人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹木希林 日日是好日〔私、最近思うんですよ。こうして毎年、同じことができることが、幸せなんだって。〕   

2018年 12月 14日

樹木希林 日日是好日〔私、最近思うんですよ。こうして毎年、同じことができることが、幸せなんだって。〕


樹木希林さんが描いてくれた自身の似顔絵。
「二次使用はご自由に」留守電に流れたメッセージの意味
 たった1枚に込められた若者への思い
樹木希林 日日是好日〔私、最近思うんですよ。こうして毎年、同じことができることが、幸せなんだって。〕_c0219232_14545573.jpg


樹木希林さんが亡くなる2カ月前、若者に送ったメッセージのファクスに添えられていた

〔私、最近思うんですよ。こうして毎年、同じことができることが、幸せなんだって。〕日日是好日
樹木希林 日日是好日〔私、最近思うんですよ。こうして毎年、同じことができることが、幸せなんだって。〕_c0219232_14561213.jpg


樹木希林さんのセリフが染みる…『日日是好日』に感動の声
10/17(水) 5:20配信
樹木希林 日日是好日〔私、最近思うんですよ。こうして毎年、同じことができることが、幸せなんだって。〕_c0219232_14570004.jpg


 本作は、9月15日に逝去された樹木希林さん(享年75)が、女優人生で初めて“茶道の先生”(武田先生役)を演じた映画。
本作において“影の主役”とも言えるお茶室は、様々な季節を表現しながら、約20年間に渡るドラマの時を刻む、本作の最も重要な舞台だ。

 その空間は、お茶室の主人である武田先生を演じた樹木希林さんによる“女優の域を超えたこだわり”と、“本作に対する深い愛情”によって命を吹き込まれた。

お茶室のロケーションセットは、樹木希林さんが推薦された民家を改築して建てられ、
お茶室内に掲げられている「日日是好日」の額の書は、
樹木希林さんのアイデアにより、撮影当時まだ小学生だった女生徒によって書かれた。

 そして、主演の黒木華や多部未華子が演じる生徒役の成長を温かく見つめる眼差しや、
シーンごとの役割を様々なアプローチで演じる表現力により、

映画『日日是好日』は、観客までもが“樹木希林先生”の愛によって包み込まれる映画へと昇華した。

〔こうして毎年、同じことができることが幸せなんだって〕

というセリフなど、武田先生が発する胸に染み入る言葉の数々は本作の見どころの一つとなっており、
「胸に響く言葉がいくつもあった」「心に刺さった」という感想が次々とあがっている。

 9月15日の逝去が報じられて以降、今もなお、樹木希林さんへの惜別の念が絶えない。
映画本編で樹木希林さん演じる武田先生に、このようなセリフがある。

正月に武田先生が生徒一同へ挨拶をするシーンのセリフだ。

「こうしてまた初釜がやってきて、毎年毎年、同じことの繰り返しなんですけど。でも、私、最近思うんですよ。こうして毎年、同じことができることが幸せなんだって」

 世の中には「すぐわかるものと」と、「すぐわからないもの」がある。
本作は、凄まじい速度で目まぐるしく移りゆく現代において、その「すぐわからないもの」こそが大切であること、
それこそが、人生を豊かにする可能性を生み出すことに、
茶道を通じて肉薄する。

 生きることを楽しむ天才のような方であった樹木希林さんは、本作にも様々なインスピレーションをもたらしてくださった。

最後の最後までその生を全うした女優・樹木希林の躍動に、この映画を通じて触れて頂ければ幸いだ。


【日日是好日】今日が一番いい日

樹木希林 日日是好日〔私、最近思うんですよ。こうして毎年、同じことができることが、幸せなんだって。〕_c0219232_14593650.jpg


【平蔵の独り言】
〔こうして毎年、同じことができることが幸せなんだって〕

早いもので戌から亥、6回目の年男の年賀状の季節になり
年を重ねるほどだんだん“不自由”になっていく、
年賀状を書いている日常が、気が付けば“幸せ”なんですね!

【日日是好日】今日が一番いい日
一生の間に感じる日はどれくらいあるだろうか!
あっただろうか!
これから、どれくらい!

美智子妃殿下ご成婚:パレード(テレビのある家に集まって観た)
東京オリンピック:オリンピック聖火ランナーの伴走者の中に選ばれていたが、突然地区の(区議会議員)横やりが入り外された!
入場行進曲といつ終わるともわからない棒高跳びの観戦
マラソン 円谷幸吉がイギリス ヒートリに3コーナー?手前で抜かれて、銅メダル

メキシコ五輪 サッカー銅メダル:釜本の活躍
大阪万博:3っ日間 十三の木造?宿から吹田へ
(混んでいるだけの記憶)

長嶋茂雄の引退試合:(後楽園のネット裏にへばりついて、スポットラインを浴びる長嶋、を観戦)

長嶋引退試合の観戦
(中日とのダブルヘッダー、かつ中日優勝でV10を逃す)
で、その後の人生を大きく変えていた。

いい時代だった!


樹木希林さん はそれが“幸せ”なんだを気付かせてくれた。


by asanogawa-garou | 2018-12-14 14:53 | 今 今日この頃 | Comments(0)