人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【北野武】監督と役者の関わりを批判「なんてやるから間抜けな映画に」   

2015年 04月 20日
北野武、監督と役者の関わりを批判「なんてやるから間抜けな映画に」
マイナビニュース 2015年4月14日
【北野武】監督と役者の関わりを批判「なんてやるから間抜けな映画に」_c0219232_1544795.jpg

映画監督の北野武が、13日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『SMAP×SMAP』(毎週月曜22:00~、13日は22:15~)で、「監督は役者に関わってはいけない」との持論を展開した。

今回、「BISTRO SMAP」のコーナーに、映画『龍三と七人の子分たち』(4月25日公開)の北野武監督と、
出演者の藤竜也、中尾彬、安田顕、萬田久子が登場。

北野監督の現場での様子について中尾と藤が「不愛想」「日本一不愛想」と明かし、
監督自身も「一言も口きいてないのよ」と語った。

【北野武】監督と役者の関わりを批判「なんてやるから間抜けな映画に」_c0219232_1541274.jpg

中居正広が「何でコミュニケーションとらないんですか?」と聞くと、

「それが一番ダメなんだよ。
監督と役者のコミュニケーションなんてやるから、間抜けな映画撮っちゃう」と北野監督。

「擁するに、役者に関わっちゃいけないの。
常に客観的に」と続け、
「食事したり酒飲んだりすると、情が出るでしょ。
そうしたら冷静にその役者を見れなくなるから」と説明した。

萬田も「本当に目を合わせてくださらない」
「武さんのお声を聞いたことがなかった」と現場の様子を告白。

北野監督は、テントの中にこもってモニターをチェックし、
何かあったら助監督を通して指示をしていたという。

それでも、「不愛想なんですけど救いもあるんですよ」と藤。
「時々、よっぽど気に入った時に、
"天の岩戸"から出てきて、おもしろかったよって。そのインパクト!」と語った。

北野監督はまた、
「お笑い出身だから、一発OKにしたいのよ。
2回目、3回目と重ねるたびに新鮮さがなくなって」との考えも明かした。
【北野武】監督と役者の関わりを批判「なんてやるから間抜けな映画に」_c0219232_1564070.jpg


【西本さんが仰木監督に】
西本が勇退を決意した段階で、
仰木に「監督になったら選手と絶対に麻雀をするな」と一言を言っている。
西本は情に厚いゆえに最後の最後に勝ちに恵まれず、
悲運の名将といわれる。
以来、仰木は選手との麻雀をいっさいしなくなった。
「仰木彬」50年の野球人生( グランドで死ねれば本望だ)2011/4

【北野武】監督と役者の関わりを批判「なんてやるから間抜けな映画に」_c0219232_158185.jpg

【仲代達矢=『春との旅』徳永えり】

祖父・忠男と春の関係は、決して“分かりやすい”優しさや愛情で描かれているわけではない。
2人の間の“距離”や春が抱える寂寥感をスクリーンに映し出すために、
小林監督からは現場でこんな指示が出されたという。

「監督からは、仲代さんとは親しく話をしないようにと言われましたし、
スタッフさんにも私に優しく接しないように指示を出されていたそうです。
『基本的にひとり、孤独でいなさい』と。ずっと現場でひとりぼっちでした(苦笑)」。


『春との旅』徳永えりインタビューの中で:
•──撮影中は役柄上、仲代さんとはあまり話したりコミュニケーションをとらないでくださいと言われましたし、スタッフにも、私に対してフレンドリーにしないように言われていたみたいです。
なので、ロケ中、ずっと1人でこもっていて孤独でした。

仲代達矢=『春との旅』 徳永えり 2010/8
【北野武】監督と役者の関わりを批判「なんてやるから間抜けな映画に」_c0219232_15103717.jpg

【平蔵の独り言】
「何でコミュニケーションとらないんですか?」と聞くと、「それが一番ダメなんだよ。
監督と役者のコミュニケーションなんてやるから、間抜けな映画撮っちゃう」と北野監督。
「擁するに、役者に関わっちゃいけないの。常に客観的に」と続け、
「食事したり酒飲んだりすると、情が出るでしょ。
そうしたら冷静にその役者を見れなくなるから」と説明した。

仰木に「監督になったら選手と絶対に麻雀をするな」と一言を言っている。
西本は情に厚いゆえに最後の最後に勝ちに恵まれず、
悲運の名将といわれる。

•──撮影中は役柄上、仲代さんとはあまり話したりコミュニケーションをとらないでくださいと言われましたし、スタッフにも、私に対してフレンドリーにしないように言われていたみたいです。
なので、ロケ中、ずっと1人でこもっていて孤独でした。

【独り言】
ずぶずぶの関係になると、情が湧いて
お互いの立場を客観的に見えなくなるんですね!

監督と役者、監督と選手、俳優同士

これは一般社会でも 会社の上司と部下、夫婦・家族

価値観が多様化しているのに、共有していかないと不安
(みんなと同じことをしていれば安心)

そして見て見ぬをしていればいい!

立場・立場でできることをするばいいのに、
こんなことを思うと“時代が違いますよ”・・・・・

但し、コミュニケーションをとれる人たちが基本で
先日、合コン(8対8)に参加した 女子から結果どうでした?
「コミュニケーション能力が ”ゼロ” で一人もこっちを向いて興味を持ってもらおう」
という、努力が感じられませんでした。

by asanogawa-garou | 2015-04-20 15:10 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)