人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〔ちょっと一休み〕<3頭を続けて読むと、「ピン」「ポン」「ダッシュ」>ベルとチャイムの子どもは「ピン」「ポン」、そして…見事な三段オチ!   

2019年 02月 26日

〔ちょっと一休み〕<3頭を続けて読むと、「ピン」「ポン」「ダッシュ」>ベルとチャイムの子どもは「ピン」「ポン」、そして…見事な三段オチ!


見事な三段オチ! ヒョウの「家系図」が話題 ベルとチャイムの子は…秀逸すぎるネーミング 動物園に聞く
2/19(火) 7:00配信
〔ちょっと一休み〕<3頭を続けて読むと、「ピン」「ポン」「ダッシュ」>ベルとチャイムの子どもは「ピン」「ポン」、そして…見事な三段オチ!_c0219232_14160490.jpg

〔ちょっと一休み〕<3頭を続けて読むと、「ピン」「ポン」「ダッシュ」>ベルとチャイムの子どもは「ピン」「ポン」、そして…見事な三段オチ!_c0219232_14171227.jpg

①大牟田市動物園で飼育されているアムールヒョウの「ポン」
 動物園に貼り出されたアムールヒョウの「家系図」が、ネット上で注目を集めています。
父・ベルと母・チャイムの間に生まれた3頭を紹介しているのですが、続けて読むと見事な「三段オチ」になっているのです。
名付けの経緯について広島市安佐動物公園を取材しました。

 その飼育施設にはポンの家族を紹介する「家系図」が、写真付きで貼り出されています。

 ・父親「ベル」=1997年6月17日生まれ 2017年5月2日死亡

 ・母親「チャイム」=2003年5月17日生まれ 安佐動物公園在住

 注目すべきは、この後に登場するポンと一緒に生まれた2頭です。

 ・「ピン」=2008年11月12日生まれ 福山市立動物園在住

 ・「ダッシュ」=2008年11月12日生まれ よこはま動物園ズーラシア在住

 3頭を続けて読むと、「ピン」「ポン」「ダッシュ」となるのです。
〔ちょっと一休み〕<3頭を続けて読むと、「ピン」「ポン」「ダッシュ」>ベルとチャイムの子どもは「ピン」「ポン」、そして…見事な三段オチ!_c0219232_14174090.jpg


 ベルとチャイムという呼び鈴に関連した夫婦から、ピンポンダッシュ=他人の家屋の呼び鈴を鳴らして逃げるいたずら、が生まれるという展開になっています(※ピンポンダッシュはやっちゃダメです!)。
飼育担当に聞きました
 ツイッターでこの家系図が紹介されると、「家族5人でオチを付けるなんて壮大な家族計画」「ダッシュちゃんだけ上手くやっていけそう」といったコメントが寄せられ、話題になっています。

 「ポンが大牟田市動物園に来たのが昨年12月で、今年1月から一般公開が始まりました。家系図は一般公開に合わせて制作しました」

 そう話すのは、飼育担当の斉藤礼さんです。
〔ちょっと一休み〕<3頭を続けて読むと、「ピン」「ポン」「ダッシュ」>ベルとチャイムの子どもは「ピン」「ポン」、そして…見事な三段オチ!_c0219232_14181108.jpg

③ポンの家系図
 ポンを迎えるにあたって名前の由来を調べたところ、その面白さを知って「これはぜひ看板にしてみなさんに知ってもらいたい」と考えたそうです。

 「きっかけはどうあれ、まずはアムールヒョウのことを知っていただくきっかけになるのではないかと思ったんです」


名付けは広島市安佐動物公園
 ピン・ポン・ダッシュと名付けたのは、3頭が生まれた広島市安佐動物公園です。広報担当者は経緯をこう説明します。

 「名付けた当時の飼育員がいないため詳しいことはわかりませんが、ベルリンの動物園から来たのでベルと名付けたことから始まったようです」

 続いて、ベルのパートナーはチャイムに。そして子どもたちにも呼び鈴に関連した名前をつけようと、ピン・ポン・ダッシュになったそうです。

 「ピン、ポンと来て、最後は元気な感じの名前をということでダッシュになったと聞いています」

 名前が話題になったことについては、こう話します。

 「変わった名前ですが、アムールヒョウは希少な動物です。これをきっかけにその生態などについて知っていただけるとうれしいです」

 ◇ ◇ ◇

 大牟田市動物園では今後、家系図だけでなく、野生の生態などがわかる解説文などの追加も検討しているそうです。


アムールヒョウ一頭が神戸市立王子動物園からやってきます。
2018年12月17日
〔ちょっと一休み〕<3頭を続けて読むと、「ピン」「ポン」「ダッシュ」>ベルとチャイムの子どもは「ピン」「ポン」、そして…見事な三段オチ!_c0219232_14184101.jpg

④ポン(メス)は、広島市安佐動物公園でベル(父)とチャイムの(母)の間に2008年11月12日に生まれた 3兄弟のひとりです。兄弟は「ピン」「ポン」「ダッシュ」と名付けられ、現在「ピン」は福山市立動物園、「ダッシュ」は横浜市立よこはま動物園ズーラシアで暮らしています。

ポンは2011年から神戸市立王子動物園で暮らしていましたが、この度、当園に引越をすることになりました。
今回の移動は繁殖目的ではなく、王子動物園での他個体の繁殖を促進するためのものです。
当園ではハズバンダリートレーニング(動物に協力してもらって、健康管理を行うためのトレーニング)や環境エンリッチメント(限られた広さの展示場内で、動物の多様な行動を引き出し、楽しんでもらえるように行う工夫)を用いて生活の質を高め、ポンにセカンドライフをゆったりと過ごしてもらえるよう努めたいと思います。

※アムールヒョウは公益社団法人日本動物園水族館協会生物多様性委員会の種保存事業の中で血統登録がなされており、今回の移動は種管理計画にも則したものです。

また、アムールヒョウは国内だけではなく、国際的にもGSMP(国際種管理計画)の対象種となっています。
大牟田市動物園におけるGSMP対象種の飼育は、レッサーパンダに次いで 2種目となります。

<アムールヒョウとは>
ロシア極東部沿岸周辺の森林地帯に生息しています。
ヒョウの中では最も北に生息しており、高いところを好み、木登りが得意なことで知られています。
森林伐採や毛皮目的の乱獲により野生下では約50頭が生息するのみとなっています。
そのため、IUCNレッドリストでは絶滅危惧IA類(CR:最も絶滅に近いカテゴリ)にカテゴライズされ、ワシントン条約(CITES)では附属書Iに掲載されています。

国内では2017年12月31日現在15頭(オス7頭、メス8頭)が飼育されていますが、現在のところ九州では飼育されていません(大牟田市動物園にポンが来た後は、ポンが九州唯一のアムールヒョウとなります)。
〔ちょっと一休み〕<3頭を続けて読むと、「ピン」「ポン」「ダッシュ」>ベルとチャイムの子どもは「ピン」「ポン」、そして…見事な三段オチ!_c0219232_14210406.jpg

⑤ピン母さんに「カラン」「コロン」
福山市立動物園 アムールヒョウの赤ちゃん名前決定!アムールヒョウの赤ちゃんの愛称が決定しました。
「カラン」と「コロン」。2頭合わせてカランコロン。


更新日:2018.11.29
ダッシュ☆10歳!!
ご無沙汰しております。
アムールヒョウのダッシュは11月12日にお誕生日を迎え、めでたく10歳となりました!!
〔ちょっと一休み〕<3頭を続けて読むと、「ピン」「ポン」「ダッシュ」>ベルとチャイムの子どもは「ピン」「ポン」、そして…見事な三段オチ!_c0219232_14215783.jpg

⑥ダッシュ☆10歳!!
毎年恒例となったお誕生日会は、前日の11日(日)に行い、今年もたくさんのお客様にお集まり頂くことができました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

【平蔵の独り言】
<アムールヒョウ>「ベル」・「チャイム」
そのベルとチャイムの子どもは「ピン」「ポン」、
そして…見事な三段オチ!「ダッシュ」

名付けは広島市安佐動物公園
 ピン・ポン・ダッシュと名付けたのは、3頭が生まれた広島市安佐動物公園です。広報担当者は経緯をこう説明します。

 「名付けた当時の飼育員がいないため詳しいことはわかりませんが、ベルリンの動物園から来たのでベルと名付けたことから始まったようです」

 続いて、ベルのパートナーはチャイムに。そして子どもたちにも呼び鈴に関連した名前をつけようと、ピン・ポン・ダッシュになったそうです。

 「ピン、ポンと来て、最後は元気な感じの名前をということでダッシュになったと聞いています」

そして、ピン母さんに「カラン」「コロン」


【独り言】
心に余裕の持てない時代、型にはめてルールに縛られて生きにくい時代
「いいな?」ホッとする!

ベルリンの動物園から来たベルリンの“ベル”パートナーの“チャイム”
そして子供たちにも呼び鈴に関連した名前“ピン”“ポン”“ダッシュ”

ピン母さんの子供「カラン」「コロン」

“ベル”パートナーの“チャイム”
“ピン”“ポン”“ダッシュ”

“「カラン」「コロン」”


by asanogawa-garou | 2019-02-26 14:14 | 人生 まだ旅の途中 | Comments(0)