タグ:平蔵の独り言 ( 23 ) タグの人気記事   

習得すれば人生が変わる? 一生役立つ「7つのスキル」   

2017年 04月 21日
習得すれば人生が変わる? 一生役立つ「7つのスキル」

@Forbesjapan リーダシップ
2017/02/05 09:00

c0219232_17070635.jpg

①Travis Bradberry ,
CONTRIBUTOR
I cover emotional intelligence and leadership performance.

1.  口を閉ざすべき時を知る
2.  心の知能指数(EQ)を高める
3.  時間を管理する
4.  聞く耳を持つ
5.  「ノー」と言う
6.  質の高い睡眠を取る
7.  ポジティブでいる



c0219232_17081305.jpg

②Monkey Business Images / shutterstock.com
あらゆる点で、学ぶことは学ぶ内容と同じくらいに重要だ。
「自分を高めることは可能だ」「将来には今の自分の能力以上の何かができる」、
そう考えることは胸が躍るようなことであると同時に、充実感を与えてくれることでもある。

ただ、与えられた時間は限られている。
最大の恩恵をもたらすスキルを身に付けることに、できる限りの力を注ぐべきだ。
一度身に付ければあなたに永遠に利益をもたらし続けるのは、次の7つのスキルだ。

1. 口を閉ざすべき時を知る

誰かと対立した時、歯止めが効かない感情に任せて自分の意見を主張し続ければ、人間関係をひどく損なうことにもなる。
自分自身の感情を読み取り、それに対応すれば、無駄な争いを避け、自分の考えを主張すべき時にだけそうすることができる。
これが意味するのは大半の場合において、黙っている方が得策だということだ。

2.  心の知能指数(EQ)を高める

心の知能指数(EQ)は、自分と他者の感情を認識し、理解する力であり、その認識を自分の行動や他者との関係のコントロールのために活用する能力のことだ。
働く人たちを対象に行った調査の結果から、業績の高い人の90%はEQが高いことが分かっている。
一方、業績が振るわない人の中でEQが高い人は20%だった。

当然ながら、EQ値の高い人は収入も増える。
EQの高い人は低い人に比べて、年収が平均2万9,000ドル(約327万円)多い。
EQと収入はかなり直結していることが分かっており、EQが1ポイント上がるごとに年収は1,300ドル増えるという。
EQを高めれば、より幸福を感じられるようになり、ストレスも減るということだ。

3.  時間を管理する

効果的な時間活用を阻む最大の問題の一つは「緊急性の絶対的な力」だ。
即座に対応しなければならない小さなことが、本当に重要なことを後回しにしてしまうことは多い。
本来すべき仕事が全く進まなかったと思いながら、オフィスを出たことが何度あるだろうか?
自分の時間を効果的に管理する術を学べば、最高の状態で仕事を進めることができるようになる。
それも将来にわたってずっと、毎日そうすることができるようになる。

4.  聞く耳を持つ

多くの場合、私たちは人の話をきちんと聞いていると「思って」いる。
だが、実際には次に相手に何を言おうかを考えている。
本当に「聞く」ということは、相手が話している内容だけに集中することだ。
相手の言うことを評価せず、ただ理解しようとすることは、高めることができる重要なスキルの一つだ。

職場では多くの人が色々なことを話しており、聞く機会は溢れている。
だが、そこには口調やボディーランゲージ、語られていない言葉から読み取るべき重要な情報がある。
つまり、人の話を聞かない(そして見ていない)ことで、あなたが職場で何かから脱落する可能性もあるということだ。

〔悲観する「本能」に屈しないことも重要〕
c0219232_17111933.jpg


5.  「ノー」と言う

カリフォルニア大学サンフランシスコ校が行った調査の結果、「ノー」と言うことが難しいと思う人ほどストレスを感じ、燃え尽き、さらにはうつ状態になる可能性さえ高まることが分かっている。
断ることは、実際に多くの人にとってかなり難しいことだ。
だが、「ノー」と言うべき時にそう伝えることは、不要な制約からあなた自身を解放し、生活において大切なことに費やす時間とエネルギーを与えてくれる。

6.  質の高い睡眠を取る

質の高い睡眠が脳に良いことは誰でも以前から知っているが、米ロチェスター大学の研究は、それがどのように脳に良いのかを明確にした。
脳は睡眠中に、目が覚めている間の神経活動の副産物である有害なタンパク質を排除していることが分かったのだ。
質の高い睡眠が満足に取れず、有害なタンパク質が脳細胞内に残れば、情報処理や問題解決の能力が衰え、創造力が失われ、情動反応が増すことになる。

7.  ポジティブでいる

ポジティブであることが希望的な観測でしかないように思える時、前向きなことに目を向け続けようとするのは難しい。
私たちが前向きでいることを本当に邪魔しているのは、危険を察知してそれに集中するという人間の脳に本来備わっている、生存のための機能だ。
これは、人類が狩猟や採取によって生活し、日々身近な誰か、または何かに命を奪われる危険と隣り合わせで生きていた時代には非常に有効だった。

だが、それは大昔の話だ。
現代では脅威を見つけ出そうとするその機能が、私たちに悲観や消極性をもたらしている。
前向きな気持ちを維持するためには、集中力と注意力が必要だ。


c0219232_17131662.jpg


【平蔵の独り言】
【習得すれば人生が変わる? 一生役立つ「7つのスキル」】
1.  口を閉ざすべき時を知る
2.  心の知能指数(EQ)を高める
3.  時間を管理する
4.  聞く耳を持つ
5.  「ノー」と言う
6.  質の高い睡眠を取る
7.  ポジティブでいる

2つに分けられるか!
〔自身のスタンス(立ち位置)〕
1.口を閉ざすべき時を知る:話を聞いて、結果が同じならそれでいいではないか。
それから口を挟む。
2.心の知能指数(EQ)を高める:まずは(自身そんなに頭が良くない)・人の知恵を借りる。
4.聞く耳を持つ:話を聞いて、何を言いたいかまとめることは仕事としてやってきた。
ポジション的には“副”が付いた方のがこれをやりやすい。
5.「ノー」と言う:自分は自分、人は人。同調できるものは認める。嫌なものは“嫌”
「Facebook」やりませんか!→“やりません”(いつも誘ってもそうなんだから)
※何で他人の知りたくないことまで、見なくてはいけないのか!

〔自身の性格〕
3.時間を管理する:社会人になって暫く経った頃、時計を持つことを止めた。
→出張中、時間に間に合うかと時計を見て、駅の時計を見て、
余裕を持って行動すればいいのに(これがなかなかできない)
“イライラ”している。(嫌になって、時計を外した)
6.質の高い睡眠を取る:質が高いか分からないが、いつの間にか寝ている。

7.ポジティブでいる:?どちらかというと(でも、どうにもならないことに“くよくよ”)

気が付くと人との関わり合いで助けられていると思う・・・・・・・・・



[PR]

by asanogawa-garou | 2017-04-21 17:17 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

幸せは自分で作れる 実践している人たちの10の習慣   

2017年 03月 23日
幸せは自分で作れる 実践している人たちの10の習慣
2017/03/04 10:00 @Forbesjapan
c0219232_15372224.jpg

1. 小さなことに感謝する:
日常生活の小さなことに対する感謝の気持ち

2. 体を動かす:
たった10分間の運動をするだけでも、

3. 人のためにお金を使う:
誰かのためにお金を使うことは、幸福感をもたらす。

4. 「適切な」人と付き合う:
幸福感は、人を介して広がる。

< 習慣で「気持ち」を変えて幸せに>
5. 常に前向きでいる:
誰にでも、嫌なことは起きる。最善の策を講じて、前に進もうとする。

6. 十分な睡眠を取る:
幸せな人たちが眠ることを優先するのは、気分に影響が出ることを知っているからだ。

7. 「深い」会話をする:
幸せな人たちは、うわさ話や世間話をせず、他の人を批判することもせず、人とは意義深い交流を持とうとする。

8. 人を助ける:
誰かを助けることは、快楽物質であるドーパミンの分泌を促す。
ハーバード大学の研究で明らかになっているとおり、同僚たちを助けることができる従業員は仕事に対する集中力が10倍高く、昇進できる可能性が40%高い。

9. 幸せになる努力をする:
日常生活の繰り返しの中で、常に自分自身の気分を観察し、幸福感を意識しながら、さまざまなことを決断している。

10. 成長を志向する:
変化を受け入れ、新しいことを学ぶ機会

職場での昇進、新しい車、恋人──何であれ、私たちは常に何かを追い求めている。
そして、それは私たちに、「~が実現すれば幸せになれる」という誤った考えを抱かせてしまう。

望んでいた何かが起これば、確かに私たちは幸せを感じる。
だが、その幸福感は長続きしない。
米ノースウェスタン大学が実施した調査の結果、宝くじで大金を当てた人の幸福度も、一年たてば他の人たちと同じレベルにまで戻ってしまうことが分かっている。

幸福感は、自分で作り出すことができるものだ。
そして、あなたが習慣によって自ら生み出した幸福感は、消えることがない。
次に紹介する習慣を身に付けることで変化が起きるかどうか、試してみてほしい。

c0219232_15390820.jpg

1. 小さなことに感謝する
人間の行動は習慣化する。
それはある意味、私たちにとって良いことだ。
頭を使わずに済む上に、慣れは快適さにつながる。
だが、私たちは慣れ過ぎてしまうと、日常生活の小さなことに対する感謝の気持ちを失ってしまう。

いつもハッピーな人たちは、
食事を味わうこと、
会話を大いに楽しむこと、
外に出て新鮮な空気を深く吸い込むことの大切さをよく理解している。

2. 体を動かす
たった10分間の運動をするだけでも、脳を鎮静化させ、衝動を抑制する神経伝達物質、GABAが放出される。
幸せな人たちは時間を作り、定期的に運動している。
それが自分の心の状態に好影響をもたらすことを知っているからだ。

3. 人のためにお金を使う
誰かのためにお金を使うことは、自分自身のために何かを買ったりすることよりも、ずっと大きな幸福感を与えてくれる。
これは、研究結果からも明らかになっている。
特に、友人が気に入ることが分かっている本を買いに行くなど、ちょっとした労力をかけるようなことが幸福感をもたらす。

4. 「適切な」人と付き合う
幸福感は、人を介して広がる。
幸せな人たちに囲まれていることは、自分に自信を持たせ、創造性を刺激してくれる。
それに、ただただ楽しいと思えることだ。
一方、ネガティブな人と一緒にいれば、これらとは逆の影響を受けることになる。
次ページ > 習慣で「気持ち」を変えて幸せに

5. 常に前向きでいる
誰にでも、嫌なことは起きる。
幸せな人たちは過去を振り返って不満を言う代わりに、現時点でできる限りの最善の策を講じようとする。
そして、前に進もうとする。悲観することほど、不幸を増長させるものはない。

6. 十分な睡眠を取る
脳は日中の活動によって蓄積された有害なタンパク質を睡眠中に除去し、新たなエネルギーを蓄える。
ストレス要因がない場合でも、睡眠が不足すればそれだけで、ストレスホルモン値は上昇する。
幸せな人たちが眠ることを優先するのは、気分に影響が出ることを知っているからだ。

7. 「深い」会話をする
幸せな人たちは、幸福感には実体があることを知っている。
そのため、うわさ話や世間話をせず、他の人を批判することもせず、人とは意義深い交流を持とうとする。
その方が満足感を得ることができるからだ。

より奥の深い話をすることで、その相手とは感情的なつながりを築くことができる。
また、会話は物事を学ぶための興味深い方法の一つでもある。

8. 人を助ける
人を助けるために時間を割くことは、その相手だけではなくあなたも幸せにする。
誰かを助けることは、子宮を収縮させるホルモンのオキシトシンや脳内物質のセロトニン、快楽物質であるドーパミンの分泌を促す。
これらはいずれも、満足感をもたらすものだ。

ハーバード大学の研究で明らかになっているとおり、同僚たちを助けることができる従業員は仕事に対する集中力が10倍高く、昇進できる可能性が40%高い。

9. 幸せになる努力をする
私たちは日常生活の繰り返しの中で、自分の感情を観察したり、積極的に幸福感を得ようとしたり、前向きになろうとしたりすることを忘れてしまいがちだ。
幸せな人たちは、そのことをよく知っている。
そして、常に自分自身の気分を観察し、幸福感を意識しながら、さまざまなことを決断している。

10. 成長を志向する
人の中核をなす考え方には、「固定した」考え方と「成長する」考え方の2つがある。
前者は「自分は自分であり、変えることはできない」という考え方。
後者は「努力すれば改善できる」という考え方だ。

そして、人を幸せにするのは後者だ。
困難な状況にもうまく対応することができ、変化を受け入れ、新しいことを学ぶ機会だと受け止めることができるからだ。

最後に

幸福感を維持することは、場合によっては難しい。
だが、適切な習慣を身に着ける努力をすれば、効果は得られる。
このリストに紹介したいくつかの習慣を取り入れるだけでも、気持ちの状態には大きな変化が現れるはずだ。

c0219232_15421588.jpg

【平蔵の独り言】
1. 小さなことに感謝する:日常生活の小さなことに対する感謝の気持ち
2. 体を動かす:たった10分間の運動をするだけでも、
3. 人のためにお金を使う:誰かのためにお金を使うことは、幸福感をもたらす。
4. 「適切な」人と付き合う:幸福感は、人を介して広がる。
< 習慣で「気持ち」を変えて幸せに>
5. 常に前向きでいる:誰にでも、嫌なことは起きる。最善の策を講じて、前に進もうとする。
6. 十分な睡眠を取る:幸せな人たちが眠ることを優先するのは、気分に影響が出ることを知っているからだ。
7. 「深い」会話をする:幸せな人たちは、うわさ話や世間話をせず、他の人を批判することもせず、人とは意義深い交流を持とうとする。
8. 人を助ける:誰かを助けることは、快楽物質であるドーパミンの分泌を促す。
ハーバード大学の研究で明らかになっているとおり、同僚たちを助けることができる従業員は仕事に対する集中力が10倍高く、昇進できる可能性が40%高い。
9. 幸せになる努力をする:日常生活の繰り返しの中で、常に自分自身の気分を観察し、幸福感を意識しながら、さまざまなことを決断している。
10. 成長を志向する:変化を受け入れ、新しいことを学ぶ機会

【独り言】
1.小さなことに感謝する:一時“感謝”“感謝”と言い聞かせていた時があった。
2.体を動かす:朝晩のストレッチ(NHKのテレビ体操、ラジオ第一・第二)が不意の血圧上昇がなくなった。
3.人のためにお金を使う:プレゼント(上げたら(自分の手元を離れたら、忘れる))
4.「適切な」人と付き合う:自身の価値観、距離感を大切にする。
5.常に前向きでいる:人生少しズボラ(楽天的)でもいい!
6.十分な睡眠を取る:寝る前はくよくよしているが、気が付けば寝ている。
7.「深い」会話をする:盛り上がる、うわさ話や世間話には入っていけない。
 以前入院中に相部屋同室の話がまあ!ダメだった。
8. 人を助ける:難しいが自己満足で少しやったいるかな?
9. 幸せになる努力をする:“健康”が一番の幸せ!
10. 成長を志向する:必然的に付いて行かないと老いて行かれる。
   (30年前、弁当箱のような携帯・98パソコン20年前ガラ携・ノートパソコン10年前スマフォ・タブレット)




[PR]

by asanogawa-garou | 2017-03-23 16:01 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

「メンタルが強い人」に共通する25の特徴   

2017年 02月 20日
精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと&「メンタルが強い人」に共通する25の特徴

【「メンタルが強い人」に共通する25の特徴】
TABI LABI  Miku S(翻訳ライター)LIFE 2016/11/15

01.相手の気持ちになれる
02.偏見を持たない、嫉妬しない
03.知ったかぶりをしない
04.素直に謝れる
05.意見を押し付けない
06.見返りを求めない
07.媚を売らない
08.運にばかり頼らない
09.臨機応変に行動できる
10.直感を信じる
c0219232_14084104.jpg

11.自分を責めない
12.しっかりとした金銭感覚がある
13.不屈の精神を持っている
14.常に学ぶ姿勢でいる
15.体調管理ができる
16.殻を突き破る勇気がある
17.無駄にエネルギーを使わない
18.時間を有効利用できる
19.冷静さを忘れない
20.時には人に甘えられる
21.成功は自分次第だと知っている
22.基本的にポジティブ
23.完璧を求めない
24.自己分析ができてる
25.ピンチでも「なんとかなるさ」と思える

ちょっとしたことでイライラしたり、
天気が悪いからってふてくされたり…。
そうやってグズグズしている間にも、
次から次へとしあわせを掴んで、
あなたの数倍ハッピーに1日を過ごしてる人がこの世の中にはいます。

そうなりたい人たちにぜひ参考にしてほしいのが
「I Heart Intelligence」でEevee Gさんが紹介する
「メンタルが強い人の特徴」。
あなたはいくつ当てはまりますか?

01.相手の気持ちになれる
c0219232_15564085.jpg

やられたらやり返すのではなく、まず相手の気持ちに寄り添って考えましょう。
憎んだところで問題は解決しない、とわかっているからこそ、傷つけられたとしても相手を責めず、「これも経験」と思えるのです。

02.偏見を持たない、嫉妬しない
周りの評判が悪いからといって、確かな情報がなければ、そんな意見に流されません。
身近に成功している人がいれば、嫉妬せず、自分を成長させてくれるインスピレーションとして、心から祝福するでしょう。

03.知ったかぶりをしない
プライドが邪魔して周りに助けを求めらず、ひとりで抱え込みがちに…なんてことにならないのがこのタイプ。
自分は何も知らないことを自覚しているので、素直に助けを求めることができるんです。

04.素直に謝れる
自分の間違いに気づいたとき、悔しいから謝らないということはありませんか?過ちは認めて、最後まで責任を持ちましょう。

05.意見を押し付けない

c0219232_16014219.jpg

「自分が正しい」と思い込んでいては、他人の意見に耳を向けられなくなります。
人間は、十人十色。さまざまな意見があって当たり前だとわかっていれば、意見をする前に、相手の言い分を聞いてあげられますよね。

06.見返りを求めない
誰にでも優しくするのは、自分のためじゃなく、人の役に立ちたいから。

07.媚を売らない
どんな人にも誠意を持って接しますが、自分のモラルに反することにはしっかり意見します。

08.運にばかり頼らない
「当たり前のこと」なんて何もありません。
努力すれば自然といい環境ができ、幸運を呼び寄せられるのです。

09.臨機応変に行動できる
その時々に合わせて、最適な行動をとれる柔軟性を持っています。

10.直感を信じる
c0219232_14084104.jpg

他人の意見に惑わされて、自分を見失うのはよくありません。
これだ!と思った道があれば、ひたすら突き進みましょう。

11.自分を責めない
過去の失敗を悔やんでいても、何も変わりません。
自分を見つめ直すいい機会だと思えば、そこから得た経験が成長につながるはずです。

12.しっかりとした金銭感覚がある
衝動買いになんて走りません。将来のことを考えて、貯蓄していく自制心を持っていますから。

13.不屈の精神を持っている
くじけそうになっても、目標に向かって走り続けることをやめません。
諦めるのは簡単ですが、それよりもどう立ち上がるかを考えて行動するからです。

14.常に学ぶ姿勢でいる
仕事であろうとなんであろうと、経験したことは次に活かせなければ意味がありません。
成長していくことこそが生きる意味。
学ぶことをやめたら、死んだも同然です。

15.体調管理ができる
c0219232_16053013.jpg

体調が悪いと心も疲れやすくなります。
だからこそ、規則正しい生活を送る努力を怠りません。

16.殻を突き破る勇気がある
ずっと同じ場所にいても、成長には限界があります。
どんなに居心地のいい環境でも、去る潔さを持つべきです。

17.無駄にエネルギーを使わない
どうしようもないことをいつまでも引きずっていては、時間がもったいないです。

18.時間を有効利用できる
心の中に潜む、「あとでやろう」の誘惑には負けません。

19.冷静さを忘れない
パニックに陥ると、かえって状況は悪化します。
そんな状況を経験してきたからこそ、落ち着いて対応しようと心がけるのです。

20.時には人に甘えられる
c0219232_16073299.jpg

自分ひとりでやってみて、それでもうまくいかないときだけ助けを求めます。

21.成功は自分次第だと知っている
幸せは自らの手で掴むもの。あなたの行動や考え方が、その鍵をにぎっているのです。

22.基本的にポジティブ
なんとなく気分がのらない日でも、下を向いていては何も始まりません。
どんなに些細なことでも、そこに「幸せ」を見つけることが大切なんです。

23.完璧を求めない
周りの期待に応えようと頑張りすぎると、いつの間にか自分を見失ってしまいます。
常に「自分らしく」あることを優先しましょう。

24.自己分析ができてる
自分に何ができるか、何を目指しているのか。
自分の中で明確になっているから、必要ないものに対しては無理をしません。


25.ピンチでも「なんとかなるさ」と思える


c0219232_16101787.jpg

計画通りに進まないのも人生。
うまくいかないことだって一つの勉強なんです。
予想外なことが起きれば、その分、対応力が身につくでしょう。

(Licensed material used with permission by I Heart Intelligence)


【平蔵の独り言】
01.相手の気持ちになれる
02.偏見を持たない、嫉妬しない
03.知ったかぶりをしない
04.素直に謝れる
05.意見を押し付けない
06.見返りを求めない
07.媚を売らない
08.運にばかり頼らない
09.臨機応変に行動できる
10.直感を信じる
11.自分を責めない
12.しっかりとした金銭感覚がある
13.不屈の精神を持っている
14.常に学ぶ姿勢でいる
15.体調管理ができる
16.殻を突き破る勇気がある
17.無駄にエネルギーを使わない
18.時間を有効利用できる
19.冷静さを忘れない
20.時には人に甘えられる
21.成功は自分次第だと知っている
22.基本的にポジティブ
23.完璧を求めない
24.自己分析ができてる
25.ピンチでも「なんとかなるさ」と思える

【独り言】
ほどほどに 〇
08.運にばかり頼らない「運がよかったですね」
  →運だけではありません「みんなに助けてもらったから、
   一つでもなければ“今はありません”」と無垢になって
   言ってた時があった。
12.しっかりとした金銭感覚がある
  →これだけは手を付けないでおくは守っている。
15.体調管理ができる
  →今はひたすら体調管理“朝晩のストレッチ、他
18.時間を有効利用できる
  →一日24時間がはやい!
23.完璧を求めない
  →少し“ズボラ”もいいと思うが・・・・・・・





[PR]

by asanogawa-garou | 2017-02-20 16:30 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと   

2017年 02月 16日
精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと&「メンタルが強い人」に共通する25の特徴

【精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと】
1.失敗にこだわらない
2.ネガティブな人と付き合わない
3.自分を疑わない
4.謝罪を求めない
5.自分を哀れまない
6.恨まない
7.誰の悪影響も受けない
8.人のことに介入しない
9. 怠けない
10. 悲観しない

【「メンタルが強い人」に共通する25の特徴】
TABI LABI  Miku S(翻訳ライター)LIFE 2016/11/15
01.相手の気持ちになれる
02.偏見を持たない、嫉妬しない
03.知ったかぶりをしない
04.素直に謝れる
05.意見を押し付けない
06.見返りを求めない
07.媚を売らない
08.運にばかり頼らない
09.臨機応変に行動できる
10.直感を信じる

c0219232_14064467.jpg

11.自分を責めない
12.しっかりとした金銭感覚がある
13.不屈の精神を持っている
14.常に学ぶ姿勢でいる
15.体調管理ができる
16.殻を突き破る勇気がある
17.無駄にエネルギーを使わない
18.時間を有効利用できる
19.冷静さを忘れない
20.時には人に甘えられる
21.成功は自分次第だと知っている
22.基本的にポジティブ
23.完璧を求めない
24.自己分析ができてる
25.ピンチでも「なんとかなるさ」と思える

【精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと】
Forbes JAPAN 2/11(土) 10:00配信
c0219232_14364701.jpg

精神的な強さは、全く予期していないときに起きたことによって試されるものだ。
その人の精神的なタフさは、困難なときに何をするかではなく、何をしないかというところに明確に示される。

【精神的に強い人が決してしない10のこと】
1.失敗にこだわらない
2.ネガティブな人と付き合わない
3.自分を疑わない
4.謝罪を求めない
5.自分を哀れまない
6.恨まない
7.誰の悪影響も受けない
8.人のことに介入しない
9. 怠けない
10. 悲観しない

精神的に強い人が決してしない10のことを学べば、あなたも自分の精神力を高めることができるはずだ。

1. 失敗にこだわらない
精神的にタフな人は、自分が何に気持ちを集中させているかによって、自分の感情が左右されることを知っている。
そのため、失敗に固執せず、一方でその失敗を忘れることなく、頭の片隅にとどめておく。
そうすることで、将来の成功に向けて自分を変え、適応させていくために役立てることができる。

2. ネガティブな人と付き合わない
冷たい人、失礼な人だと思われたくないために、何かを嘆いている人の話を聞いてあげなければという気持ちに駆られることはよくある。
だが、親身になって聞いてあげることと、感情的な悪循環に巻き込まれることは違う。
その二つの間には、紙一重の違いがあることを忘れてはいけない。

心の知能指数が高い人は、必要なときには境界線を引いて一定の距離を保ち、巻き込まれないようにすることができる。

3. 自分を疑わない
精神力の強い人には忍耐力がある。失敗しても、疲れても、面白くないと思っても、諦めることはない。
誰かに「絶対に無理だ」と言われても、それは他人の意見だと受け止める。

4. 謝罪を求めない
強い精神力の持ち主は、非を認めずに謝らない人のことも恨まずに許す。そうすれば物事が円滑に進むことを知っているからだ。
過去の恨み事や感情に「寄生」する憎しみや怒りは、今の幸せや喜びを台無しにする。

5. 自分を哀れまない
自分を哀れむことは、自らを現状に屈した無力な犠牲者だと決めつけるのと同じだ。
精神力の強い人は、自分を哀れんだりしない。
それは自分自身の力を放棄することを意味するからだ。

6. 恨まない
他人を恨むことで生じる否定的な感情は、ストレス反応だ。
ストレスを抱え続けることは、健康に害を及ぼす。
米エモリ―大学の研究によれば、高血圧や心臓病にもつながる。
精神的に強い人は、自らストレスを抱え込むようなことはしない。

7. 誰の悪影響も受けない
他人と自分を比較することで喜びや満足感が失われたとき、あなたは自分自身の幸福を人の手に委ねたことになる。
強い精神力の持ち主が自分の行動に前向きな感情を持っているとき、他人の意見や成功に影響されることはない。

8. 人のことに介入しない
精神的に強い人は、他人を批判しない。
人の能力はそれぞれに異なることを知っているからだ。
自分を人と比較することは、制約を課すことだ。
嫉妬することでエネルギーを浪費せず、人を理解することにそのエネルギーを使ってみよう。
人の成功を祝福することは、あなたにとってもその人にとっても、プラスになる。

9. 怠けない
カナダの医療機関、イースタン・オンタリオ・リサーチ・インスティテュートの研究結果によると、10週間にわたって週2回の運動を続けた人は、社会性、知能、運動能力の各項目に関する自己評価が上がったという。
自分自身のボディイメージや、自尊感情も改善した。
自信を高めるための努力を続けることは、精神的な強さを得ることにつながる。


10. 悲観しない

ニュースを見れば、戦闘や攻撃、脆弱な経済、企業の破綻、環境災害など、世界は悪い方向に向かっていると思わせるようなことばかりだ。
だが、精神的に強い人は、自分にはどうすることもできない事柄に心を捉われたりしない。

【平蔵の独り言】
【精神的に強い人が決してしない10のこと】
1.失敗にこだわらない
2.ネガティブな人と付き合わない
3.自分を疑わない
4.謝罪を求めない
5.自分を哀れまない
6.恨まない
7.誰の悪影響も受けない
8.人のことに介入しない
9. 怠けない
10. 悲観しない

3つに分けられるか!
〔どうかな?自信はないが〕
1.失敗にこだわらない:寝る前まで“くよくよ”→朝になったら、“何!”
2.ネガティブな人と付き合わない:「価値観・リズムの違う人とは、深入りしない・避ける」
→車を運転中に“リズム”の違う車からは“逃げる”(ちょっと 自己中 もあるが)
3.自分を疑わない:意外に“単純・単細胞("Simple" is "best")
4.謝罪を求めない:何も生まれない
「お詫びを申し上げます」 ばかりだけれど→“じゃあ”どうするかが「大切なのでは」
5.自分を哀れまない:楽天的!
6.恨まない:「人の悪口を言うのめずらしいね!」

〔人は人〕「見ないふりをする」ではなく「見ない」
7.誰の悪影響も受けない:「他の“男”の考えは知らない!ましてや“女”はわからない」
8.人のことに介入しない:「人は人」

〔自己中〕「継続は力なり」
9. 怠けない:一度(一日)まあいいか! と怠けると当たり前になるのが人
  今、実感することが多い(朝・夕のストレッチ、5年日記(もうすぐ2冊目終わり)、他)
10. 悲観しない:ある日突然何かが変わることはないと思う。

【独り言】
人生を語れますか:「思えば遠く来たもんだ」
気が付けば、歩いてきた道(人生!)ですね。

今の閉塞感の時代、高度成長の30年、バブルの5年、バブル崩壊から失われた20年
の独り言!





[PR]

by asanogawa-garou | 2017-02-16 17:01 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来」「コントロールできない過去よりも変えられる未来に賭ける」(松井秀喜)   

2017年 02月 14日
「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来」

「コントロールできない過去よりも変えられる未来に賭ける」(松井秀喜)


「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来」
心理学者エリック・バーンの言葉


【未来とは修正できると思っている過去〔立川談志〕】

【「他人と過去は変えられません。変えられるのは自分と未来です」 〔小野田寛郎〕】

2017/2/14

メジャーリーグでの右手首の骨折から復帰した際の言葉 ヤンキース入団4年目( 松井秀喜)「コントロールできない過去よりも変えられる未来に賭ける」


-------------------------

草野が、松井秀喜がヤンキース時代にケガをし、松井を訪ねたとき「コントロールできない過去よりも変えられる未来に賭ける」と話し、心を打たれたと話した。
ヤンキース入団4年目( 松井秀喜)

「人生で大事なことは『年下』から学んだ」という草野。(テレビ朝日 2017/2/12

「年下」というのは、元メジャーリーガー松井秀喜



-------------------------


2014/08/02

【未来とは修正できると思っている過去〔立川談志〕】




[立川談志]【陰徳】の落語家「落語とは人間の業の肯定である」 2011/12
江戸落語界の型破りな救世主、
風のごとく雲のごとく去っていった「この辺でハイ終わり」
   週刊現代:12月10日号 

努力とは馬鹿に与えた夢
学問とは貧乏人の暇つぶし
未来とは修正できると思っている過去


【「他人と過去は変えられません。変えられるのは自分と未来です」 〔小野田寛郎〕】

小野田寛郎さんの名言
「過去は捨てることはできない。
現在は止めることができない。
しかし、未来は決めることができる。」


捨てる事の出来ない過去で揉めるよりも、未来について話をしない限り、進展はない。

「過去は 捨てることは できない。」
その人の体験した、辛かった事や悲しい事。
捨てたくても捨てられないのが、過去でもあります。
捨てられないのであれば、とことん人生の最後まで持っていきましょう。
この一見重そうな人生の荷物が、
とてもありがたく、役に立ってくれるときが必ず来るのです。

「現在は 止めることが できない。」
振り返ることも、立ち止まることもあるでしょう。
ですが、時だけは無情にも正確に進んでいきます。
今できることを行おうとせずに、
過去のことを引きずるあまり、多くの時間を浪費したり、
これからなにが起こるか分からない未来を案じて、
進む事をためらっていてはいけません。
世の中は、進んでみて初めてわかることだらけです。

「しかし、未来は 決めることができる。」
結局、自分が思い描いた未来への思いや想像、
それを掴むための努力があって、
自分の未来は自分で作り出していくことができる。
そして、自分を生かしてくれている多くのありがたい存在に対して、
自分の持てる能力や才能で恩返しをしていく。
全てのものが全てを支えてゆく。


【平蔵の独り言】
【未来とは修正できると思っている過去〔立川談志〕】
人間は、わがままで、矛盾して、見栄張りで、騒々しくて、強欲で、残酷で、
短絡的で、涙もろくて、怒りやすくて、嘘つきで、おせっかいで、
情にあつくて、無知で、傲慢で、厄介な、
たくさんの業(ごう)を抱えて、昔々から生きている。

人間が否応なく背負って生まれ、
善悪こもごもの生を生きているうちに積み重ねている〈生きた証〉です。

【独り言】
〈生きた証〉、が今の立ち位置だから、
未来は過去を抜きにして言えないですよね。

立川談志の言葉が一言で表しているような・・・・・


[PR]

by asanogawa-garou | 2017-02-14 15:57 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

ふぞろい<世の中、やり甲斐がぎっしりつまった仕事なんて、百万に一つよ。公平な職場なんてものもありゃ>   

2016年 11月 07日
ふぞろい<世の中、やり甲斐がぎっしりつまった仕事なんて、百万に一つよ。公平な職場なんてものもありゃあしねえ。・・・・・>

ふぞろい<世の中、やり甲斐がぎっしりつまった仕事なんて、百万に一つよ。公平な職場なんてものもありゃあしねえ。大半は意味のねえ苦労や、やり甲斐のねえポスト、自分には不向きの仕事なんてものでいっぱいなんだ>

いやで辞めていたら、一生、辞めつづけねばならない。
意味のない苦労も、黙って立派にやり通す人間になるしかないのだ。

c0219232_16305573.jpg

①「ふぞろいの林檎たちⅡ」
第1回「会社どこですか?」は軍隊めいた行進からはじまる。
社員研修のシーンである。
指導官は研修生全員のまえで説教する。

「世の中、やり甲斐がぎっしりつまった仕事なんて、百万に一つよ。
公平な職場なんてものもありゃしねえ。大半は意味のねえ苦労や、
やり甲斐のねえポスト、自分には不向きの仕事なんてもんでいっぱいなんだ。
だからといって、次々やめてりゃあ、一生やめて歩かなきゃあならねえ。
いいか。他に生き方があるなんて思うなッ。世の中、甘い汁はねえ。

いまの仕事で力をつけるしかねえんだ。
しっかり腰をすえて、意味のねえ苦労でもやり甲斐のねえ仕事でも、
黙って立派にやり通す人間になるんだ」

c0219232_16323139.jpg


【平蔵の独り言】
1985年に放送された「ふぞろいの林檎たちⅡ」の
「世の中、やり甲斐がぎっしりつまった仕事なんて、百万に一つよ。」
セリフが30年経ても、色褪せずにいる。

以前よりどんな仕事をやりたいか
目的を持っていないで社会に踏み出す若者に声掛けしたいのだろうが

団塊の世代の先頭を走ってきたものとして
振り返ると小中学の頃から、
大きくなったら 電車の運転手、大工、学校の先生
などと勝手に話して、
中学からはこずかい稼ぎのバイト(こずかいが貰えない)

“ふぞろい”が当たり前の時代から
コンビニ、ファミレス、ユニクロ
“ふぞろい”になれない不寛容な時代になって
”ふぞろい”が怖い社会になっている。

“ふぞろい”が当たり前と思ってほしい。
[PR]

by asanogawa-garou | 2016-11-07 16:29 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

同じ方向を向いていれば(安心)という国になった!不思議な日本   

2016年 04月 18日
〔同じ方向を向いていれば(安心)という国になった!不思議な日本〕
日本では異論を言う人間、組織に同化せず自ら行動する人間は左遷されてしまう。
そうして顔色を伺う、
同じような考えを持つ人間ばかりが残り「優秀」といわれる人が揃っていようと、問題解決能力はない。

司法、立法、行政すべて出世すればするほど、同じ考えの人しか残らない。
〔「単線路線のエリート」〕
〔出世するほどダメになる〕

なぜエリートほど大きな間違いを犯すのか?
「国会事故調」元トップが明かす「ニッポンの病理」
日本のエリートたちは、いざというときに明言を避け、
「知らない、忘れた、聞いていない、関与していない」と責任逃れする人が圧倒的に多いのです。
国会事故調での聴取を通じて、私は原発のみならず、日本の中枢そのものが「メルトダウン」していると痛感しました。

「規制の虜」はどの国でも起こりえますが、
日本には、起こりやすい社会構造があるのです。
たとえば、原発問題については、電力会社が地域独占であったことも大きかった。
さらに役所、企業などの多くの組織が持つ、固定化された常識も、「規制の虜」を生んでいます。

〔「単線路線のエリート」〕
日本は「単線路線のエリート」が多いのが問題なのです。
大半の日本人は、大学を出て企業や役所に就職すると、
ずっとその組織に所属し続け、年功序列で出世することが当然だと考えます。
たとえば経産省に入省すれば、省内もしくは外局組織に所属しながら、
入省年次によって昇進していく。
近年は省庁間の人事交流も多少はありますが、「本籍」は変わらない。

企業の場合でも同様です。
異業種への転職はありえますが、
三菱東京UFJ銀行から三井住友銀行に転職するとか、
あるいは東芝から日立に移るなど、同業間での転職はほとんどない。

〔出世するほどダメになる〕

そして「単線路線」において出世するためには、「何もしない」ことが最も重要になってきます。

'13年に人気を博したテレビドラマ『半沢直樹』を思い出してください。
主人公の半沢は常務の不正を暴き、会社の窮地を救いますが、
待っていたのは「出向」でした。
結局、日本では異論を言う人間、
組織に同化せず自ら行動する人間は左遷されてしまうのです。
それがわかっているから、多くの人は異論を言わず、
ひたすら上司の顔色をうかがい、前例を踏襲する。
そうして、同じような考えを持つ人間ばかりが残り、意思決定する。
その世界の中でどれだけ「優秀」といわれる人が揃っていようと、
それでは問題は解決しません。

「週刊現代」2016年4月16日号より

【平蔵の独り言】

戦後、まず団地に入る(文化的な生活)
一戸建てを持つ。
マンションに入る(購入)

〔3種の神器〕
1950年代後半、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫の3種類の家電

1960年代半ばの高度経済成長時代には、
カラーテレビ・クーラー・カーの3種類の耐久消費財が新三種の神器と呼ばれるようになる。

価値観が多様化して、格差も広がって来ているのに、
※格差が広がって来ているというのは、勘違いかもしれない。
(戦後、小学生の時、橋の下に住んで、学校に来る仲間もいた)

何故同じ方向を向きたがるのか?
格差社会なら同じ方向を向かなくてもいいのではないか!

“個”を大切にして、人と人との出会いを大切に

文化人・芸術家・企業人・ 名を残している人は“変人(除け者)”

からしか生まれないと思うが、時代が違うのか・・・・・・・
ホンダ(本田宗一郎)、ソニー(盛田・井深)、松下(松下幸之助)

【独り言】
同じ方向を向いていれば、の社会をつくったのは“団塊世代”?
団地も居住者の高齢化、地域「コミュニティ」の崩壊

日本は大きな時代の変革を乗り越えてきた。
明治維新、太平洋戦争の敗戦

しかし今はリスクがなさ過ぎる。
痛い目に合うことに対してビクビクし過ぎ。
刺激を求めず、「マニュアル人間」が心配・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by asanogawa-garou | 2016-04-18 14:19 | 今 今日この頃 | Comments(0)

〔浮浪雲“ぼんやり”〕:人生、自分に飽きちゃいけねぇよ   

2015年 10月 20日
〔浮浪雲“ぼんやり”〕:人生、自分に飽きちゃいけねぇよ
c0219232_15432415.jpg

【浮浪雲】

〔人生、自分に飽きちゃいけねぇよ〕

自分を好きになんねえとよ。
誰からも好かれねえよ。

人間とは…
人生とは…
なんて…

〔“ぼんやり”〕
ただのぼんやりです。

人生、勝手に追い詰められて余裕のない奴ぁぼんやりすることもできない。

自分は愚か者だと自覚する事でんす。
愚か者と自覚すれば賢者となりまして“ぼんやり”できます。

人間が生きている意味とか!
気がつけば、日常をただのぼんやり!

〔浮浪雲“ぼんやり”〕
ビッグコミック・オリジナル2015/5/5号

浮浪雲は「何をお考えなんですか」と訊かれて「なんにも」と答える。
それを聞いた男は「 じゃあ、あたしもぼんやりしよう」と言うが
浮浪雲は「あんたにはぼんやりできません」
「あんたは色々考えたほうがいいんです。自分のことを」
「自分が愚か者と自覚すれば、ぼんやりできる」 ...
c0219232_1548412.jpg


【平蔵の独り言】
一日の終わりに5年日記を書いて寝る。
昨夜、この日記を書きながら
「今日一日、なんだったのだろう!」
日曜、いつもの日曜を過ごした。

→生きるって、こんなものか?

これから人生が残り少なくなっていくのに
これが日常をただの“ぼんやり!”・・・・・

自身で解っているのに(そんなに日々に“イベントはない”)

ふと、一日を思って終わったが、こんなこと感じたことがない!

〔浮浪雲“ぼんやり”〕
愚か者の自覚も持てないが、日記を書いて一日が終わる。
目が覚めると、枕元の明かりは煌々
何のことはない。
“ぼんやり” で一日が終わるのは いい一日・・・・・・
c0219232_15503744.jpg

[PR]

by asanogawa-garou | 2015-10-20 15:41 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

【元気は人生の正義である】「健康」じゃなくて「元気」なんですね。(食う、眠ることは生きること!)   

2015年 09月 24日
【元気は人生の正義である】「健康」じゃなくて「元気」なんですね。(食う、眠ることは生きること!)
日経ビジネス 乗り移り人生相談 2015年7月2日(木)
〔「元気は人生の正義である」〕
人生を愉しむための必要条件が元気だ。
〔モーツアルトを聴きながら、シングルをゆっくり飲む〕〔元気ゆえの快眠、快食、快便〕
〔毎週2時間、足の指と足首をもみほぐす〕
いま俺の体を定期的にメンテナンスしてくれている人がいるんだ。
〔若かりし頃の愛読書をよく読み返す〕
------------------------
〔大滝さんが「君、健康と元気は別のものだよ」とおっしゃったそうです。〕
(【75歳ごろまで「はな垂れ小僧」だった大滝秀治さん】2012/11/15)
------------------------
〔「元気は人生の正義である」。〕
これは俺のオリジナル格言で、人生にとって最も大切なのは元気だと心から思っている。
いい仕事をするにも、うまい料理を堪能するにも、何より元気がなくてはいけない。
つまり、人生を愉しむための必要条件が元気だ。
c0219232_151631.jpg

ミツハシ:シマジさんが大事にするのは「健康」じゃなくて「元気」なんですね。
シマジ:「健康」でもいいのだが、「健康」は訓読みすると「すこやか」で「やすらか」だろ。
これは俺のような毒蛇には似合わない。
品行方正で大人しい感じの「健康」より、気の元である「元気」の方が生命力の強さを感じるだろ。
今東光大僧正に教えてもらったところによると、
「気」とは血液やリンパと同じように体を流れるエネルギーの源だ。
気力充実を感じさせる「元気」の方がしっくりくるね。
ミツハシ:シマジさんは、90歳で亡くなったウィンストン・チャーチルより、1つ長生きするつもりなんですよね。
c0219232_15165648.jpg

②シマジさんがファンからもらったチャーチルのフィギュア

シマジ:チャーチルは朝からシャンパンを飲んでいた。
それも葉巻吸いながら。
そして一週間で百本吸ったんだ。
百本だぞ! それで90歳1カ月を生きた。
俺もそれにあやかって、若いときからシガーを吸い、シャンパンの代わりにシングルモルトを飲んでいる。
 そうして91歳で大往生し、天国に行ってチャーチルに会ったら言うんだよ。
「閣下、私は閣下にひとつだけ勝ったことがございます。閣下より一年長生きしたことです」とね。
天国でチャーチルに会ったときにどもらないように、
ファンからもらったこのチャーチルフィギュアに向かって英語で話しかけて練習しているんだ。
ミツハシ:せっかく練習しているのですから、ちゃんと天国に行ってくださいね。
シマジ:任せておけ。
ミツハシ:それで、シガーとシングルモルト以外で、シマジさんの元気のもとは何ですか?
c0219232_15182726.jpg


〔モーツアルトを聴きながら、シングルをゆっくり飲む〕
シマジ:快眠、快食、快便かな。
 就寝時刻は午前2時。
マンションの同じフロアにある母屋からここサロン・ド・シマジ本店に、
毎晩午前0時30分、かみさんが電話をしてくることになっている。
生存確認の電話だな。
「生きてますか」という問いに「ちゃんと生きているぞ」と返事をする。
 それから部屋の照明を暗くして、SPレコードに残されたモーツアルトの名演奏をCD36枚に収めた「伝説の録音」(飛鳥新社)から1枚を流し、その日最後の葉巻を吸ってシングルをゆっくりと飲む。
 相談者も書くように、悩みがあるとなかなか寝付けないかもしれないが、寝る前に暗めの部屋でゆったりとした時間を持つと心身ともにリラックスする。
モーツアルトもリラックス向きの音楽だと思うね。
それが終わると母屋に戻り、1時頃にベッドに入る。
俺の場合、すぐには寝ないで1時間くらい本を読んで、眠りにつくのは2時頃だ。
 朝は10時頃に起きるから、たっぷり8時間の睡眠だよ。
途中でおしっこに起きることもなく、泥のように眠っている。
目覚めると必ず鶏卵1つを目玉焼きかゆで卵で食べる。
11時頃にサロン・ド・シマジに出勤し、夜まで原稿を書き続けることもあれば、途中でスポーツクラブに行ってリフレッシュすることもある。

 食事は、朝の卵を除くと、昼夜ともに外食だ。
昔ほど量を食えなくなったが、熊も鳩も亀も、おいしく食べている。
まあ、快便に関しては省略しておこう。

〔元気ゆえの快眠、快食、快便〕

ミツハシ:うーん、快眠、快食、快便は元気のもとというより、シマジさんの場合、元気ゆえの快眠、快食、快便に聞こえます。
失礼ながら、そのお齢でよく毎晩8時間ぐっすり眠れますね。
恥ずかしながら、私は毎晩4時頃に一度トイレに行きたくなって目が覚めるようになりました。
ここ1年くらいのことですが。
シマジ:その齢で頻尿か?
ミツハシ:いや、どうなんでしょう。
でも気になって、ネットの頻尿度チェックみたいなのをやってみましたが、まだ頻尿とは言えないようです。
シマジ:俺の場合、寝汗がすごいんだよ。
ミツハシ:不快感のある寝汗ではないのですか?
シマジ:全然。ぐっすり眠って寝起きは気分爽快。
だが、パジャマはぐっしょりだ。
ミツハシ:子供の頃からなら、体の不調による寝汗ではないようですね。
ところで、意識的にやっている健康法はないのですか?
c0219232_1523161.jpg


〔毎週2時間、足の指と足首をもみほぐす〕俺の体を定期的にメンテナンス
シマジ:実は、いま俺の体を定期的にメンテナンスしてくれている人がいるんだ。
操体法の三浦寛先生でね。
操体法については興味のある人はネットで調べてくれ。
 この三浦先生の高弟が、「乗り移り人生相談」をはじめとして俺の書くもののファンでね。
新宿伊勢丹メンズ館のサロン・ド・シマジに来てくれるようになったんだ。
その縁で三浦先生もサロン・ド・シマジに顔を出してくれた。
まあ、そんなことがあって一昨年の暮れに、俺は頚椎症をやってしまってね。
立っているだけで辛いほどで、シガーも吸えなければ、シングルモルトも飲めない。
なんとも情けない状態になってしまったんだよ。
 それでも、年が明けた1月4日には、メンズ館のサロン・ド・シマジに出勤した。
蒼い顔でバーマンを務めていると、みんなが心配してね。
「今日は帰ってください」とお客さんが口々に言うんだ。
だけど、新年早々わざわざ来てくれたみんなを残して帰るのは嫌で、「大丈夫」と強がっていた。
 そこに三浦先生と高弟が現れてね。
高弟が言うには「シマジ先生が俺を呼んでいる。伊勢丹に行くぞと三浦先生がおっしゃるものですから顔を出しました」。
地獄に仏とはこのことで、早速、三浦先生が俺の左右の足の指を揉みほぐしてくれたら、5分ほどですっと首の痛みが和らいでね。
顔にも血色が戻り、シガーを吸い、シングルモルトを飲めるようになったんだ。
ミツハシ:すぐに、吸って飲もうとするところがシマジさんらしいですね。
シマジ:このことがあって、俺は毎週三浦先生のところに通い、
2時間横になって足の指と足首をもみほぐしてもらっている。
それからというものすこぶる快調でね。
間違いなくシマジの体を整えてくれているのは三浦先生だ。
ミツハシ:それはいい人に巡り合えましたね。
シマジ:やっぱり俺は縁と運に恵まれているな。
もう一つ、いまの俺に欠かせないのがエアウィーブというマットレスパッドでね。
ミツハシ:浅田真央がテレビCMをやっているあれですね。
シマジ:そう。たまたま半年ほど前に伊勢丹本館の寝具売り場でこいつを見つけて衝動買いしたんだが、あまりに気持ちよく眠れるものだから、バイヤーに言ってメンズ館のサロン・ド・シマジにも置くことにしたんだ。
こいつを使うようになってから、寝返りしたはずみで目が覚めることがなくなってね。
眠りが深くなったことを実感する。
ミツハシ:一時期とても気に入っていた酸素カプセルはどうですか?
シマジ:酸素カプセルはいまも月に1度入っている。
大気圧よりも少し高めの気圧にしたカプセルに入ると、俺の場合、眼精疲労が取れるようでね。
遠くがよく見えるようになるんだ。

〔若かりし頃の愛読書をよく読み返す〕
シマジ:うまいものを食って、よく寝る以外に俺が実践している元気になる方法をもう一つ教えよう。
若い頃に読んだ本を読み返すんだ。
 俺の場合は、中学生時代から大学生時代によく読んだモームやバルザック、ツヴァイクやシャーロック・ホームズシリーズだ。
この齢になっても、読み返すと若い頃の感動がよみがえるんだよ。
ストーリーを完璧に覚えていても、同じように感動できる。
時間がないときには短編集を読めばいい。
俺の場合、ツヴァイクの『人類の星の時間』と『シャーロック・ホームズの冒険』の2つの短編集は精神のリカバリーに即効で効く常備薬だね。
 相談者にもそんな本がきっとあるはずだ。

よく食べ、よく寝て、若かりし頃の愛読書をよく読み返し、くよくよを吹き飛ばしてくれ。
c0219232_15263025.jpg
 


【平蔵の独り言】

「元気は人生の正義である」


俺の体を定期的にメンテナンス

【独り言】
シマジさんの座右の銘「人生とは苦しみそのもの」

人生、今を歩くために「元気」でなくては語れない!
そのために「健康」でなくてはならない!


定期的にメンテナンス
と言えばいいにか、
週2回メンテナンス
3ヶ月に一回、歯科・眼科
1年毎に心臓の狭窄、胃カメラ

病と遭遇して、一日でも元気で生きるで増えてきた。

この格言を今日に迷ったら、思い出すことにする。
「元気は人生の正義である」


“サロン・ド・シマジ”
忙しい暇つぶしの場、人が集ってくれることが羨ましい!
--------------------------------
c0219232_15312678.jpg


〔Salon de SHIMAJI〕
3年目を迎えます
さぁ、本日も「サロン ド シマジ」開店です!
スコットランドから戻って少しお疲れなのでは?とスタッフの心配を横目に本日も「バーマンシマジ」全開です!!

9月は「サロン ド シマジ」にとって大切な月。
2年前の9月にこの「サロン ド シマジ」はオープンしました。
日頃は日本全国よりたくさんのお客さまが「シマジ詣」にお越しいただきスタッフ一同、心より御礼申し上げます。
私共、スタッフも「バーマンシマジ」に負けないよう、頑張って参りますので、
今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

――――――――――――――――――――――――――――――――

〔大滝さんが「君、健康と元気は別のものだよ」とおっしゃったそうです。〕
緒形拳さん(昭和12~平成20年)主演のドラマ「風のガーデン」(平成20年)を富良野で撮っていたときのことです。
拳さんが医者の役で、大滝さんが病気の老人役。
拳さんが大滝さんの住む農家に診に行くシーンで僕をつきあわせたんですけどね、拳さんはそのときがんで死期が近いと分かっていて、そのことを僕らには隠していた。
 だけど撮影が終わって一緒に帰るとき、緒形さんは「大滝さんからすごいことを言われた」って言うんですね。

大滝さんが「君、健康と元気は別のものだよ」とおっしゃったそうです。
僕はそうだなと思って心を打たれました。
もうじき亡くなることが分かっている緒形さんがおっしゃっただけに、そのせりふはすごく残っています。

75歳ごろまで「はな垂れ小僧」だった大滝秀治さん「もう駄目だと思ったり まだやれると思ったり」 (【75歳ごろまで「はな垂れ小僧」だった大滝秀治さん】2012/11/15)

【平蔵の独り言】大滝さんが「君、健康と元気は別のものだよ」

“健康”だから“元気”なのか! “元気”だから“健康”なのか!
毎年、血圧・過呼吸で救急の世話になっていたのが、
この3年治まっているを思うと“健康”に過ごす為、
ラジオ体操・ストレッチの成果か・・・・・・・・
[PR]

by asanogawa-garou | 2015-09-24 15:51 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

【人生は70才より】60歳は人生の花。70歳で迎えがきたら留守だといえ。80歳で迎えがきたら、   

2015年 09月 03日

【人生は70才より】60歳は人生の花。70歳で迎えがきたら留守だといえ。80歳で迎えがきたら、早すぎるといえ。「人生を修める」祝い


仙厓義梵(せんがいぎぼん)

「60歳は人生の花。70歳で迎えがきたら留守だといえ。80歳で迎えがきたら、早すぎるといえ。90歳で迎えがきたら、急ぐなといえ。100歳で迎えがきたらぼつぼつ考えようといえ」

「いつまでも不良老人でいよう」

仙厓義梵のように「柳に風」
 「気に入らぬ風もあらふに柳哉」


c0219232_15313145.jpg


六十歳は人生の花、七十歳で迎えがきたら留守だといえ
八十歳で迎えがきたら、早すぎるといえ
九十歳で迎えがきたら、急ぐなといえ
百歳で迎えがきたら、ぼつぼつ考えようといえ

仙厓義梵 江戸後期の臨済宗禅僧


〔老いるほど豊かに 長寿祝いのすすめ〕
日本経済新聞2015/8/18 一条真也の人生の修め方

日本には、長寿祝いというものがあります。
61歳の「還暦」、
70歳の「古稀」、
77歳の「喜寿」、
80歳の「傘寿」、
88歳の「米寿」、
90歳の「卒寿」、
99歳の「白寿」、
などです。

 そのいわれは、次の通り。
還暦は、生まれ年と同じ干支の年を迎えることから暦に還(かえ)るという。
古稀は、杜甫の詩である「人生七十古来稀也」に由来。
喜寿は、喜の草書体が「七十七」であることから。
傘寿は、傘の略字が「八十」に通じる。
米寿は、八十八が「米」の字に通じる。
卒寿は、卒の略字の「卆」が九十に通じる。
そして白寿は、百から一をとると、字は「白」になり、数は九十九になるというわけです。

 わたしは、儀式の本質を「魂のコントロール術」であるととらえています。儀式が最大限の力を発揮するときは、人間の魂が不安定に揺れているときです。
老いてゆく人間の魂も不安に揺れ動きます。
なぜなら、人間にとって最大の不安である「死」に向かってゆく過程が「老い」だからです。

「人生を修める」祝い
c0219232_15332935.jpg


【平蔵の独り言】
古希がすぐそこ!
さて、どのように生きていくのか・・・・・
日々が見えてきた時に見つけた。

六十歳は人生の花、七十歳で迎えがきたら“留守だといえ”

2年前、左冠動脈狭窄 狭窄度70%
呑気に “天皇陛下は右冠動脈狭窄:バイパス手術”

天皇陛下と反対側の左だ!

そんな呑気なことを言っている病状ではなかった。

カテーテル手術1回目、石灰化が進んでいて撤収
血管の状態が把握できたという事で
ロータブレーターで石灰化を削り取る。
主治医「うまくいったぞ」と顔を向けてニコ!
ステント留置

しかし、術後の報告で「もう一か所狭窄がある。半年後」
“その狭窄が詰まったらどうなるのですか”
「その先の心臓の部位が壊死するだけ」
半年後この狭窄を検査→狭窄度100%
主治医「まだ新しいから、カテーテルでうまくいくでしょう」
バルーン・ステント留置

半年後、狭窄の検査「問題なし、もう来なくていいよ」
“先生 それは冷たい” ということで
毎年、一般外来で診察を受けることになり、今に至る。

【独り言】
七十歳で迎えがきたら“留守だといえ”

古希になったら、“留守です!”

仙厓義梵のように「柳に風」と自然体でいけるか・・・・・・・・・・・
[PR]

by asanogawa-garou | 2015-09-03 15:37 | 今 今日この頃 | Comments(0)