モノが捨てられない、それもまたいいではないか。〕
モノに執着し、ヒトに執着し、イノチに執着するのが人間である。
あらためて前後左右を見回すと、これもまたいいかな、と思われてくる。

人は裸で生まれてきて、ゴミに囲まれて死ぬのだ。

余計なことは考えないようにしよう。

生き抜くヒント!(五木寛之)週刊新潮2017/8/31号

c0219232_15372276.jpg



【平蔵の独り言】
〔捨てる心を捨てる〕捨てる、ということができない。
モノが捨てられないのは、執着のせいである。

【独り言】〔心の大掃除〕
書類、30年前のものが出てきてビックリ!
(30年結果としてゴミを大事に・・・・・)

クールビズに便乗して、ネクタイを勤めてから初めてやめた。
→結構、快適(ネクタイは 白、黒、普段使いを残して処分)

本、CD、ぼちぼちで執着で捨てられないのか。
あるものを全て捨てるのを考えると・・・・・

『断捨離』 に囚われて、執着が多すぎてなかなか捨てる心にスイッチ"ON"が
切れる。

見ないで、袋にポイポイできれば・・・・・

【平蔵の独り言】
〔モノが捨てられない、それもまたいいではないか。〕
モノに執着し、ヒトに執着し、イノチに執着するのが人間である。
あらためて前後左右を見回すと、これもまたいいかな、と思われてくる。

【独り言】
モノに執着し:気合いでいらないと捨てると少しずつスッキリ!

ヒトに執着し:今年も既に3人 旅立った。
       だんだん寂しくなる。

イノチに執着する:これは勘弁してもらおう。
         自分の足で歩ける”健康”のため
       
しかし、生まれて初めての”腰痛”は痛い!
今日も電気マッサージ!

余計なことは考えないようにしよう。

でも、元気なうちに捨てないと!



[PR]

by asanogawa-garou | 2017-09-15 15:56 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

〔人生は取り越し苦労の連続か〕これまで思い悩んだことのうち、98%は取り越し苦労だった(マーク・トウェイン)   

2017年 09月 06日
〔人生は取り越し苦労の連続か〕これまで思い悩んだことのうち、98%は取り越し苦労だった(マーク・トウェイン)


c0219232_15203565.jpg

①「シガー ラベルの世界」〜葉巻の箱の小さな芸術〜
MARK TWAIN マーク・トウェイン
葉巻会社:Wolf Brothers Cigar Company (米国)
制作年 :1915年

『トム・ソーヤーの冒険』などの作者であるマーク・トウェインの死(1910年)を悼んで制作された。
•身長:174 cm
•書籍:ハックルベリー・フィンの冒険、もっと見る
マーク・トウェイン、本名サミュエル・ラングホーン・クレメンズは、
アメリカ合衆国の作家、小説家。ミズーリ州出身。


c0219232_15221605.jpg

②Mark Twain
マーク・トウェイン(1835年~1910年)
米国の小説家。「トム・ソーヤーの冒険」の著者。
「マーク・トウェイン」の由来、”by the mark, twain”は、水深約3.6mのことで、蒸気船が座礁せず通航できる限界の浅さ。

〔人生は取り越し苦労の連続か〕これまで思い悩んだことのうち、98%は取り越し苦労だった(マーク・トウェイン)

思ったようにいかないこともある。トラブルに見舞われることもある。
周囲の人に誤解されることもある。
一生懸命やっていることをきちんと評価してもらえないと感じるかもしれない。

身近なグループから疎外されていると感じることもある。
順風ばかりが吹くわけではなく、いつまで続くか分からない逆風にさらされることもあるのだ。
身近に支え合う仲間がいれば耐えられるのに、
つらいときに限って、誰にも相談できず、
たった一人で立ち向かわなくてはならない状況だったりもする。

いったいどうしたらいいのだろう。このままでは失敗してしまう。
つらくて耐えられない。逃げ出したい。
自分が至らなかったからこうなったのか。力が足りないのかもしれない。余計なことをしたのがまずかったのか。

答えはない。特効薬もなさそうだ。ただ耐えるしかないのだろうか。
思い悩んでもどうにもならないとき、今の悩みは、後から振り返ると、きっと、取り越し苦労だったと思えるようになる。
マーク・トウェイン(アメリカの小説家)


きょうの言葉 北國新聞2017/08/14

c0219232_15235387.jpg

③「マーク・トウェイン」の由来、”by the mark, twain”は、水深約3.6mのことで、蒸気船が座礁せず通航できる限界の浅さ。

英語の名言・格言【マーク・トウェイン】

c0219232_15241995.jpg


④【マーク・トウェイン】名言・格言
・人生で必要なものは無知と自信だけだ。
 これだけで成功は間違いない。

・自分が多数派の側にいると気づいたら、もう意見を変えてもいいころだ。

・やったことは、例え失敗しても、20年後には、笑い話にできる。
しかし、やらなかったことは、20年後には、後悔するだけだ。

私がこれまで思い悩んだことのうち、98パーセントは取り越し苦労だった。

夢を捨ててはいけない。
夢がなくても、この世にとどまることはできる。
しかし、そんな君はもう生きることをやめてしまったのだ。

私に批判的な人たちが、私のことを何と言おうと、
彼らが真実を語らない限りは気にしない。

我々が皆同じ考え方をしたからといって、
それが一番いいということにはならない。
競馬だって、意見の違いがあるからこそ成り立つのだ。

気の利いた即席のスピーチの準備には、大抵3週間以上かかる。

48歳より前に悲観主義者になる者は物事を知りすぎ、
48歳を越えてもなお楽観主義者である者は物事を知らなさすぎる。

若いうちはどんなルールにも従っておくのが良い。どうせ歳をとればルールを破る力が手に入るのだから。


【平蔵の独り言】
〔人生は取り越し苦労の連続か〕これまで思い悩んだことのうち、98%は取り越し苦労だった(マーク・トウェイン)

古希を前に“くよくよ”して対して成長していない!
こんな“きょうの言葉”が目に留まった!

【独り言】
思い悩んでもどうにもならないとき、今の悩みは、後から振り返ると、きっと、取り越し苦労だったと思えるようになる。

古希になっても悩んでいることは同じだろうし、
いままでの悩みも過ぎて見れば、何だろうと忘れているのだから、
毎日“取り越し苦労”と付き合っていく“生きている証拠”・・・・・



[PR]

by asanogawa-garou | 2017-09-06 15:34 | 今 今日この頃 | Comments(0)