タグ:60代からの人生 ( 19 ) タグの人気記事   

〔人生は一度しかない。〕「老いは突然やってくる。だんだんと年老いていくのかと思っていたのだが」   

2017年 06月 30日
〔人生は一度しかない。〕「老いは突然やってくる。だんだんと年老いていくのかと思っていたのだが」

c0219232_16054422.jpg


「老いは突然やってくる。だんだんと年老いていくのかと思っていたのだが」エミリー・ディキンソン(アメリカの詩人)

【「老いは突然やってくる。だんだんと年老いていくのかと思っていたのだが」】

人生は一度しかない。
老いていくことを経験する機会も一度だけだ。


「老い」がどんなものか、古今東西の書物から学ぶことができないわけではない。
だが、書物に書かれた「老い」がそもそも何歳の時のことだか分からない。
読み取れるのは抽象的な「老い」ばかりだ。

・身近な年上の人のようすや言葉からなら、年齢と付き合わせることができる。

・人生の先輩たちの動作を見ながら、言葉を聞きながら、「まだ自分は大丈夫」と思う。

そして何年か後に「ああ、ついに自分にも来たか」とまた思う。

・疲れが取れない。

・息が切れる。
・体が硬い。
・目がよく見えない。
・動作が鈍い。
・視野が狭まる。

・どの項目も、漏れなくやって来て、服用する薬の数が増えてくる。

・ゆっくり、そして、確実に、衰えてくる。

・突然、転ぶ。振り返っただけでは体が硬くて後ろが見えない。
・眼鏡を置いた場所を思い出せない。


毎日伸びる髪の毛に、ある日突然我慢できなくなって散髪したくなるのと同じように、ある日突然、自分の新しい衰えに気づくのだ。

きょうの言葉2017/6/30北國新聞


c0219232_16113320.jpg

②老いは突然やってくる
【平蔵の独り言】
「老いは突然やってくる。だんだんと年老いていくのかと思っていたのだが」
こんな“きょうの言葉”が目に留まった!

【独り言】
急にこの2週間程、腰痛に襲われてる。
「老い」を認めてないと突っ張っているが、
その実、素直に認めている自身がいる。

先日、基幹病院の受付で「車いすで行きましょう」
→“いや、何とかいけます”
→「お仕事をさせてください」
→(何故か素直に)“はい!ありがとうございます”

自身、辛いくせに強がっている。
 何十人、何百人と見ていて人には
見透かされているのだ!

【平蔵の独り言】
「老い」と「生きる!」を実感している日々が

“幸せ”:“自分の脚”で“普通のことができる”→「生きる!」

〔古稀〕を「生きる」とは、受け入れることはすごいことだ。(寺島しのぶ)

エミリー・ディキンソン(アメリカの詩人)
1830年代の詩人が「老いは突然やってくる」

しかし、古希は“痛い”(腰痛は痛い)・・・・・・・



[PR]

by asanogawa-garou | 2017-06-30 16:00 | 今 今日この頃 | Comments(0)

「「転ぶな、風邪ひくな、義理を欠け」という故岸信介元内閣総理大臣の養生訓」 〔3ヶ条〕   

2017年 06月 07日
「「転ぶな、風邪ひくな、義理を欠け」という故岸信介元内閣総理大臣の養生訓」 〔3ヶ条〕

c0219232_16080636.jpg


〔岸信介〕岸信介元首相の長生きの秘訣・転ぶな、風邪引くな、義理を欠け・・・
安倍首相のお爺さんである、岸信介元首相は90歳の長寿を全うされたことでも知られています。

そんな岸本元首相がある席で、長生きの秘訣について言った言葉が、

“転ぶな、風邪引くな、義理を欠け、”だったそうです。

義理を欠けと言っても、岸元首相は義理堅い人だったと言われています。
義理で付き合うと無茶なことをしてしまうことがあるから気をつけろ、ってなことだったのかな、と思います。
酒の席とかね、無理に勧められても困りますもんね。

転ぶな、風邪引くな、というのは、常日頃から行動や健康には気をつけろ、みたいなことだったんじゃないでしょうか。

これって、健康を考えることにもつながると思いますよ。

暴飲暴食をしないようにして、常日頃から食生活に気を付け、
適度な運動をして、健康的に過ごし、
あれこれ考えすぎないでストレスを貯めない生活が、
結局は長生きにつながるよ、ということなんだろうと思います。

それと、気をつけて生きてさえいれば、そのうちに何かいいことがある。
だから長生きはするもんだよ。という意味もあったのかなあ、と言う気がします。

今まで不摂生してこられた方でも、今から頑張って長生きしましょう。
必ずやいいことが待ってると思いますよ。

c0219232_16101878.jpg

岸首相の、60年安保

1.〔転ぶな〕
  老化現象として足腰が弱くなってきます。
そのため、「転ぶ」つまり、転倒事故が意外と多く発生しているのです。
特に高齢の場合、転倒が命取りになる、つまり死因の上位に入っていることが統計からも表れています。

不注意で転ぶと骨折や関節を痛め、それをかばう事で姿勢が崩れ、歩き方が悪くなり、体のバランスも悪くなり、内臓病の原因にもなるようです。

また、骨折などあると、寝たきりになる事もあり筋力が衰え、ますます足腰が弱くなります。

したがって、よく言われるように一日30分ないし1時間歩くようにする。
一日一万歩歩くのは理想である。
無理しないで運動を心がけが必要と思います。

2.〔風邪を引くな〕
 風邪ですが、やはり昔から万病の元といわれるように、油断できない病気ですし、普段のちょっとしたゆるみからかかりやすい病気とも云えます。

高齢者は、体力特に免疫力が弱くなっているので、風邪を引いて、肺炎になってしまうことがあります。
早寝早起き、無理しないことです。

3.〔義理を欠け〕
 毎日の生活を規則正しくして、徹夜などの無理をして生活のリズムを崩さないようにという戒めなんだと思います。
常にマイペースを維持することが体調管理の基本的なことのようです。

〔森さんの座右の銘〕
森さんの座右の銘であった「風邪を引かない、転ばない、お医者様の言うことを良く聞く」という言葉

〔「義理を欠け」とは?〕
「転ぶな、風邪引くな」は森さんの座右の銘と同じですが、
では、「義理を欠け」とはどういう意味でしょうか?
たとえば、「体調が悪い時に会合に出ないといけない場合は思い切って休め!」というような意味でしょうね。

年を取りますと、知人が亡くなるケースも多く有るでしょう。
その時に「遠方のお葬式に出かける」とか、
「葬式に出られないから、夜遅くにお通夜に出かける」とか、
そういう場合に「身体のためには義理を欠いて欠席しても良いのではないか?」というような意味です。
周囲に気を使って無理をして自分の体調を壊すような事のないように!
という意味ですね。

森さんの座右の銘は「風邪を引かない、転ばない、お医者様の言うことを良く聞く」だったそうです。名言ですね。

風邪は万病のもと・・・
転ぶと、骨粗しょう症があれば骨折し、下手をすれば命にかかわる・・・
信頼できる医師にかかる・・・

【平蔵の独り言】
“転ぶな、風邪引くな、義理を欠け、”

〔森さんの座右の銘〕
森さんの座右の銘であった「風邪を引かない、転ばない、お医者様の言うことを良く聞く」という言葉

【独り言】
“転ぶな、風邪引くな”日常生活で日頃心がけている。
“義理を欠け”毎年の懇親会は欠席、
葬式が増えてきているが、不義理かお通夜は避けて告別式

“お医者”年間の検査、季節・月単位
(心臓CT(右冠動脈狭窄(ステンド・カテーテル手術)、
胃カメラ(とりあえず 良性病変)
大腸内視鏡(ポリープ 4つ これも良性)
   季節単位(歯のメンテナンス、(歯周病で歯がある日すっぽり、インプラント)
   月単位(内科(血糖値・他))
目のメンテナンス(ドライアイ・他))

“歳を取る難しさ”は〔蜷川幸雄(演出家)〕「歳を取る難しさは、立ち止まると“ボケる”んだよ。停止してしまうんだよ!。」

これから一日一日が難しい・・・・・・・

[PR]

by asanogawa-garou | 2017-06-07 16:24 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

『秋バテ』 寒暖差によって自律神経が変調を起こし、様々な症状を起こすこと。   

2015年 10月 10日
『秋バテ』 寒暖差によって自律神経が変調を起こし、様々な症状を起こすこと。
秋バテって何?夏バテとどう違う?症状チェック&対策
夏バテが終わったと思っていたら、なかなか体調がよくならない……。
もしかしたら、それは「秋バテ」かもしれません。


〔「秋バテ」とは〕
「秋バテ」はこの寒暖差によって自律神経が変調を起こし、様々な症状を起こすことを言います。
〔「夏バテ」とどう違うの?〕夏バテは“暑さ”でバテて、秋バテは“温度差”でバテる

〔秋バテの症状チェック〕秋バテを調べるための症状をセルフチェック式でリストアップ
〔秋バテ対策〕食事・入浴・運動・十分な睡眠・周りの環境
〔夏バテにならなかった人ほど「秋バテ」に要注意!〕
〔「秋バテ」を防ぎ、軽くする3つのコツ〕
〔天候の変化によるストレスは意外に大きい!〕


今回は秋バテの原因と対策を解説いたします。
この記事の担当ガイド 清益 功浩
〔「秋バテ」とは〕
c0219232_16395261.jpg

①秋は気候がよくて、良い季節ですが、ちょっとしたことに注意しましょう
秋は日々の気温が安定せず、1日の中でも朝夕で大きく差が出てしまう時期です。
「秋バテ」はこの寒暖差によって自律神経が変調を起こし、様々な症状を起こすことを言います。

また、秋雨前線が停滞したり、多くの台風が通過するなどで気圧が変動しやすいため、それによっても自律神経のバランスが崩れてしまうことがあります。

〔「夏バテ」とどう違うの?〕
夏バテは“暑さ”でバテて、秋バテは“温度差”でバテる
夏に暑い日が続き体調を崩す「夏バテ」も、自律神経のバランスが崩れることでは起こります。
しかし、「秋バテ」とは原因が異なります。

夏バテの場合も秋バテ同様に室内と屋外の温度差で起こりますが、
主には熱帯夜による睡眠不足や、
高温多湿による体温調節機能の低下などによって、夏バテを起こします。

一方、秋バテの場合は毎日または1日の寒暖差が大きいこと、
気圧が変動すること、夏の意識のまま冷たい物を食べすぎること、
夏の間に冷房などによって体が冷えた日が多かったなどが挙げられます。

つまり、夏バテは“暑さ”でバテて、秋バテは“温度差”でバテるわけです。

次のページで秋バテの症状と対策を説明します。

〔秋バテの症状チェック〕
秋バテを調べるための症状をセルフチェック式でリストアップ
c0219232_16461078.jpg

②めまいや頭が痛い、だるいなどの症状はありませんか?
秋バテを調べるための症状をセルフチェック式でリストアップしました。

□食欲がない
□胃がもたれた感じがする
□疲れやすい
□体がだるい
□立ちくらみがある
□めまいがある
□頭がボーっとする、頭が重たい、頭が痛い
□なかなか寝られない
□朝が起きられない
□肩こりがひどい

以上の症状が1~2週間以上続く時に、
•2個以上あれば、秋バテかも
•3個以上で秋バテ
•5個以上あれば、秋バテですので早めに対策を
皆様はいかがでしたでしょうか。それでは、秋バテ対策を以下でご紹介しましょう。
〔秋バテ対策〕食事・入浴・運動・十分な睡眠・周りの環境
■食事
1日3食、バランスの良い食事を規則正しく摂ることです。
できるだけ冷たい物を避け、温かい物を食べたり飲んだりします。
食事中はゆっくりよく噛みます。
つまり、胃腸の状態を整えることが大切です。

■入浴
身体が冷えることで秋バテになりますし、
眠りをよくするためにも37~39℃程度のお湯で身体を温めることです。
半身浴でもいいのですが、腹部をきちんと温めるようにしましょう。

■運動
適度の運動することで、発汗機能を高めることができます。
また、身体の血行を良くすることで、
肩こりの原因になる乳酸などの疲労物質を代謝させることができます。
ウォーキングなどで少し汗をかく程度で、無理のない範囲で十分です。
できれば、自分の好きな運動だと長続きします。

■十分な睡眠
秋バテの症状に、寝むれない、起きられないという症状があります。
これにより睡眠不足で自律神経のバランスがより崩れてしまい、
症状が悪化していくことになります。
適度な運動や睡眠前の入浴で、眠気を感じた時に寝ましょう。

■周りの環境
先に言ったように、秋は周りの環境が暑くなったり、寒くなったりします。
徐々に変化していく場合、身体はそれに合わせていくのですが、
急な変化に対してはなかなか順応しなくなります。
そこで無理をせず、衣服などで調節することが大切です。
さらに、普段からの生活の乱れが自律神経のバランスを崩しやすくなります。
自律神経のバランスが崩れることで、免疫も低下し、感染症にかかりやすくなります。
冷房は熱中症を防ぐ意味では大切ですが、その使用については、
温度設定などを適切に設定した方がいいでしょう。

〔夏バテにならなかった人ほど「秋バテ」に要注意!〕
初秋に感じるだるさや疲れは、「秋バテ」のせいかも!?
長引く暑さによる疲れを引きずったまま、秋に突入して弱った体をどう回復させる?
夏バテしなかった人ほど、秋バテには要注意です!
この記事の担当ガイド 大美賀 直子

夏バテにならなかった人ほど「秋バテ」に要注意!
c0219232_16493640.jpg

③「夏バテしなかった」と安心するのはまだ早い!
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、
天候がガラリと変わりやすい9月中旬には、体調を崩しやすくなります。

それが、夏バテならぬ「秋バテ」。
勢いで夏を乗り越えられても、急に涼しくなる初秋に入り、
疲れや不調が現れてしまうのが秋バテです。

秋バテを引き起こす要因には、次のようなものがあります。
(1) 長引く猛暑の影響で、疲れを抱れたまま秋に突入
近年では、9月に入っても、夏のような猛暑が続くことが珍しくありません。
長引く暑さそのものが体への負担となりますし、
暑さで良質の睡眠がとれず、疲れが解消されにくい日々が続きます。
(2)夏の生活習慣が抜けきらず、体の負担は増える
暑さにより、夏の解放感が9月に入っても続くため、
連日の夜遊び、暴飲暴食、アクティブなレジャーなどで、体に負担を掛け過ぎてしまいます。
冷えたジョッキでぐいぐいビールを飲み干し、焼酎に氷をガンガン入れる。
薄着のまま夜の街をそぞろ歩きして、朝帰り。Tシャツのままで、お腹を出して寝る、といった生活習慣が続くと、胃腸の疲れや冷えなどによって、体はダメージを受けます。
(3) 朝晩の気温の劇的な変化
9月に入ると、日中はTシャツで過ごせても、夜は長袖が必要になるくらい冷える日があります。
また、真夏日に近い日があれば、晩秋に近い陽気もあるなど、気温も一定しません。
こうした急激な寒暖差に体が対応しきれず、体調を崩しやすくなってしまいます。
(4) 気圧の変動による影響
9月は天候の変化がめまぐるしいのが特徴です。
長雨や台風が多く、気圧の変動がめまぐるしいせいか、
頭痛やめまい、だるさ、肩こりなどの体調不良を感じる人もいます。

〔「秋バテ」を防ぎ、軽くする3つのコツ〕
初秋に感じるだるさや疲れは、「秋バテ」のせいかも!?
長引く暑さによる疲れを引きずったまま、秋に突入して弱った体をどう回復させる?
夏バテしなかった人ほど、秋バテには要注意です!
この記事の担当ガイド 大美賀 直子
「秋バテ」を防ぎ、軽くする3つのコツ
c0219232_1654760.jpg

④秋バテ対策の基本は、体を守り、休ませること!
「秋バテ」を防ぎ、軽くするには、体を守る、無理をしない、ゆっくり休むといった生活習慣を守ることが大切。
9月に入ったら、まだ秋バテしていない人も、
既になってしまった人も、次のような生活習慣を心がけましょう。

(1) 体を温めるスープ系を、お酒は常温で


体を守るには、体を冷やさず、温めることが肝心。夏の暴飲暴食で弱った胃腸を整えるためにも、スープ系の食事を多く取り入れてみましょう。圧力鍋に根菜類を入れて、やわらかく煮込んだスープ、疲労を回復させるビタミンB1たっぷりの豚汁を作って、疲れた体を労わるといいでしょう。

お酒は、キンキンに冷えたビールや氷たっぷりのロングカクテルより、常温に置いた日本酒やワインをちびちびと。焼酎には氷を入れず、お湯割りで。ただし、体がバテているときには、グラス1杯程度で無理せずに。

(2) 衣服や入浴で体そのものを温める

9月はまだまだ暑いからと言って、薄着でいてはダメ。日中は暑くても、明け方と夜の気温はガクンと下がります。着脱しやすいカーディガンを羽織り、就寝時にも、パジャマの下には薄手の腹巻きをしておきましょう。

ショートパンツに素足にサンダルなどは、9月に入ったら控えるべし! 長ズボンにソックスなど、“守る衣服”に切り替えましょう。

また、夏の続きでシャワーのみで過ごしている人は、できるだけ湯船に浸かりましょう。
また、近くの日帰り温泉や岩盤浴で、体をじっくり温める時間をつくってもいいですね。

(3) アクティブな予定を入れず、しっかり休む

季節の変わり目でもある初秋は、そもそも体の調整期。
天候も変化しやすいことですし、アクティブな予定を入れないようにしましょう。

週末は疲れが出やすいため、横になる時間を増やすことです。
家事も頑張らず、ひたすらだら~んと過ごしましょう。
「だらしない」と思われるくらい怠惰な方が、骨休めにはちょうどいいのです。

ただし、生活リズムを守れるよう、
いつもの通りの起床・就寝・食事の時刻を守り、
起床後は服を着替えて最低限の身づくろいをする、
1日1回は買い物などを兼ねて外出するようにするといいでしょう。

〔天候の変化によるストレスは意外に大きい!〕
c0219232_16565654.jpg

⑤初秋は体のメンテを第一に
秋バテ対策は、体を守り、休ませて、自然な回復を待つのがポイントです。

特に、季節の変わり目に特有の劇的な天候の変化は、
心身にとってはかなり大きなストレスになります。

日頃ストレスを抱えている人は、この時期に負担を倍増させないよう、
無理のない生活を心がけてみてください。

【平蔵の独り言】
秋は日々の気温が安定せず、1日の中でも朝夕で大きく差が出てしまう時期です。
「秋バテ」はこの寒暖差によって自律神経が変調を起こし、様々な症状を起こすことを言います。

また、秋雨前線が停滞したり、多くの台風が通過するなどで気圧が変動しやすいため、それによっても自律神経のバランスが崩れてしまうことがあります。

【独り言】
5月下旬の早い真夏日から9月下旬になって
やっと秋の気配がと思っていたら

□立ちくらみがある
□めまいがある
□頭がボーっとする、頭が重たい、頭が痛い

去年も頭痛、立ちくらみ

「秋バテ」があることを知った。

採血・血液検査があり、「特に貧血はないよ!」
先生「秋バテ  って知っていますか?」

「秋バテ」そんなのあるの!

夏、冬の季節に加え、秋の寒暖差による「秋バテ」も・・・・・・・・
春らしさ、秋らしさもなくなって 日本の四季が二季になっているのか!
[PR]

by asanogawa-garou | 2015-10-10 16:58 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

【元気は人生の正義である】「健康」じゃなくて「元気」なんですね。(食う、眠ることは生きること!)   

2015年 09月 24日
【元気は人生の正義である】「健康」じゃなくて「元気」なんですね。(食う、眠ることは生きること!)
日経ビジネス 乗り移り人生相談 2015年7月2日(木)
〔「元気は人生の正義である」〕
人生を愉しむための必要条件が元気だ。
〔モーツアルトを聴きながら、シングルをゆっくり飲む〕〔元気ゆえの快眠、快食、快便〕
〔毎週2時間、足の指と足首をもみほぐす〕
いま俺の体を定期的にメンテナンスしてくれている人がいるんだ。
〔若かりし頃の愛読書をよく読み返す〕
------------------------
〔大滝さんが「君、健康と元気は別のものだよ」とおっしゃったそうです。〕
(【75歳ごろまで「はな垂れ小僧」だった大滝秀治さん】2012/11/15)
------------------------
〔「元気は人生の正義である」。〕
これは俺のオリジナル格言で、人生にとって最も大切なのは元気だと心から思っている。
いい仕事をするにも、うまい料理を堪能するにも、何より元気がなくてはいけない。
つまり、人生を愉しむための必要条件が元気だ。
c0219232_151631.jpg

ミツハシ:シマジさんが大事にするのは「健康」じゃなくて「元気」なんですね。
シマジ:「健康」でもいいのだが、「健康」は訓読みすると「すこやか」で「やすらか」だろ。
これは俺のような毒蛇には似合わない。
品行方正で大人しい感じの「健康」より、気の元である「元気」の方が生命力の強さを感じるだろ。
今東光大僧正に教えてもらったところによると、
「気」とは血液やリンパと同じように体を流れるエネルギーの源だ。
気力充実を感じさせる「元気」の方がしっくりくるね。
ミツハシ:シマジさんは、90歳で亡くなったウィンストン・チャーチルより、1つ長生きするつもりなんですよね。
c0219232_15165648.jpg

②シマジさんがファンからもらったチャーチルのフィギュア

シマジ:チャーチルは朝からシャンパンを飲んでいた。
それも葉巻吸いながら。
そして一週間で百本吸ったんだ。
百本だぞ! それで90歳1カ月を生きた。
俺もそれにあやかって、若いときからシガーを吸い、シャンパンの代わりにシングルモルトを飲んでいる。
 そうして91歳で大往生し、天国に行ってチャーチルに会ったら言うんだよ。
「閣下、私は閣下にひとつだけ勝ったことがございます。閣下より一年長生きしたことです」とね。
天国でチャーチルに会ったときにどもらないように、
ファンからもらったこのチャーチルフィギュアに向かって英語で話しかけて練習しているんだ。
ミツハシ:せっかく練習しているのですから、ちゃんと天国に行ってくださいね。
シマジ:任せておけ。
ミツハシ:それで、シガーとシングルモルト以外で、シマジさんの元気のもとは何ですか?
c0219232_15182726.jpg


〔モーツアルトを聴きながら、シングルをゆっくり飲む〕
シマジ:快眠、快食、快便かな。
 就寝時刻は午前2時。
マンションの同じフロアにある母屋からここサロン・ド・シマジ本店に、
毎晩午前0時30分、かみさんが電話をしてくることになっている。
生存確認の電話だな。
「生きてますか」という問いに「ちゃんと生きているぞ」と返事をする。
 それから部屋の照明を暗くして、SPレコードに残されたモーツアルトの名演奏をCD36枚に収めた「伝説の録音」(飛鳥新社)から1枚を流し、その日最後の葉巻を吸ってシングルをゆっくりと飲む。
 相談者も書くように、悩みがあるとなかなか寝付けないかもしれないが、寝る前に暗めの部屋でゆったりとした時間を持つと心身ともにリラックスする。
モーツアルトもリラックス向きの音楽だと思うね。
それが終わると母屋に戻り、1時頃にベッドに入る。
俺の場合、すぐには寝ないで1時間くらい本を読んで、眠りにつくのは2時頃だ。
 朝は10時頃に起きるから、たっぷり8時間の睡眠だよ。
途中でおしっこに起きることもなく、泥のように眠っている。
目覚めると必ず鶏卵1つを目玉焼きかゆで卵で食べる。
11時頃にサロン・ド・シマジに出勤し、夜まで原稿を書き続けることもあれば、途中でスポーツクラブに行ってリフレッシュすることもある。

 食事は、朝の卵を除くと、昼夜ともに外食だ。
昔ほど量を食えなくなったが、熊も鳩も亀も、おいしく食べている。
まあ、快便に関しては省略しておこう。

〔元気ゆえの快眠、快食、快便〕

ミツハシ:うーん、快眠、快食、快便は元気のもとというより、シマジさんの場合、元気ゆえの快眠、快食、快便に聞こえます。
失礼ながら、そのお齢でよく毎晩8時間ぐっすり眠れますね。
恥ずかしながら、私は毎晩4時頃に一度トイレに行きたくなって目が覚めるようになりました。
ここ1年くらいのことですが。
シマジ:その齢で頻尿か?
ミツハシ:いや、どうなんでしょう。
でも気になって、ネットの頻尿度チェックみたいなのをやってみましたが、まだ頻尿とは言えないようです。
シマジ:俺の場合、寝汗がすごいんだよ。
ミツハシ:不快感のある寝汗ではないのですか?
シマジ:全然。ぐっすり眠って寝起きは気分爽快。
だが、パジャマはぐっしょりだ。
ミツハシ:子供の頃からなら、体の不調による寝汗ではないようですね。
ところで、意識的にやっている健康法はないのですか?
c0219232_1523161.jpg


〔毎週2時間、足の指と足首をもみほぐす〕俺の体を定期的にメンテナンス
シマジ:実は、いま俺の体を定期的にメンテナンスしてくれている人がいるんだ。
操体法の三浦寛先生でね。
操体法については興味のある人はネットで調べてくれ。
 この三浦先生の高弟が、「乗り移り人生相談」をはじめとして俺の書くもののファンでね。
新宿伊勢丹メンズ館のサロン・ド・シマジに来てくれるようになったんだ。
その縁で三浦先生もサロン・ド・シマジに顔を出してくれた。
まあ、そんなことがあって一昨年の暮れに、俺は頚椎症をやってしまってね。
立っているだけで辛いほどで、シガーも吸えなければ、シングルモルトも飲めない。
なんとも情けない状態になってしまったんだよ。
 それでも、年が明けた1月4日には、メンズ館のサロン・ド・シマジに出勤した。
蒼い顔でバーマンを務めていると、みんなが心配してね。
「今日は帰ってください」とお客さんが口々に言うんだ。
だけど、新年早々わざわざ来てくれたみんなを残して帰るのは嫌で、「大丈夫」と強がっていた。
 そこに三浦先生と高弟が現れてね。
高弟が言うには「シマジ先生が俺を呼んでいる。伊勢丹に行くぞと三浦先生がおっしゃるものですから顔を出しました」。
地獄に仏とはこのことで、早速、三浦先生が俺の左右の足の指を揉みほぐしてくれたら、5分ほどですっと首の痛みが和らいでね。
顔にも血色が戻り、シガーを吸い、シングルモルトを飲めるようになったんだ。
ミツハシ:すぐに、吸って飲もうとするところがシマジさんらしいですね。
シマジ:このことがあって、俺は毎週三浦先生のところに通い、
2時間横になって足の指と足首をもみほぐしてもらっている。
それからというものすこぶる快調でね。
間違いなくシマジの体を整えてくれているのは三浦先生だ。
ミツハシ:それはいい人に巡り合えましたね。
シマジ:やっぱり俺は縁と運に恵まれているな。
もう一つ、いまの俺に欠かせないのがエアウィーブというマットレスパッドでね。
ミツハシ:浅田真央がテレビCMをやっているあれですね。
シマジ:そう。たまたま半年ほど前に伊勢丹本館の寝具売り場でこいつを見つけて衝動買いしたんだが、あまりに気持ちよく眠れるものだから、バイヤーに言ってメンズ館のサロン・ド・シマジにも置くことにしたんだ。
こいつを使うようになってから、寝返りしたはずみで目が覚めることがなくなってね。
眠りが深くなったことを実感する。
ミツハシ:一時期とても気に入っていた酸素カプセルはどうですか?
シマジ:酸素カプセルはいまも月に1度入っている。
大気圧よりも少し高めの気圧にしたカプセルに入ると、俺の場合、眼精疲労が取れるようでね。
遠くがよく見えるようになるんだ。

〔若かりし頃の愛読書をよく読み返す〕
シマジ:うまいものを食って、よく寝る以外に俺が実践している元気になる方法をもう一つ教えよう。
若い頃に読んだ本を読み返すんだ。
 俺の場合は、中学生時代から大学生時代によく読んだモームやバルザック、ツヴァイクやシャーロック・ホームズシリーズだ。
この齢になっても、読み返すと若い頃の感動がよみがえるんだよ。
ストーリーを完璧に覚えていても、同じように感動できる。
時間がないときには短編集を読めばいい。
俺の場合、ツヴァイクの『人類の星の時間』と『シャーロック・ホームズの冒険』の2つの短編集は精神のリカバリーに即効で効く常備薬だね。
 相談者にもそんな本がきっとあるはずだ。

よく食べ、よく寝て、若かりし頃の愛読書をよく読み返し、くよくよを吹き飛ばしてくれ。
c0219232_15263025.jpg
 


【平蔵の独り言】

「元気は人生の正義である」


俺の体を定期的にメンテナンス

【独り言】
シマジさんの座右の銘「人生とは苦しみそのもの」

人生、今を歩くために「元気」でなくては語れない!
そのために「健康」でなくてはならない!


定期的にメンテナンス
と言えばいいにか、
週2回メンテナンス
3ヶ月に一回、歯科・眼科
1年毎に心臓の狭窄、胃カメラ

病と遭遇して、一日でも元気で生きるで増えてきた。

この格言を今日に迷ったら、思い出すことにする。
「元気は人生の正義である」


“サロン・ド・シマジ”
忙しい暇つぶしの場、人が集ってくれることが羨ましい!
--------------------------------
c0219232_15312678.jpg


〔Salon de SHIMAJI〕
3年目を迎えます
さぁ、本日も「サロン ド シマジ」開店です!
スコットランドから戻って少しお疲れなのでは?とスタッフの心配を横目に本日も「バーマンシマジ」全開です!!

9月は「サロン ド シマジ」にとって大切な月。
2年前の9月にこの「サロン ド シマジ」はオープンしました。
日頃は日本全国よりたくさんのお客さまが「シマジ詣」にお越しいただきスタッフ一同、心より御礼申し上げます。
私共、スタッフも「バーマンシマジ」に負けないよう、頑張って参りますので、
今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

――――――――――――――――――――――――――――――――

〔大滝さんが「君、健康と元気は別のものだよ」とおっしゃったそうです。〕
緒形拳さん(昭和12~平成20年)主演のドラマ「風のガーデン」(平成20年)を富良野で撮っていたときのことです。
拳さんが医者の役で、大滝さんが病気の老人役。
拳さんが大滝さんの住む農家に診に行くシーンで僕をつきあわせたんですけどね、拳さんはそのときがんで死期が近いと分かっていて、そのことを僕らには隠していた。
 だけど撮影が終わって一緒に帰るとき、緒形さんは「大滝さんからすごいことを言われた」って言うんですね。

大滝さんが「君、健康と元気は別のものだよ」とおっしゃったそうです。
僕はそうだなと思って心を打たれました。
もうじき亡くなることが分かっている緒形さんがおっしゃっただけに、そのせりふはすごく残っています。

75歳ごろまで「はな垂れ小僧」だった大滝秀治さん「もう駄目だと思ったり まだやれると思ったり」 (【75歳ごろまで「はな垂れ小僧」だった大滝秀治さん】2012/11/15)

【平蔵の独り言】大滝さんが「君、健康と元気は別のものだよ」

“健康”だから“元気”なのか! “元気”だから“健康”なのか!
毎年、血圧・過呼吸で救急の世話になっていたのが、
この3年治まっているを思うと“健康”に過ごす為、
ラジオ体操・ストレッチの成果か・・・・・・・・
[PR]

by asanogawa-garou | 2015-09-24 15:51 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

【人生は70才より】60歳は人生の花。70歳で迎えがきたら留守だといえ。80歳で迎えがきたら、   

2015年 09月 03日

【人生は70才より】60歳は人生の花。70歳で迎えがきたら留守だといえ。80歳で迎えがきたら、早すぎるといえ。「人生を修める」祝い


仙厓義梵(せんがいぎぼん)

「60歳は人生の花。70歳で迎えがきたら留守だといえ。80歳で迎えがきたら、早すぎるといえ。90歳で迎えがきたら、急ぐなといえ。100歳で迎えがきたらぼつぼつ考えようといえ」

「いつまでも不良老人でいよう」

仙厓義梵のように「柳に風」
 「気に入らぬ風もあらふに柳哉」


c0219232_15313145.jpg


六十歳は人生の花、七十歳で迎えがきたら留守だといえ
八十歳で迎えがきたら、早すぎるといえ
九十歳で迎えがきたら、急ぐなといえ
百歳で迎えがきたら、ぼつぼつ考えようといえ

仙厓義梵 江戸後期の臨済宗禅僧


〔老いるほど豊かに 長寿祝いのすすめ〕
日本経済新聞2015/8/18 一条真也の人生の修め方

日本には、長寿祝いというものがあります。
61歳の「還暦」、
70歳の「古稀」、
77歳の「喜寿」、
80歳の「傘寿」、
88歳の「米寿」、
90歳の「卒寿」、
99歳の「白寿」、
などです。

 そのいわれは、次の通り。
還暦は、生まれ年と同じ干支の年を迎えることから暦に還(かえ)るという。
古稀は、杜甫の詩である「人生七十古来稀也」に由来。
喜寿は、喜の草書体が「七十七」であることから。
傘寿は、傘の略字が「八十」に通じる。
米寿は、八十八が「米」の字に通じる。
卒寿は、卒の略字の「卆」が九十に通じる。
そして白寿は、百から一をとると、字は「白」になり、数は九十九になるというわけです。

 わたしは、儀式の本質を「魂のコントロール術」であるととらえています。儀式が最大限の力を発揮するときは、人間の魂が不安定に揺れているときです。
老いてゆく人間の魂も不安に揺れ動きます。
なぜなら、人間にとって最大の不安である「死」に向かってゆく過程が「老い」だからです。

「人生を修める」祝い
c0219232_15332935.jpg


【平蔵の独り言】
古希がすぐそこ!
さて、どのように生きていくのか・・・・・
日々が見えてきた時に見つけた。

六十歳は人生の花、七十歳で迎えがきたら“留守だといえ”

2年前、左冠動脈狭窄 狭窄度70%
呑気に “天皇陛下は右冠動脈狭窄:バイパス手術”

天皇陛下と反対側の左だ!

そんな呑気なことを言っている病状ではなかった。

カテーテル手術1回目、石灰化が進んでいて撤収
血管の状態が把握できたという事で
ロータブレーターで石灰化を削り取る。
主治医「うまくいったぞ」と顔を向けてニコ!
ステント留置

しかし、術後の報告で「もう一か所狭窄がある。半年後」
“その狭窄が詰まったらどうなるのですか”
「その先の心臓の部位が壊死するだけ」
半年後この狭窄を検査→狭窄度100%
主治医「まだ新しいから、カテーテルでうまくいくでしょう」
バルーン・ステント留置

半年後、狭窄の検査「問題なし、もう来なくていいよ」
“先生 それは冷たい” ということで
毎年、一般外来で診察を受けることになり、今に至る。

【独り言】
七十歳で迎えがきたら“留守だといえ”

古希になったら、“留守です!”

仙厓義梵のように「柳に風」と自然体でいけるか・・・・・・・・・・・
[PR]

by asanogawa-garou | 2015-09-03 15:37 | 今 今日この頃 | Comments(0)

医者自身が病気になったら“治療拒否”したいケース30   

2015年 05月 27日
医者自身が病気になったら“治療拒否”したいケース30
PRESIDENT 2013年6月17日号
緩和ケア診療所「いっぽ」医師 萬田緑平 構成=須藤靖貴

医者は自分では絶対に避けるような多大な困難をともなう治療を患者に施術することがある。
私たちは病気になって焦る前に考えておかなければならないことがあった。


医者自身が病気になったら避けたい事例30
【1】余命数カ月で尿管ステント
【2】話の要点がわからない医師
【3】疲労を蓄積・人工透析
【4】拷問に近い・吸引
【5】90歳を超えたら病気を治さない
【6】急性疾患でない胃ろう
【7】軽い病気で大病院
【8】検査大好き病院
【9】外科医の手が不器用、すぐキレる
【10】薬の量が杓子定規
【11】治療中でないのに禁酒
【12】絶対拒否する腎ろう
【13】不勉強、硬直思考の医者
【14】延命見込みなしでの人工肛門
【15】栄養補給を点滴に頼る
【16】絶対勘弁のイレウス管
【17】タバコは絶対悪か?
【18】不要な「安静」の強要
【19】幸福感のない食事
【20】規則正しい生活の強制
【21】比較的負担小・胆道ステント
【22】なかなか退院を認めない
【23】緊急以外の中心静脈カテーテル
【24】治療のテコ入れをしない
【25】胸の出血リスク・胸腔カテーテル
【26】避けたい・尿道カテーテル
【27】医者が紹介する医者
【28】医師の「頑張りましょう」
【29】PTCD・胆汁チューブ
【30】よほど苦しいのなら胃管



医者自身が病気になったら避けたい事例30
※複数医師への取材をもとにプレジデント編集部構成。
「」内は、断りがない限り萬田緑平医師の発言。

【1】余命数カ月で尿管ステント

尿管に入れるチューブ。
挿入後、チューブが詰まってしまうことがあり、数カ月ごとに入れ替える必要がある。
「数カ月単位の延命ならば検討する」。

【2】話の要点がわからない医師
手術失敗など訴訟の俎上にのぼりやすい外科医と違い内科医は、
治療・投薬と結果の因果関係が外科ほどはっきりしないので、
治療の説明をより明確にすべき。

【3】疲労を蓄積・人工透析
腎臓が機能しなくなったときには必要な治療だが、
週に3回、4時間かけて行うので精神的・肉体的疲労が大きい。
「1年以上延命できるならば検討する」。

【4】拷問に近い・吸引
口の奥にチューブを入れて唾液や痰を吸引する。
患者さんに苦痛を与えて咽せさせたところで痰を吸引する場合もある。
「拷問に近い。絶対にやりたくない」。

【5】90歳を超えたら病気を治さない
90歳で検査をすれば何かの病名がつくだろうが、
治療のリスク、検査の負担も考慮し、よほどのこと以外は
自宅でゆっくりしたほうが元気で長生きできるのではないか。


【6】急性疾患でない胃ろう
お腹に穴を開けてチューブで胃に栄養を入れるが、チューブをぶら下げずに済む。
「急性疾患などで意識がはっきりしている状態ならお願いするかも」。


【7】軽い病気で大病院
少々の熱が出たぐらいで、大混雑する大病院にいくのは避けたほうがいい。
近くのクリニックで十分だし、
そこで何かが見つかればすぐに適切な病院を紹介してくれる。

【8】検査大好き病院
患者負担を考えず、不必要な検査を繰り返す。
少なくとも、
「第一の検査では、この部分がわからなかったので、次の検査をします」(内科医)
といった明確な説明が必要だ。


【9】外科医の手が不器用、すぐキレる
全身麻酔をすると、手術室で何が起きているかはわからない。
医者は自分が手術を受けるときは、信頼に足るか
(手は不器用ではないか、すぐキレたりしないか)を下調べ。

【10】薬の量が杓子定規
たいして詳しく診察したわけでもないのに、やたらと出す薬が多い内科医がいる。
患者の年齢や体質、病歴は千差万別。
患者を正視しない思考放棄医師の危険性あり。

【11】治療中でないのに禁酒
治療中の禁酒は常識だが
「“身体にいいこと”よりも“心にいいこと”」で、
酒好きならば楽しくなる効能のほうが尊い。
高齢患者で、酒は高カロリーなので栄養状態は良好だったという例も。

【12】絶対拒否する腎ろう
「延命できてもやりたくない」。
背中から腎臓に直接チューブを入れて尿を排出する。
風呂にも入りにくく、仰向けにも寝にくい。
日常生活に不便を強いられる。

【13】不勉強、硬直思考の医者
在宅医療や緩和ケアなどの発想についていけない医師が少なからず存在する。
従来の治療のみが本道で、それ以外の道は、自分の地位が下がると思っている場合も。


【14】延命見込みなしでの人工肛門
意思とは無関係に排出されるので、便を受ける袋を装着する必要がある。
がんによる腸閉塞の場合によく使われるが、役に立たない危険性も。
「年単位で延命できるなら検討」。

【15】栄養補給を点滴に頼る
点滴は栄養補給ではなく、主に水分補給。
病院では点滴に頼りすぎるから、
胸水が溜まってしまって胸腔カテーテルなどの治療を行わなくてはいけなくなる。

【16】絶対勘弁のイレウス管
鼻から腸まで入れる太く堅く長いチューブ。
「鼻から箸よりも太く長いものを死ぬまで入れられると思うと……。いくら苦しんでいても、これだけは勘弁してほしい」。

【17】タバコは絶対悪か?
“百害あって一利なし”代表格も、「禁酒」と同じ理由で、
一服がなによりも楽しみの愛煙家なら。
衰弱しても、タバコを爪楊枝に刺してご家族に吸わせてもらった強者もいた。


【18】不要な「安静」の強要
病気治療に安静、も常識だが、寝たきりが続いては気持ちが細ってしまう。
孫がいるのなら、できるだけ一緒に過ごす。
生命力溢れる幼児たちからパワーをもらうのだ。

【19】幸福感のない食事
制限されるような身体に悪い物を大量に食べられるはずもなく、
本人の嗜好に任せて構わない。

好きなものを食べたときの幸福感は年齢性別を問わず厳然たるものがある。

【20】規則正しい生活の強制
規則正しさを強要された病院から自宅へ戻ったのなら、もう好きにすればいい。
それだけで精神が華やいだ例は多い。
食べたいときに食べ、眠いときに眠る。


【21】比較的負担小・胆道ステント
胆管が閉塞したとき、消化管内視鏡を使って胆管に挿入するチューブ。
身体への負担は比較的少ないので、「数カ月単位で延命できるならば検討する」。


【22】なかなか退院を認めない
病院医師は「敗北」を認めたがらない。
しかし抗がん剤治療は撤退のタイミングこそが最良の延命治療になりうる。
頑迷な医師よ、患者本位に意識を軟化させるべきだ。


【23】緊急以外の中心静脈カテーテル
首、肩、足の付け根などから挿入する。
挿入時に出血などのトラブルもありうるし、
入れっぱなしになるため、感染で使えなくなる危険性も。
「使用は緊急時に限りたい」。

【24】治療のテコ入れをしない
処方どおりの投薬をしても症状が改善しないにもかかわらず、
治療方針を是正ぜず、同じ種類、量の薬を出し続ける。
つまりは怠惰。カルテのみを見ている証拠。


【25】胸の出血リスク・胸腔カテーテル
水を針で抜く場合、数日に1回の割合で穿刺しなければならず、
胸の出血や肺に穴が開くリスクがある。
「無駄な点滴をしなければ胸水はそこまで溜まらないのではないか」。


【26】避けたい・尿道カテーテル
病院が比較的容易に挿入する。
患者さんがおむつを拒否する場合に使われることも。
「挿入の煩わしさよりも排尿の苦しさのほうが大きい場合は、使うかもしれない」。

【27】医者が紹介する医者
医者が入院したとき、普段褒めている医者とは別の医者に担当を依頼した、というのはよく聞く話。
医者はしがらみが多く、医者の紹介する医者が信用できない場合もある。


【28】医師の「頑張りましょう」
とりあえず治療を継続したい医師が頻発する言葉。
頑張って完治するならば結構だが、疲弊した患者に「頑張れ」と言うのは思考放棄。
患者の状態を正視していない証拠。


【29】PTCD・胆汁チューブ
皮膚から直接胆管にチューブを入れる。
胆汁は1日数百ミリリットル流れ出るので、チューブの先にボトルをぶら下げる。
「よほどの長期延命効果があっても辞退します」。

【30】よほど苦しいのなら胃管
鼻から胃まで入れるチューブ。
完全拒否の患者さんも多い。
「できるならやりたくないが、余命1カ月でよっぽど苦しんでいたらお願いするかもしれない」。


緩和ケア診療所「いっぽ」医師 萬田緑平
1964年生まれ。群馬大学医学部卒業。群馬大学附属病院第一外科に所属。
2008年、緩和ケア診療所・いっぽの医師となる。

【平蔵の独り言】
30のケースを大きく分類すると
〔人生の質〕、〔医者の資質〕(これが一番問題・患者の方を向いていない)
〔生きることを楽しむ〕、

〔人生の質〕
【1】余命数カ月で尿管ステント
【5】90歳を超えたら病気を治さない
【7】軽い病気で大病院
【12】絶対拒否する腎ろう
【14】延命見込みなしでの人工肛門
【21】比較的負担小・胆道ステント
【23】緊急以外の中心静脈カテーテル
【26】避けたい・尿道カテーテル
【29】PTCD・胆汁チューブ

〔医者の資質〕(これが一番問題・患者の方を向いていない)
【2】話の要点がわからない医師
【3】疲労を蓄積・人工透析
【4】拷問に近い・吸引
【6】急性疾患でない胃ろう
【8】検査大好き病院
【9】外科医の手が不器用、すぐキレる
【10】薬の量が杓子定規
【13】不勉強、硬直思考の医者
【15】栄養補給を点滴に頼る
【16】絶対勘弁のイレウス管
【20】規則正しい生活の強制
【22】なかなか退院を認めない
【24】治療のテコ入れをしない
【25】胸の出血リスク・胸腔カテーテル
【27】医者が紹介する医者
【28】医師の「頑張りましょう」
【30】よほど苦しいのなら胃管

〔「生きる」を“楽しむ”〕
【11】治療中でないのに禁酒
【17】タバコは絶対悪か?
【18】不要な「安静」の強要
【19】幸福感のない食事



【独り言】
〔人生の質〕
生きる質を考えたら、うーん・・・・・

〔医者の資質〕17ケースもあった。
・懇意にしている医師に「下手な先生もいますよね!」
→「うん」
・歯周病で何年か前の年末に左の奥歯が突然すっぽり
インプラント(痛い思いをして初めて知った)の治療の時
「先生はどのような経歴、経験をしているんですか」
→「事故などで、顎が砕けてしまった患者の手術をしていました」
(安心して、全てを任せることにした。今でも歯のメンテナンスに年3回)

〔「生きる」を“楽しむ”〕
一番に考えて、酒・タバコは流れでやめた。
しかし、酒は飲みたいが一生分飲んだし、助けてもらった“命”

これが一番問題だと思う。
【28】医師の「頑張りましょう」
もう、十分に頑張っているんですよ!

以前聞いたことがある。欧米では”胃瘻”という継続的な治療はないと!

山岡鉄舟のように病のなか、”そろそろ 余命”だ!
[PR]

by asanogawa-garou | 2015-05-27 17:58 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

〔荒井由実〕『卒業写真』を語ろう。〔深刻な音楽は作りたくない〕ユーミンの音楽はニュー・ミュージック   

2015年 04月 15日
〔荒井由実〕『卒業写真』を語ろう。〔深刻な音楽は作りたくない〕ユーミンの音楽はニュー・ミュージック
c0219232_1448141.jpg


〔ユーミンはまだ無名だった〕
この歌をユーミンに発注した時は「ハイ・ファイにデビュー曲を書いてほしい」と伝えただけで、テーマは指定しなかったんですよ。

〔2度と戻れない青春〕
卒業を経て自分は変わってしまったけど「あなた」は変わらないでいてくれた。
でもだからこそ、話しかけることができなかった。
「あの頃」には、もう2度と戻れないーー。

〔深刻な音楽は作りたくない〕ユーミンの音楽はニュー・ミュージック
「私は、深刻に考え込むような音楽は作りたくない。朝起きてすぐとか、夜眠る前にふと聴きたくなるような、自然に生活に寄り添える歌が作りたい」

(冨澤)この曲は、多くのアーティストにカバーさせてもいます。
それは、ユーミンが歌う『卒業写真』が、絵画で言えばデッサンのようにシンプルだからです。
そのデッサンの質が、とても高い。
だからこそ、そのデッサンをもとに、油絵にするのか、日本画にするのか、
それぞれのアーティストが好きなように色づけできる。
自分が歌ったらどんな曲になるだろうと、ミュージシャンもカバーしてみたくなる。
(田家)それほどに、曲としての素材の良さが光っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔ユーミンはまだ無名だった〕
(冨澤)『卒業写真』がはじめて世に出たのは'75年2月5日でしたが、
それはユーミンの歌としてではなかった。
旧姓の「荒井由実」で作詞作曲し、コーラスグループ「ハイ・ファイ・セット」に提供したんです。
その4ヶ月後、ユーミン自身もアルバム『COBALT.HOUR』にこの歌を収録した。
(有賀)私はディレクターとして「ハイ・ファイ・セット」とユーミンのレコーディングに関わりました。
当時、ユーミンは2枚のアルバムを出していましたが、
まだ知る人ぞ知るという存在で、国民的歌手ではなかった。
それでも、彼女はすでに作曲家として圧倒的な才能を発揮していました。
(田家)『ひこうき雲』や『やさしさに包まれたら』で彼女の評価が高まっていた時期でしたね。
そんな中、『卒業写真』はどのような経緯で生まれたんですか。
(有賀)『翼をください』で有名な山本潤子さんを中心とした「ハイ・ファイ・セット」が、
僕が務めていたアルファレコードからデビューすることになり、
それならぜひユーミンに書いてもらおうと、楽曲提供を依頼したんです。
ですが、この歌をユーミンに発注した時は「ハイ・ファイにデビュー曲を書いてほしい」と伝えただけで、
テーマは指定しなかったんですよ。

(冨澤)すると、卒業をテーマに選んだのはユーミン自身だった。
(有賀)ええ、ただ発売日は伝えていましたから、
彼女には「卒業シーズンに出す曲」というがあったのでしょう。
発注してからそう時間が経たないうちに、彼女から「曲ができました」と連絡が来た。
会いに行くと、ピアノで弾き語った『卒業写真』のデモテープを渡してくれたんです。
(田家)はじめてあの歌を聴いた時は、どんな印象でしたか。
(有賀)ピアノと歌だけが吹き込まれたデモテープの段階から、もう完成されているんです。
歌詞もメロディも、隅から隅まできちんと練られていて、注文をつけるところなんてなかった。
当時、楽曲提供は作曲者と作詞者が別々のケースが多かったけど、
ユーミンは同時に作ってくるんです。
彼女は作曲の際、詞とメロディが一緒に浮かんでくると言っていました。
『卒業写真』も、そうして生まれた歌です。
c0219232_14483433.jpg

〔2度と戻れない青春〕
(冨澤)あの歌は、舞台を設定することで登場人物の心情を鮮明に浮き上がらせている。
学校を出て数年が経ち、偶然町で好きだった「あなた」を見かけた。
その時の主人公の切ない気持ちを描き出しています。
(田家)そうですね。
卒業を経て自分は変わってしまったけど「あなた」は変わらないでいてくれた。
でもだからこそ、話しかけることができなかった。
「あの頃」には、もう2度と戻れないーー。
ユーミンは、そんな誰もが経験するやり切れない気持ちを、
「卒業写真」という言葉に込めたのでしょう。

(冨澤)この曲が出た'75年は、ユーミンにとって「運命の年」でした。
2月20日にシングル『ルージュの伝言』が発売されてスマッシュヒット。
6月には『COBALT・HOUR』が出て、8月には彼女が作詞作曲し、
フォークグループの「バンバン」が歌った『「いちご白書」をもう一度』がオリコン1位を獲得しました。
(有賀)たしかにこの年を境に、ユーミンの名は日本中知れわたっることになりましたね。
彼女を取り巻く環境もみるみる変わっていった。

(田家)僕は『卒業写真』と『「いちご白書」をもう一度』という2曲は、
表と裏の関係になっているように思うんです。
(冨澤)それは面白い視点ですね。
(田家)『いちご白書~』の主人公は、就職が決まって髪を切った時、
恋人に「もう若くないさ」と言い訳をしている。
『卒業写真』の「あの頃の生き方をあなたは忘れないで」という歌詞は、
髪を切ってしまった『いちご白書』の主人公に向けられた言葉のようにも思える。
望むと望まざるとにかかわらず、
人は人生のいくつかのタイミングで、次のステージに進むために変わらなければならない。
そのとき、自分が何か大事なものを捨ててしまうんじゃないか、という葛藤にさらされます。
あの2曲は、そんな若者の複雑な心情を代弁した歌だったのではないでしょうか。
(冨澤)時代背景も影響している。
ユーミンがデビューした'72年ごろまで、
学生たちは'70年の安保闘争に敗れてしまったという挫折感を引きずっていました。
しかし'75年になると、もう過去とは決別して、次の時代に突入する雰囲気が生まれます。
そんな中で、『卒業写真』は別れの歌として多くの人の心に響いた。
c0219232_1449124.jpg

〔深刻な音楽は作りたくない〕ユーミンの音楽はニュー・ミュージック
(田家)ユーミンといえば、女性の新しい生き方を提示したリーダーというイメージがある。
そんな「強い女性」である彼女が歌うには、『卒業写真』は感傷的すぎた。
だからこそ、シングルでは自分で歌うのではなく、
ハイ・ファイに歌ってもらってよかったんじゃないかと、僕は思います。
(冨澤)たしかに「新しさ」というのは、ユーミンのキーワードでしたね。
私は彼女がデビューする前に、
プロデューサーであり所属レコード会社の社長でもあった村井邦彦さんから
「今度ウチからデビューするユーミンという子のキャッチコピーを考えてくれ」
と依頼されたことがあったんです。
それで曲を聴いてみると、これまでの日本にはない音楽だった。
(有賀)それ以前のグループ・サウンズやフォークとは、まったく違うモノでしたからね。
(冨澤)何かこの音楽を表す的確な言葉はないかと思い、僕はふと文学全集を眺めていた。
すると、川端康成や横光利一といった作家たちの総称だった
「新感覚派」という言葉が飛び込んできたんです。
その言葉を借用し、「デビューアルバム」『ひこうき雲』に「新感覚派ミュージック登場」というキャッチコピーをつけた。

(有賀)やがてユーミンの音楽はニュー・ミュージックと呼ばれるようになりましたが、
冨澤さんのキャッチコピーはその源流とも言えますね。
彼女自身、これまでと違うモノを作るんだという意味で「私の音楽は、中産階級の音楽よ」とよく言っていたのを覚えています。
(冨澤)その言葉は私も聞いたことがあります。
「私は、深刻に考え込むような音楽は作りたくない。朝起きてすぐとか、夜眠る前にふと聴きたくなるような、自然に生活に寄り添える歌を作りたい」とも語っていた。
彼女の新しさは、服装にもあらわれていました。
当時の若者といえば、髪を伸ばしてTシャツにジーパンが定番でしたが、彼女は違った。
しゃれた帽子をかぶり、スリムなパンツを穿いていました。
c0219232_14492543.jpg

(田家)実家が呉服屋ということもあってか、洗練させていましたね。
私も彼女のラジオ番組の構成を担当していたことがあって、
半年くらい毎週のようにユーミンと顔を合わせていましたが、
ジーパン姿は見たことがない(笑)。
フォークソングのような「素朴さ」は売りにしないという強い意志を感じました。
(冨澤)でもその新しさがなかなか伝わらなかったのか、
デビューアルバムの『ひこうき雲』と2枚目の『MISSLIM』の売れ行きは芳しくなかったんですよね。
(有賀)そうです。
'73年に1枚目のアルバムをリリースしてからの2年間は、
ラジオで曲をかけてもらう機会も少なくて、セールス的には厳しい状態が続きました。
普通のレコード会社だったら、契約を切られてもおかしくなかった。
でも当時の僕らは若かったし、
社長の村井さんも「いい音楽は絶対にいつか売れる」という信念を持っていたので、
売れないから制作におカネをかけるのをやめようと言い出すことは一切なかった。
(田家)ユーミンにとっては、理想的な環境で音楽作りに没頭できたわけですね。
(冨澤)そんななかで偶然ではなく、必然的に生まれたのが、『卒業写真』だった。
さらに、あの歌のレコーディングには、最高峰とも言えるミュージシャンが参加しています。
(有賀)ええ。バックミュージシャンには「ティン・パン・アレー」(ベース・細野晴臣、キーボード・松任谷正隆、ギター・鈴木茂、ドラム・林立夫)がついていました。
ユーミンは彼らに絶大な信頼を置いていたし、ティン・パンのメンバーも彼女の才能を認めていた。
ユーミンが、彼ら以外とやりたいと言ったことは1度もありませんでした。

(冨澤)この曲は、多くのアーティストにカバーさせてもいます。
それは、ユーミンが歌う『卒業写真』が、絵画で言えばデッサンのようにシンプルだからです。
そのデッサンの質が、とても高い。
だからこそ、そのデッサンをもとに、油絵にするのか、日本画にするのか、
それぞれのアーティストが好きなように色づけできる。
自分が歌ったらどんな曲になるだろうと、ミュージシャンもカバーしてみたくなる。
(田家)それほどに、曲としての素材の良さが光っている。
この歌は、時代を超えていろんなアーティストによって歌い継がれていくでしょう。
(有賀)それに、『卒業写真』はミュージシャンだけでなく、日本人にとって大事な歌です。
これからも、日本を代表する「卒業ソング」として、人々に愛され続けると思います。

週現『熱討スタジアム』週刊現代2015/04/04号

今週のディープ・ピープル 有賀恒夫×田屋秀樹×冨澤一誠

c0219232_14495665.jpg

【平蔵の独り言】

「私は、深刻に考え込むような音楽は作りたくない。朝起きてすぐとか、夜眠る前にふと聴きたくなるような、自然に生活に寄り添える歌が作りたい」
『卒業写真』の「あの頃の生き方をあなたは忘れないで」という歌詞は、髪を切ってしまった『いちご白書』の主人公に向けられた言葉のようにも思える。
望むと望まざるとにかかわらず、人は人生のいくつかのタイミングで、次のステージに進むために変わらなければならない。
【独り言】
人生のいくつかの岐路はあったが

カラオケで『いちご白書』(バンバン)
『卒業写真』『まちぶせ』
自然に生活(人生)に今でも寄り添っている。
c0219232_14503097.jpg

[PR]

by asanogawa-garou | 2015-04-15 14:51 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

〔予防に勝る治療はない〕800万人が罹る日本の「新国民病」の予防   

2014年 12月 02日
〔予防に勝る治療はない〕800万人が罹る日本の「新国民病」の予防

800万人が罹る日本の「新国民病」の予防
【予防に勝る治療はない】

〔物忘れ〕
〔今日は何曜日?〕
〔何をするつもりだったっけ〕


【まじめな人は】少し“ズボラ”な方が人間らしくていい。

【流行に疎い人は】ガラケー、スマフォ、タブレット

〔特に変わったことの起きない1日〕

①朝の準備
②朝食
③新聞・テレビ
④散歩
⑤昼寝
⑥外出・人に会う
⑦読書・風呂
⑧就寝の準備
⑨就寝(睡眠)

〔好きなものを食べればいいです〕
〔外に出て、人に会おう〕
〔就寝前には日記を書いて1日を振り返る〕
〔1日の最後は軽い運動で締めくくろう〕

〔時間割りのすべての要素を一気にこなそうとする必要はない。
少しずつ取り入れるだけで、認知症のリスクは確実に低くなるのだ〕


---------------------------
c0219232_15292994.jpg

【予防に勝る治療はない】
〔物忘れ〕

カギをかけたか不安になる→ふと思ったら、たまに“やっぱり”
単に心配性?(まあ、たまにはある)
何年に一回、“うん!ネクタイの絞める順序が”→毎日もう何千回の日常の作業なのに。ハイ、もう一度始めから

〔今日は何曜日?〕
朝、カレンダーに薬を飲んだか 〇
就寝前に、日記を書く
→〇を付けないで出勤、次の日“日記”書いてないことに気がつく。(床ついたら、直ぐに寝た証)
明日の予定を書く
朝一番の予定(ゴミ捨て、プラゴミ、不燃物)

〔何をするつもりだったっけ〕

ちょっと別のことが割り込んでくると“あれ?”

【まじめな人は】少し“ズボラ”な方が人間らしくていい。
〔小遣いや家計の管理をキッチリし、金銭に几帳面だった人〕
几帳面もまあ!必要最小限だけで、いいですね!
〔理路整然と自分の意見が言える人、思い立ったらすぐ実行するような人〕
理路整然と言える人は凄い!と感心、まず耳を傾けて凄いな!


【流行に疎い人は】
ガラケー、スマフォ、タブレット
この夏はビックリ!クールビズに便乗したら、ネクタイなし(40余年のから開放されて、快適さ)
→このまま、行けるか心配ではあるが、まず健康年齢(古稀)を目指して

〔特に変わったことの起きない1日〕

①朝の準備:始めにからだのストレッチ(10分ほど)、体が動かないからその後行動開始。(ゴミ捨て、新聞)

②朝食:パン・バナナ・牛乳+大豆レシチン
(大豆レシチンは日野原先生の健康から知る)
歯磨き:歯間ブラシ、糸楊枝、歯磨き
(歯槽膿漏で歯が根元からスポットある日突然抜けて痛い思いしてから、
(歯医者でまず歯の掃除に約1年、やっとインプラント)
それからは4ヶ月に一回の歯石掃除のメンテナンスも欠かさず)

③新聞・テレビ:朝の新聞、テレビは見たい番組を録画(ドキュメンタリーはゴールデンタイムに放送していない)
④散歩:これが出来ない(ドアツードア)→(「歩けなくなったら、車も運転できなくなりますよ」これが課題!)
⑤昼寝:これが問題、“ウトウト”とすると“頭も体もスリープモード”になってしまい、やることが難しい。→寝て覚めた時、“あっ生きている”
⑥外出・人に会う:これを一番率先している。
外出すれば、何か生活のリズムに変化ができる。
(まあ!人と接するようにするということは良いことも悪いこともあるけれど)
⑦読書・風呂:読書は読みたい本を乱読、そこからまた、別の世界へ。
風呂は必要な時に!
⑧就寝の準備:先ずは“日記”起床時間、天気、気温
→今日1日の行動、主な出来事
→楽しかったこと(なかなかない)
→血圧・脈の測定、明日の予定

⑨就寝(睡眠):自然に睡眠に入れば、ラッキー

週刊現代2014/10/25号大特集“認知症”

〔好きなものを食べればいいです〕

「食事は野菜と果物が多めのものが理想ですが、
 好きなものを食べればいいんです。
 『あれを食べなくては』と悩むほうが健康によくない。
 強いて言えば、朝食では牛乳を勧めます。
 高齢者はカルシウムが不足しがちです。
 牛乳を飲まない高齢者は、飲んでいる場合より3倍骨折しやすいという調査もあります」

〔外に出て、人に会おう〕

「人付き合いの少ない孤独な人は、どうしても単調な生活を送ってしまいがちです。
刺激のない状態では、脳の神経細胞が減少し、思考力も記憶力も低下し、そのことで認知症を発症してしまいます。」

〔就寝前には日記を書いて1日を振り返る〕
「日記をつけることによって、1日のケジメをつけることができ、
 翌日への生きがいも生まれてきます。
 しかも、その日1日の出来事を思い出すことは脳の活性化にもつながり、
 記憶機能にも刺激を与える。いいこと尽くめです」

〔1日の最後は軽い運動で締めくくろう〕
「10分程度のストレッチやラジオ体操で脳が活性化し、認知症予防になる。
かつ軽い疲労感が入眠をスムーズにします」

〔時間割りのすべての要素を一気にこなそうとする必要はない。
少しずつ取り入れるだけで、認知症のリスクは確実に低くなるのだ〕


c0219232_15441949.jpg

【平蔵の独り言】
還暦を迎えて何か始めよう。
→何も浮かばないので“日記”ならと1日数行、五年日記

1日七行ならと選択したのが、良かった。

2冊目になると、月の出来事、年の出来事:来年の予定を書くようになって、なかなかの五年日記になってきている。

〔特に変わったことの起きない1日〕
①朝の準備
②朝食
③新聞・テレビ
④散歩
⑤昼寝
⑥外出・人に会う
⑦読書・風呂
⑧就寝の準備
⑨就寝(睡眠)

気がつけば随分、変わった。
①朝の準備:(みんなの体操、ラジオ第一、第二)
②朝食:牛乳+大豆レシチン、食後の歯磨き
⑧就寝の準備:食後の歯磨き、(みんなの体操、ラジオ第一、第二)
 就寝前:日記(天気・気温・一日の出来事、明日の予定)血圧

週2回の通院、月一回の診察、
2月毎の眼科診察、
半年毎の歯の歯石掃除のメンテナンス、
今年新たに年一回の冠動脈狭窄の検査

そして、毎日の仕事

朝晩の“みんなの体操”
2年前から始めたが、1つの効果と思われる!

高血圧(180以上)過呼吸になって救急搬送がなくなった

認知症の予防になること、
毎日の些細な出来事を続けていたことを
いつまで自分で実感していければ……

〔高倉健さんが言っていた“生きる”(生き方)〕

“生きる”って
〔特に変わったことの起きない一日〕が生き方!

今日も“ちょっとスボラ”な 一日に 感謝!感謝!
[PR]

by asanogawa-garou | 2014-12-02 15:50 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)

【毎日ハッピーにすごす簡単なコツ7つ】“ハッピーな気分を保つ”ことは、簡単なようで、   

2014年 10月 20日
【毎日ハッピーにすごす簡単なコツ7つ】
“ハッピーな気分を保つ”ことは、簡単なようで、なかなか実践できることではありません。
c0219232_1622174.jpg


1:エクササイズする
2:睡眠時間を長くする
3:家族や友達と過ごす時間を増やす
4:もっと外に出る
5:人を助ける
6:笑顔になる
7:瞑想する


WooRis(ウーリス)2014/05/20 19:45 より

意外に実践できてない!毎日ハッピーにすごす簡単なコツ7つ
“ハッピーな気分を保つ”ことは、簡単なようで、なかなか実践できることではありません。
いい仕事が見つかったり、素敵な彼氏ができたりしたら、誰もがハッピーな気分になりますよね。
でも、真の幸せへの第一歩は、内面の改善からだというのです。
今回は、アメリカのビジネス系ウェブサイト『Inc.』の記事を参考に、
“ハッピーな人間になるためのヒント”7つをご紹介します。
ぜひ実践してみてください。

■1:エクササイズする


運動をよくしている人は、性格が明るく、幸せそうに見えませんか?
それは“見える”だけでなく、脳科学的にもそう実証されているそうです。
うつの治療に“薬”“薬とエクササイズ”“エクササイズ”という3つの方法を試したところ、
“エクササイズ”のグループの成功率が最も高かったそうです。
ちなみに、エクササイズの時間は10分程度でも十分効果があるそうですよ。

■2:睡眠時間を長くする

研究によると、睡眠不足はポジティブな情報や記憶を処理する脳の器官・海馬に悪影響を与えるそうです。
加えて、睡眠不足だと、人間の心はより繊細になり、
ネガティブな出来事に反応しやすくなるとか。
まずは早寝早起きを心がけ、すっきり爽やかな気分で朝を迎えましょう。

■3:家族や友達と過ごす時間を増やす
誰もが1人では生きていけません。
他者とのいい関係は、私たちをハッピーな気分にする一番の要素です。
ハーバード大学の心理学者によると、
家族や友人との交流が深い人はよりハッピーな気分でいられるといいます。
ハッピーな気分でいることが、
さらに大切な人との関係をよくし、さらに多くの関係を作っていくことになるでしょう。

■4:もっと外に出る


「インドア派だから」と、家にこもりすぎていませんか?
 もっと積極的に外に出て、清々しい空気を吸い、山や海で時間を過ごしましょう。

英国サセックス大学の研究によると、
アウトドア、しかも都会の環境ではなく自然環境で時間を過ごした人は、
よりハッピーな気分になったそうです。

■5:人を助ける

困っている人を助けて感謝されると、誰でもハッピーな気分になりますよね。
ハッピーな気分や感謝の心は、どうやら伝染するようです。
ペンシルバニア大学の研究者によると、
”他者に親切な行動をすること”は、ハッピーになる近道だったそうです。

■6:笑顔になる

笑顔の人は、他人の目にも幸せに見えますよね。
実際、それは事実かもしれません。
ただ研究によると、笑顔にも“コツ”があり、
口だけで微笑む“ニセ笑顔”を長時間続けると自分が疲れるそうで、
楽しいことを想像し、口だけでなく目も使い“本当の笑顔”になることが大事だとか。

笑顔には集中力と生産能力を高め、精神的なダメージを軽減する効果もあるそうです。

■7:瞑想する

「朝から晩までバタバタで、座ってゆっくり考える時間もない」なんて生活を続けると、
そのうち不機嫌MAX!なんてことに……。

そんな時は、短い時間でも1人になれる場所で、心を落ち着けるために瞑想してみましょう。

アメリカで行われた調査によると、
8週間にわたり瞑想のクラスを受けた被験者は、
クラス後の脳内スキャンで“優しさ”と“自己知識”の部分が発達し、
ストレスの部分が縮んだことが判明したそうです。

以上、毎日の生活をハッピーにするためのヒント7つをご紹介しましたが、いかがでしたか? 

何もしなくてもハッピー、という人はなかなかいませんよね。
自分の小さな努力次第で、本当の幸せが生まれるはずです。
今日から早速実践してみてくださいね!

【平蔵の独り言】
〔毎日ハッピーにすごす簡単なコツ7つ〕
1:エクササイズする
2:睡眠時間を長くする
3:家族や友達と過ごす時間を増やす
4:もっと外に出る
5:人を助ける
6:笑顔になる
7:瞑想する

〔「沈んだ気分を一掃する」5つの秘策〕2014/10/05
1:とにかく外に出る。
2:誰かと話す。
3:小さなゴールを設定する。
4:エクササイズする。
5:整理整頓をする。

【独り言】
エクササイズする、外に出る、人と過ごす時間を作る、
睡眠、笑顔、一人の時間

一日一日“小さなゴールを設定する”ですね!
[PR]

by asanogawa-garou | 2014-10-20 16:14 | 今 今日この頃 | Comments(0)

「俺がやらねば、誰がやる!今やらずしていつできる」東京五輪重量挙げで金メダル〔三宅義信〕(74)   

2014年 10月 15日
「俺がやらねば、誰がやる!今やらずしていつできる」東京五輪重量挙げで金メダル〔三宅義信〕(74)

〔三宅氏は「俺がやらねば誰がやる。今やらずしていつできる」という言葉を6年後の代表選手へ送った〕

『74歳で選手に復帰!東京オリンピック重量挙げ金メダリスト・三宅義信さん』
〔モーニングバード(週刊人物大辞典)〕2014年10月10日

『自らの手で2020年東京五輪の金メダリストを育てたい』
復帰のきっかけは3年前胃がんの手術をし、死を考えたこと。
胃がんの手術やすい臓を患い長期の入院生活を送りました。

そこで今後の人生を見つめ直し、「自分にはウエイトリフティングしかない」。
「好きなことをしよう」と思い、
さらに2020年東京オリンピック開催が決定し、
「自らの手で金メダリストを育てたい」と感じたという。


食事の時は「早食いしない」「音をたてない!」と注意される
--------------------------------

〔三宅氏は「俺がやらねば誰がやる。今やらずしていつできる」という言葉を6年後の代表選手へ送った〕
c0219232_17241722.jpg


三宅氏は「俺がやらねば誰がやる。今やらずしていつできる」という言葉を6年後の代表選手へ送った(撮影・高橋朋彦)

◆重量挙げ男子・三宅義信氏「感謝する気持ちを表してほしい」

 東京五輪はすべてにおいて、人生で一度あるかないかの、最高のイベントでした。
金メダルは本当に運。
「必ず表彰台の中央に上がらなければならならない」。
これを使命として考えて、4年間苦しんできましたが、無駄ではありませんでした。
 五輪は蓋を開けてみないとわからないですよ。
番狂わせがいっぱいある。
自分は4回出場しましたが、毎回感触が違った。

過去の実績はあてにならない。
本命が金メダル取るのはまれで、確実にメダルを取れる競技なんてないんですよ。

 2度目の東京五輪が決まり、自分の人生が変わりました。
4月から東京国際大の監督として若い選手を指導しています。
マスターズ大会にも出ました。
そうやって、がんばっている姿をみて、高齢者が運動する何かのきっかけになればいいですね。

 五輪はあまりにも商業的になり、スポーツマンシップがなくなっています。
2020年の開会式には世界各国の人々が訪れるでしょう。
五輪ではその国の文化を象徴する何かをみせるべき。
日本選手団には客席にお辞儀をし、感謝する気持ちを表してほしいですね。

三宅 義信(みやけ・よしのぶ)
 1939(昭和14)年11月24日生まれ、74歳。宮城・村田町出身。
元重量挙げ選手。
法大-自衛隊。
五輪は4大会連続で出場し、
60年ローマ大会バンタム級銀、
64年東京大会、68年メキシコ大会フェザー級金、
ミュンヘン大会同級4位。

ことし4月から東京国際大重量挙げ部監督。

5月に42年ぶりの公式戦出場を果たし、8月には全日本マスターズ選手権に出場。
2012年ロンドン五輪重量挙げ女子48キロ級銀の三宅宏実は姪。

【東京五輪開幕から50年】メダリストからの“金”言!
(SANSPO.COM 2014/10/10)


『74歳で選手に復帰!東京オリンピック重量挙げ金メダリスト・三宅義信さん』
〔モーニングバード(週刊人物大辞典)〕2014年10月10日

『自らの手で2020年東京五輪の金メダリストを育てたい』
復帰のきっかけは3年前胃がんの手術をし、死を考えたこと。
胃がんの手術やすい臓を患い長期の入院生活を送りました。
そこで今後の人生を見つめ直し、「自分にはウエイトリフティングしかない」。
「好きなことをしよう」と思い、
さらに2020年東京オリンピック開催が決定し、「自らの手で金メダリストを育てたい」と感じたという。

食事の時は「早食いしない」「音をたてない!」と注意される

現役復帰
c0219232_17295712.jpg


三宅義信さんは、1964年の東京オリンピックで、重量挙げの選手として日本人金メダル第一号に輝いた方。続くメキシコシティーオリンピックでも金メダルを獲得し、銅メダルの弟・義行さんと兄弟そろって表彰台にも上りました。

また、姪の宏美選手はロンドン五輪で銀メダルを獲得するなど、三宅ファミリーを率いる義信さんはウエイトリフティング界のレジェンドといえます。
そんな三宅さんが、今週日曜日、オリンピック選手の育成をめざし、道場を新設しました。
c0219232_17302339.jpg

実はその前、8月には42年ぶりに選手として競技会にも復帰していた三宅さん。
そんな三宅さんの毎日は7時半に起床するとまずは朝風呂に直行し、そこで棒を持って50回運動。
筋肉がほぐれたところでトレーニングの開始となり、30キロのバーベル挙げを1時間ほど行っています。

復帰のきっかけは3年前。
胃がんの手術やすい臓を患い長期の入院生活を送りました。
そこで今後の人生を見つめ直し、「自分にはウエイトリフティングしかない」。
さらなる闘志を掻き立てたのが、2020年のオリンピックが東京開催となったことで、「自らの手で金メダリストを育てたい」。
そのためには自分がバーベルを挙げなければ指導はできないと、本格的なトレーニングを始めたのです。

筋力アップのため週一回は練習場に通い、体が痛くても45キロ以上のバーベルを挙げるそうです。
健康管理や食事にも人一倍気を配っており、油ものはNGだそうです。

東京オリンピックの年に結婚し50年連れ添った奥様は「本当に重量挙げが好き。彼は生きがいを感じている。褒めてやらなきゃ」と応援しているようです。

三宅さんの今後の夢は2021年に日本で行われる世界マスターズに出場すること。
「俺がやれば世界新です!お年寄りに夢や希望を与えられる。ウエイトリフティングに関わっていく、そういう生きざま。それが俺の使命」。

74歳、まだ夢の半ば。2021年をめざし、不屈の精神でバーベルを挙げる三宅さんです。

週刊人物大辞典
42年ぶりに現役復帰 燃え続ける“アスリート魂”
きょうの人物は東京五輪重量挙げで金メダル三宅義信さん(74)。
42年ぶりに現役復帰し、新たな道場も完成させ育成にも力を入れている。
今週日曜日、オリンピック選手の育成を目指し三宅さんの道場が新設された。
三宅さんは1964年の東京オリンピックで日本人金メダル第1号に輝いた人物。
つづくメキシコシティーオリンピックでも金メダルを獲得。
さらに姪の三宅宏実選手はロンドンオリンピックで銀メダル。
義信さんはまさにウェイトリフティング界のレジェンド。

ことし8月には全日本マスターズ選手権にて42年ぶりに現役復帰を果たした。
義信さんの一日を紹介。
きっかけは3年前胃がんの手術をし、死を考えたこと。
「好きなことをしよう」と思い、さらに2020年東京オリンピック開催が決定し、「自らの手で金メダリストを育てたい」と感じたという。

妻・恵子さんは「誰もやりたがらない重い物を持ち上げることに生きがいを感じている。褒めてやらなきゃ」と語った。
義信さんは全日本マスターズ選手権で2位。そして、新たな目標をたてたという。

東京オリンピック・金メダリストの三宅義信さん、74歳の夢は2021年に日本で開催されるマスターズの世界大会に出場したいとのこと。
バーベルをあげ続けることが使命だ、などと話した。

三宅義信さんは以前より「俺がやらねば誰がやる!今やらずしていつできる!」と語っているなどと話されていた。
ただし妻には頭が上がらないということで、出かける時は服装・ネクタイで注意される、食事の時は「早食いしない」「音をたてない!」と注意する、休日家にいると「どこか行く所ないの?」と言われるなどあげられた。


【平蔵の独り言】
〔三宅氏は「俺がやらねば誰がやる。今やらずしていつできる」という言葉を6年後の代表選手へ送った〕

『自らの手で2020年東京五輪の金メダリストを育てたい』
復帰のきっかけは3年前胃がんの手術をし、死を考えたこと。
胃がんの手術やすい臓を患い長期の入院生活を送りました。
そこで今後の人生を見つめ直し、「自分にはウエイトリフティングしかない」。
「好きなことをしよう」と思い、さらに2020年東京オリンピック開催が決定し、「自らの手で金メダリストを育てたい」と感じたという。

食事の時は「早食いしない」「音をたてない!」と注意される


――――――――――――――――――――――――――― 


【独り言】
「俺がやらねば、誰がやる!今やらずしていつできる」

自分の自身の人生ですよね!
今出来る事は今やっておかないと・・・・・・・・・・・・・

【独り言】
復帰のきっかけは3年前胃がんの手術をし、死を考えたこと。
胃がんの手術やすい臓を患い長期の入院生活を送りました。
そこで今後の人生を見つめ直し、「自分にはウエイトリフティングしかない」。
「好きなことをしよう」と思い

「好きなことをしよう」
身体は動かなくなるし、動かないなりに何ができるか

所ジョージは言っている
“過去はね、いい思い出があれば戻りたいと思うかもしれないけれど、所詮無理、
ましてや未来なんて知りようがない“

結局できることは、今を満喫するために努力することなんですよ。

さあ! 一週間、毎日テレビ体操(30分)、ヒンズースクワット

そして「好きなことはしよう」

2020年 東京オリンピック2回目が元気で見えるように・・・・・・・・・・・
[PR]

by asanogawa-garou | 2014-10-15 17:34 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)